記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


長州の大辛口地酒 『東洋美人』

スレッド
長州の大辛口地酒 『東洋美人』

幕末ゆかりの名所が多い、山口県の萩市に蔵を構えている。

  『東洋美人 大辛口 純米吟醸中取り』  (株)澄川酒造場  山口県萩市
                      使用米:地元山田錦100%使用   精米歩合:55%   酵母:協会9号酵母
                      日本酒度:+15  酸度:1.5  アルコール度数:16〜17度  蔵杜氏:澄川宜史

まだ20代の若い蔵杜氏、基本に忠実に真面目な酒造り、約300石の小さな蔵です。 

『東洋美人』 の銘は初代が亡き妻に向けて命名されたとのこと。

山田錦と9号酵母のベストマッチ、大辛口だが9号酵母らしい透明感のある酒を醸している。

山田錦を55%まで磨き上げた、純米吟醸大辛口の中取り部分を詰めた酒です。


【試飲評価】
【蔵杜氏が辛口だけど透明感のある酒を目指し、辛さの中にも米の甘みを見事に引き出している。
 大辛口独特なシャープな口当たりで、飲み飽きしません。  旨くて大辛口な酒!】


★ この大辛口の酒に合う様なアテ、『バサの天ぷら』 と 『汲み上げ豆腐』 で美味しくいただきました。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-15 00:07


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-15 00:07


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-15 00:08


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-16 06:43

ラベルが面白いですね。(^_-)-☆
東洋人のイメージって、あんなんですね。
いつまでたっても。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-17 03:14

birdyさん!
面白いラベルですね。
Wikipediaの能面の女面とそっくりですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-16 11:09

ラベルが個性的ですね。

印象に残ること間違いなしですね・・・。
飲んでみたい気がします。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-17 03:20

Toshiaki Nomuraさん!
最近、日本酒、焼酎のラベルが個性的で斬新なものが増えました。

日本酒度+15度とかなりの辛口ですが、酸度が1.5とバランスよく仕上がっていて、
旨みのある美味しいお酒でした。

ワオ!と言っているユーザー

Nike Jordan 3 online sale
Nike Jordan 3 online saleさんからコメント
投稿日 2011-04-22 10:01

ャープな口当たりで、飲み飽きしません

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり