記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


引く手あまたの酒 ひやおろし 『鶴齢』

スレッド
引く手あまたの酒 ひやおろし ...

米どころ酒どころの新潟の酒です。

この酒はこの8月末から蔵出した、この時期の酒 『ひやおろし』 です。

  『鶴齢 特別純米 ひやおろし 無濾過瓶燗』   青木酒造(株)   新潟県南魚沼市
                      使用米:兵庫県産山田錦100%使用   精米歩合:55%   日本酒度:−1
                      酸度:1.5  アルコール度数:16〜17度   杜氏:新保英博   蔵元:青木貴史

創業は1717年(享保2年)で約300年の蔵、 年間生産量は約2000石。

新潟の酒は淡麗辛口が多い中で、酒本来の旨みを残した酒造りを目指している。


【試飲評価】
【秋あがりの酒 『ひやおろし』 は生原酒とは違い、まろやかな味わいと熟成した酒本来の旨みを兼ね合わせている。
 新潟の酒なので淡麗辛口と思っていたが違っていた、冷で飲んだが次はぬる燗で飲んでみよう。】


★ この酒を 『真アジ お造り』 と 『平貝 あぶり』 のアテでいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-14 22:53


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-14 22:54


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-14 22:55


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-15 18:46

ともa daughter-in-lawの親友のおじいちゃん、新潟の蔵元です。
「鶴の友」です。
たまにもらうコレ、美味しいそうですよ。
ババショフが大喜び!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-16 21:52

birdyさん!
『樋木酒造』 の 「鶴の友」 ですか。
このお酒は飲んだことはありません。
小さな蔵のようで、少量生産のために地元しか出回らないようですね。

出回らない希少な酒ほど飲みたくなります。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-15 20:18

( ´△`)アァ-、飲みたくなってきました

禁酒に赤信号^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-16 21:56

しゅうさん!
禁酒されてるのですか。

これからは食べ物もお酒も美味しくなる時期ですね。
我慢されず飲んでください。

おいさんも禁酒はしますが、頑張っても2日間です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-17 06:45

祭の日までです^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-17 07:14

なるほど、そうだったんですね。
禁酒で身を清めているのですね。

カッコいい法被を着てのお祭り楽しみですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-15 22:59

新潟といえば越しの寒梅。

でも、こういうブランドもどんどん出てきてるんですね。
甘口というのが興味を引きます・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-16 22:08

Toshiaki Nomuraさん!
新潟の酒では珍しい、淡麗辛口ではなく、
旨みのある本来の酒の味です。

一時期、淡麗辛口ブームが一世風靡をしましたが、
それが災いとなり安易な酒を造るようになり、
日本酒の低迷に繋がりました。

現在は若手の蔵杜氏が頑張って酒造りに励み、
本来の良い酒が各地で造られる様になりました。
全国各地に若手の蔵杜氏の会があり、交流が盛んに行なわれています。
これも日本酒の長い歴史から見ると、画期的ですね。
日本酒党にとっての再興、嬉しいことです。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-09-16 01:18

いいですね〜^^アテもまた美味しそうです!
豆腐嫁が新潟産なので、一緒に実家に帰った時には
八海山をいただきます。

それからSBはもともと応援していたのですが
福岡に行ってからますますファンになりました。
テレビ、ラジオはSB一色になるので
応援しないわけにいかなくなってきます^^;
それに毎日のようにドームの横を通ってましたので親近感も100%でした^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-16 22:22

豆腐さん!
奥様は新潟のご出身でしたか。
お料理がお上手で羨ましいです、さぞかしお美しい方なのでしょうね。

「越の寒梅」が「八海山」を買い酒したとの噂が広がり、
それまで無名の八海山の蔵が一躍脚光を浴びて有名になりましたね。
真実は買い酒ではなく、越の寒梅の蔵人さんが八海山に行かれた事だったようです。

そうでしたか。
SBは元は大阪の南海ホークス、九州はもちろん、
大阪にも多くのファンがいますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり