記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


秋酒の代名詞 ひやおろし 『斬九郎』

スレッド
秋酒の代名詞 ひやおろし 『斬...

この時期、日本酒は 『ひやおろし』 が各地で続々と発売されています。

『ひやおろし』 先日にも述べましたように、冬に醸造した酒をひと夏低温で貯蔵してこの時期に蔵出しします。

そのほとんどが生酒で火入れは一回程度、瓶詰めにして寝かせる場合もあります。

特徴は寝かせる事で角が取れ、まろやかな味に仕上がります。

『ひやおろし』 のほとんどが何故か、常温〜ぬる燗で飲むほうが美味しいのです。


   『斬九郎 特別純米芳醇辛口』  宮島酒店  長野県伊那市  創業1911年(明治44年)創業
                          (南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那盆地の中心にある蔵)
                   原料米:契約栽培美山錦100%使用   精米歩合:61%  
                   日本酒度:+10   アルコール分:16度 


【試飲評価】
【この酒はまろやかで辛口、飲みあきしない味に仕上がっています、食中酒として最適な酒とみます。
 今回は冷でいただきましたが、常温もしくはぬる燗での方が、酒の味は引き立つように思いました。】


 ★この酒を 「新秋刀魚のお造り」と、「松茸の天ぷら」 で美味しくいただきました。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-14 02:59


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-14 03:00


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-14 03:00


    

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-09-14 18:43

下戸の私でも、肴は食べたい・・・

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-15 10:43

ターキーさん!

お酒が飲めないのはもったいないですね。

酒のアテは何故か美味しく見えるでしょ。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-09-14 18:50

夏場は焼酎の水割り中心でしたが先ごろから冷酒も呑みかけました。

食べ物がおいしい季節、私はやはり冷酒が呑みたくなります。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-15 10:49

ProDriverさん!

今年の夏は異常に暑かったですが、
少しずつ秋の気配がして来たような・・・
食べ物が美味しくなる秋、
日本酒も美味しくなる時期ですね。

ワオ!と言っているユーザー

大分のゴリ
大分のゴリさんからコメント
投稿日 2010-09-14 18:57

冷酒は美味しいですね。

私は、大分の緒方町の“鷹来屋”のお酒が好きです。
辛口でサラッとしており非常に飲みやすいです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-15 11:04

大分のゴリさん!

大分の酒では宇佐の豊潤が好きなのですが、
ご紹介の、『鷹来屋』 も好きです。
今年の春に帰ったときに、緒方の鷹来屋に行って来ました。
蔵元の綺麗な奥さんにも会って来ました。
またその後に、南大分の丸田酒舗で試飲会があり、
鷹来屋の社長がゲストとして来られました。
おいさんも、OBSの松井督治さんと参加してきました。
  【おいさんのブログ、5月8日・9日をご覧ください。】

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-14 22:43

いろんな酒があるんですねぇ・・・。


ここで酒博士になれそうです・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-15 11:16

Toshiaki Nomuraさん!

日本酒の銘柄は全国で何万もあるでしょうね。
酒蔵だけでも日本全国で2千蔵以上ありますから。

おいさんのブログでこの一年間、200銘柄程のお酒を紹介してると思います。
まだたくさん紹介するお酒がありますので、ブログは続けらそうです。

おいさんの今までの酒関係のブログだけでも酒博士になれるかも? (笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-15 20:02

( ̄-  ̄ ) ンー、飲んでみたいですねぇ^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-16 21:17

しゅうさん!
日本酒度+10という辛口ですが辛いだけでなくバランスが良い酒ですで。
蔵元は 「食事と一緒に飲んで欲しい。」 と言っています。

最近はバランスの良いお酒が増えています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり