記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


ブログスレッド

明石の鈴子さん誕生日が一緒

スレッド
明石の鈴子さん誕生日が一緒
明石の老舗酒屋さんに初めてお邪魔しました。

店内の明かりが点いてない、暖簾も出てない、人影も無い、営業しているのかどうかもわからない。

恐る恐るドアを開けると、開きました、誰もいる様子が無いので、「ごめんください!」 と大きな声で呼びますと、

店の奥から年老いた女性が、「営業してますか? お酒飲めますか?」 とたずねると、「どうぞ!」 と気持ち良い言葉が返ってくる。

女将さん曰く、「つまみになるような料理がありませんけど。」 「いつも来るお客さんが今日は来れないので、料理は作っていません。」 「何も無くて申し訳ありません。」 と何度も申し訳なさそうに言われる、こちらの方が恐縮します。
女将さんが何も無いのでと、「チーズでも食べてください。」と、そっと出してくれる。 嬉しいですねぇ。

ビールを飲みながら世間話から昔のお店の事、はたまたご家族のお話まで、お話好きで話し上手、優しい笑顔で終始対応して頂きました。

神戸新聞に載った記事を見せていただく、ほぼ毎日来る常連のお客さんの話など、その話の中で年齢と誕生日の話が出てきました。

女将さんの年齢は、大正11年生まれの87歳、今年米寿とか、おいさんの母より3っ上、お元気で若い。
娘さんから元気の秘訣、「ぼちぼちでもいいからお店を続けなさい。」 と言われて続けているらしい。

誕生日を聞きますと、なななんと、おいさんと同じ、12月13日!。

誕生日を一緒にお祝いしましょうという事になり、「ケーキを持って来ます。」 と言ったら、「かぼちゃの煮物と明石で上がる天然魚の煮付けを作って待ってるよ。」 と言う事になりました。

今年の誕生日は楽しい会になりそうです。 近藤鈴子さん一緒に誕生日会しましょうね、約束しましたよ。。。

  『近藤酒店』   女将さん『近藤鈴子さん87歳』  明石市加治屋町

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-27 20:03

近藤酒店の入り口です、『菊正宗』 の古い看板が。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-27 20:06


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-28 06:04

87歳!!!とても見えません。

お若い。

このようにお喋りしているのがお元気の秘訣でしょうか?
今年のお誕生日が楽しみですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-29 00:48

biedyさん!

若いでしょ! 3枚目の画像ですか?(笑)

お耳が少し・・、後はまったく悪いとこないとのこと。
お元気です。
お話も楽しいし、いいお顔で話されます。
笑顔が素敵です。

12月の誕生日会が楽しみです。(嬉)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-29 05:33

いえいえ1枚目です。

ババショフより年上ですがお元気そうでお若い!

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOU
立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-08-28 10:53

素晴らしいの一言ですねえ。

人生の「不思議なご縁」を感じます。

◎まさに、神戸のおいさんの主宰する
 「神戸角打ち学会」のベース店に
 なりそうな素敵なお店!
 誕生会私も参加させてください。

◎富士演習場での「総合火力演習」
 前の夜の宴会で、鹿児島県人会の
 野上副会長とお会いしました。
 自衛隊東神戸父兄会の相談役
 もされています。今度どこかで
 ご一緒しましょう。素敵な方です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-29 01:36

立ち呑みHAKUDOUさん!

素晴らしい店です、哀愁のある昭和の初期の様な・・・。
鈴子さんの代まで、後を継がれる方はいないとか。
是非ともHAKUDOUさんも参加して、鈴子さんの米寿をお祝いしましょう。

★野上副会長とは、神戸鹿児島県人会連合会東灘区会長の、
野上三郎さんの事ですか!?
おいさんとは古い友人ですよ、鹿児島県人会のご案内をいつもいただきます。
お住まいもすぐ近くです、散髪屋さんも同じ所に行きます。
奇遇ですね! 吃驚しました! 今度ご一緒しましょう。
おいさんからもTEL入れときます。(驚!)

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOU
立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-08-29 13:20

是非お誕生会参加させてください。

そうです。野上さん、同じ散髪屋さん
だと言っていましたよ。よく飲む
楽しい方です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-29 20:53

ありがとうございます。

楽しい米寿の会と誕生日会になりそうですね。

野上さんと今度ご一緒しましょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-28 13:10

おお、おばあちゃんげんきそうで安心いたしました。


以前訪れた時には、お店の前にかかっている庇の工事中で、入れませんでした。

きれいに庇を直しているということは、まだまだお店を続けられるんだと安心して帰りました。

また近い内に寄りたいです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-29 01:47

ファルコンさん!

近藤酒店、鈴子おばあちゃんご存知でしたか。
鈴子さん、お元気でしたよ。
ご本人はお店を閉めたいらしいのですが、
娘さんが元気の秘訣だから、ボチボチでも続けなさいとの事で、
のんびりと営ってるようです。

誕生日が偶然に一緒でした、12月に米寿のお祝いを兼ねて、
お誕生日会を開くように決めてきました。
よろしければ参加してください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり