記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


大分・長浜角打ち学会の守護神 『長浜さん』

スレッド
大分・長浜角打ち学会の守護神 ...
【大分・長浜角打ち学会】 の本拠地がある 【御手洗酒店】さんのすぐ並びにあります。

7月5日〜7日 『長浜神社夏季例大祭』 が催されます。

  『長浜神社』  大分市長浜町

地元の人たちからは、『長浜さん』 と親しまれています。

大分の夏祭りのトップをきって行われることでも有名です。

『雨の長浜さま』 と呼ばれ、梅雨の真っ只中に例大祭が行われるため、毎年雨が多く、
この様に呼ばれ、市民に親しまれています。

5日は子供神輿、6日には本社神輿渡御、境内神楽殿にて奉納される長浜神楽など、
また数多くの露天で賑わい、近くの商店が販売商品を使って作成した、
【風流見立て細工】 というユーモラスな催し物でも有名です。


【この時期は近隣の農家も田植えが終わり、一息入れる時期のお祭りで、
おいさんも子供の頃、田舎の祖母に連れられてよく長浜さまには行きました。懐かしい。】
【御手洗酒店さんに行く前に、ここで身を清めて角打ちに参ります。】

★御手洗酒店さんが今年 【神輿御立寄り所】 になる予定との情報が入りました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-26 12:12

神輿のお囃子の練習です、中・高生が中心になっています。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-26 12:13


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-26 12:13


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-26 12:14


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-26 21:14


    

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-06-26 13:15

長浜さんの神々しさに打ち震えます。御手洗に行く前には、神戸のおいさんとおなじ身を清めて行きます。「饂飩屋」「食堂」のはそうはしませんよねえ。やはり「御手洗酒店」は「角打ちの聖地」です。この宝塔は歴代守る役目がありますね。関西の「長浜御手洗」本家、「神戸角打ち学会」バンザイ!バンザイ!。実は私、御手洗に行く前にもう一軒寄る聖地があるんですよ。御手洗の手前右の

「駄菓子屋」ええ味わい、必ず寄って買ってゆきますよ。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-29 06:52

立ち呑みHAKUDOUさん!

そうです!『御手洗酒店』 さんは、『角打ちの聖地』 です。
そして、『長浜神社』 は角打ち士の 『守護神』 です。

ここの 『駄菓子屋』さん味のある駄菓子屋、以前は良く買っていましたよ。
御手洗の角友さんもよく買ってますね、持ち込みは出来ませんので、
「子供や孫のお土産に持って帰ります。」 と言ってます。

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-06-29 09:25

そうですねえでも、駄菓子買っても食べれませんので、愛嬌にいつも「御手洗」に置いて帰ります。プラスチックの容器に満杯で!ああ、愉快だ!

駄菓子屋のオバちゃん、目を細め「御手洗さんにゆくのね!」この一言が聞きたいために。

◎「長浜」さんの神威があたりに及んでいるのが尋常でないです。

ワオ!と言っているユーザー

まつざかさんからコメント
投稿日 2010-06-26 15:19

皆はっぴ着てますけどこの日はたまたまコンパルホールでの催しでお囃子を披露した後

でした。
さあ、明日はいよいよ神輿の締め込みです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-29 07:00

まつざかさん!

そうでしたのですか。
この日はここで偶然にお会いしましたね。
次の店でも偶然に!
最終日もお付き合いいただき、感激でした。

『長浜神社夏季例大祭』 お体に気を付けられて頑張ってください。
写真付のコメント楽しみにしています。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

大分のかもめさんからコメント
投稿日 2010-06-28 16:04

昨日はありがとうございました。

帰りは小倉までは予定通りでしたが、人身事故のため小倉で足止めをくらって、帰りついたのは日付がかわってからでした。
社長や特に奥様にお会いできてよかったです。又大分へ御戻りの際は一緒に飲みましょう。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-29 07:07

大分のかもめさん!

事故にかかりましたか、でも無事に大分に帰られたようで何よりです。

お疲れのところ大阪迄来ていただいて、ありがとうございました。
次回はもう少し時間を作ってください、いい店がありますよ。
HAKUDOUさんとご一緒しましょう。

大分にはまた帰ります、御手洗さんでお会いしましよう。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり