記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


ブログスレッド

おいさん達の 『ピクニック!』

スレッド
おいさん達の 『ピクニック!』
「さかなでいっぱい」 のBBQ大会の前日は、須磨の海浜公園で 『酒を呑む会』

サブタイトルは、『おとなのピクニック』 らしいが、どう見ても 『おいさんの集まり』

おいさんも急遽、マドンナと飛び入り参加させていただきました。

約20名(内ご夫婦が6組)ほどが集まり、各自おもいおもいの酒と料理を持参して、
おとなのピクニックの始まりです。

みなさんの酒のアテになる料理が美味い、見事な料理の数々が集合です。
酒も日本酒、焼酎、泡盛、ビール、中国の焼酎と色とりどり、見事な酒が並びました。

初めて会う方が殆んどでしたが、酒と料理の交換ですぐに打ち解け、楽しい会でした。

【いきなりの飛び入りでしたが、みなさん温かく迎えていただき、お酒と料理とおしゃべり  と、楽しい!楽しい! 『おとなのピクニック』 でした。
 段取りをして頂いた方、お声を掛けていただいた方、みなさんに感謝!感謝!です。】
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:04


    

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-06-02 14:52

今回の日本酒部門、この「豊潤」が最高でした。コクのある深い味わいながらキレのいい酒。宇佐でしたか。選定眼の鋭さに脱帽です。


「倭小槌」も以前からコアなフアンのいる銘酒。名門酒会系の見識の酒屋で扱われていますねえ。10年以上呑んでなかった。見識の選定眼に脱帽です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-03 00:07

立ち呑みHAKUDOUさん!

『豊潤』 美味しかったですね。
一回りして帰ってきたら、殆んど無くなっていました。(笑)
みなさんの日本酒に関する見識と、味覚感覚の鋭さには驚きました。
流石! 『美味しい酒を呑む会』
この酒の蔵は、宇佐市大洲の小松酒造醸、社長のご息子で蔵杜氏の 
小松潤平君が造りました。(昨年蔵見学に行きました)
まだ30歳代の若者ですが、修業を重ね昨年、20年ぶりに蔵を開きました。
わずか年間生産100石の小さな小さな蔵です、応援していきたい蔵です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:05


    

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-06-02 14:57

この屋外で、「爆弾 ハナタレ」が飲めようとは夢のよう。こちらも5年ぶりの感激。見識の選定嬉しいですねえ。ええ会合でした。明太も最高。


◎ワイが泣くほど感動したのは、「古漬け高菜の油炒め」郷里の味に感動!「自家製沢庵」も絶品。絶品。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-03 00:21

この 【ハナタレ】 は、はなたれ小僧が呑めるような酒ではありません、

あまりにも恐れ多く、感激に打ち震えながらいただきました。(笑)
おいさんは、10年ぶりほどでした。(初めて飲んだのは15年前の震災の年)

九州は高菜の産地、熊本産もいいですが大分産も美味しいですね。
また送ってきますので、今度の大阪にお持ちいたします。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:06


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:17


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:08

この日呑んだ酒類、すべて呑み乾し空瓶です。(よく呑みました)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:16

さすが角打ち士! 珍しい缶詰もたくさん登場。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:19

本場沖縄仕込、『そうめんチャンプル』 美味い!

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:21

ご存知、角打ち士のアテ定番 『紅しょうが天』

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:23

『レバー&チーズのパテ』 絶妙な味、レバーの癖は全くありませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:26

手造り 『水餃子』 タレも手造り、コンロで茹でたてをいただきました、

たまらない美味さでした、ご馳走様です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:27

【HOTEI やきとり柚こしょう味】 です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-01 12:29

ワンちゃんも参加しました、可愛いですね。

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-06-02 15:02

センスのいいブログのトップに出てくる「ワンちゃん」の飛び入り参加。酒2合と沢庵4キレ、胡坐をかいて、演歌を歌って帰られた、ワン!という展開を期待しましたが。ブログの主宰の方も凛として品の良いお方でした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-02 23:53

ワンちゃん可愛かったですね。

心が和みます、飼い主に似ると言いますが、まさにそのとおりでした。

ワオ!と言っているユーザー

匿名さんからコメント
投稿日 2010-06-02 15:17

き、き、きみどりのやきとりの缶詰っ!

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-06-02 16:26

え、珍しいのですか。以前から缶詰には興味しんしんですが、深みにはまだまだです。お教えいただければ幸い。参考にさせていただきますが。よろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

写真酒さんからコメント
投稿日 2010-06-02 21:58

立ち呑みHAKUDOUさん、HOTEIのやきとり缶詰シリーズ最新作です。

3月に発売されたばかりの「やきとり・柚こしょう味」です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-02 23:49

その新発売 【柚こしょう味】 の中身が紙皿(写真下から2番目)に入っています。

カクトゥギの様に見えるものです、珍しかったので空けました。
赤柚こしょうを使用しているようですね、焼き鳥には柚子が合います。
大分日田大山産の 【柚こしょう】 が日本一と思います。

ワオ!と言っているユーザー

偽名さんからコメント
投稿日 2010-06-03 05:29

ゆずこしょう!母方は九州だけに、がつーんと、きちまいます(熊本なんですけど)。ちなみに父方は大阪です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-06-04 11:05

偽名さん!

大分には 【カボス柚こしょう】 と言うのもあります。
カボスの香りがとてもいいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり