記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


ブログスレッド

大阪の角打ち名店 『岡室酒店』

スレッド
大阪の角打ち名店 『岡室酒店』
『京橋駅』 京阪本線・大阪環状線・JR東西線・地下鉄鶴見緑地線と、
4本の鉄道が集まる、大阪市内でも特に賑やかな街です。

その京橋で一番の人気を誇っている、酒店さんの立ち呑み処に行ってきました。

京橋駅のすぐ北、国道1号線沿いに面した場所にその店はありました。

  『岡室酒店』  大阪市都島区東野田

午後の2時30分からの開店直後に入りましたが、
すでに3人のお客さんがカウンターで呑んでいました。

初心者ですので遠慮してテーブル席の方に・・・そして恐る恐る注文する。
【角打ちに慣れてても、初めての店は緊張するし気を使うもの、
 それがまた角打ちの醍醐味、楽しみなのです。】

マスター、最初はちょっと怖い感じだったが、話しやすく優しい方でした。
お客さんも皆さん常連さん、気さくに声を掛けていただきました。

★【料理は豊富で美味しくて安い、お酒も酒屋さんなのでバランスよく揃ってる。】
★【ここのトイレが、ある事でユニークで評判なのです? 次回のブログで・・・  】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-26 01:09


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-26 10:12


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-26 01:11

鴨ねぎ

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-26 01:12

当たり目

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-26 08:56

おお、大阪進出ですか。

行動半径の広さに、感心してしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-26 22:50

ファルコンさん!


はい! 大阪の空気もたまには。
もう既に5軒を制覇してきました。(笑)
神戸と違う雰囲気と味がありますね。
今日も京橋〜天満と、ちょこっと偵察です。

ワオ!と言っているユーザー

おしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2010-03-26 20:50

緊張されるんですね(笑)

慣れていらっしゃるというイメージで
意外です(笑)
すみません

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-29 20:32

おしょうさん!


はい! 緊張します。(笑)
居酒屋さんと違って、酒屋さんの角打ちは常連さんがほとんど、
そのお店のシステムと常連さんのしぐさを暫らくは観察して、
入って行かなければ嫌われるし失礼なのです。
角打ち士の礼儀と言うものがあるのです。
この緊張感がたまらなく楽しいですし好きなのです。
そうすると常連さんからすぐに声を掛けてくれ、逆に気を使って頂きます、
ほんとにいいお客さんばかりで、楽しめます。

ワオ!と言っているユーザー

御手洗フアンHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-03-27 09:51

ようこそ、岡室へ。

いい店でしょう。ここは、大分の超名店、神戸のおいさんのベース「御手洗酒店」のような文化的かぐわしさもあるんです。この前は江戸前落語の「桂才賀師匠」の、前代未聞「立ち呑み落語」がありました。
ブルース優歌団の木村さんのコンサートも。是非ご贔屓に!

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-29 20:37

HAKUDOUさん!


いい店ですね、さすがHAKUDOUさんの馴染みのお店です。
その様なライブもあるのですか、素晴らしい。
確かに御手洗さんに似た雰囲気がありますね。
角打ちに、ジャズやブルース、クラシック、落語が不思議とあいます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり