記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


佐賀の隠し酒 『鍋島』

スレッド
佐賀の隠し酒 『鍋島』
『鍋島』 ブランドを立ち上げて、わずか4年足らずで見事に日本一。
         【2002年国際酒祭り純米酒部門】
今や佐賀県を代表する酒だけではなく、日本を代表する酒になる。

年間醸造量、わずか350石(1.8ℓ換算で約3.5万本)の小さな蔵です。
         
  『鍋島 純米吟醸 隠し蔵 生酒』  富久千代酒造 佐賀県鹿島市
      ★通称 「裏鍋島」 と言われる隠し酒です。
      ★ラベルが珍しい、鏡文字になっている。
                   使用米: 山田錦50%(兵庫県産山田錦100%使用)
                   日本酒度: +5   酸度: 1.3
                   蔵主兼杜氏: 飯盛直喜

「あらばしり」 と 「せめ」 をブレンドして特別に瓶詰めした、まさに隠し酒。
旨みを感じつつ透明感を感じる、切れ味の抜群な辛口酒です。
「隠し酒」 知る人ぞ知る酒、逸品です。(数量限定)


【あらばしり】
槽口から流れ出た最初の部分のみの酒。(炭酸ガスをわずかに含む)
【せめ(責め)】
槽口搾りの最後に搾る酒




          

 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-05 00:17


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-05 00:18

あっさりと漬物三種盛(白菜、大根、セロリ)

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-03-07 09:40

うーん、酒に弱い私でも、お猪口3杯くらい飲みたいです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-08 23:01

ターキーさん!


ターキーさんはお酒は弱いのですか、お強そうな感じですけど。(笑)(失礼)
この鍋島はバランスのいい飲みやすいお酒です。
鍋島を知るまでは、同じ佐賀の銘酒『東一』を飲んでいましたが、
鍋島を知ってからはこの酒にはまっています。
機会がありましたら是非とも召し上がってみてください。
お猪口、4杯は飲めるかもです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-07 19:44

かこもさんかな・・。


次々と珍しいお酒が出てきますね。
覚えるのも大変です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-03-08 23:21

ファルコンさん!


はい! ピンポン〜!です。
すいません、次から次えと・・・
まだまだ珍しいお酒がたくさんありますよ。
多過ぎて、ブログに掲載できません。
ぼちぼちとアップしていこうと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり