記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


麺屋 『荒法師』 = 玉乃海 の異名 『荒法師』

スレッド
麺屋 『荒法師』 = 玉乃海 ...
店名の「荒法師」は 元片男波親方、玉乃海の異名である 荒法師からです。

麺屋 荒法師の大将は、 玉乃海と親戚同士なのです。
大将の名前、三浦祐介、 玉乃海の本名、三浦朝弘

玉乃海太三郎 (1923〜1987) 大分市出身 最高位 関脇 片男波親方
       
       第一回九州場所にて、平幕全勝優勝 (1958年、昭和32年11月)
         引退覚悟の九州場所、優勝で一躍相撲界で名を馳せる。
       豪快な取り口で、荒法師の異名で呼ばれる。
       引退後、年寄片男波、二所ノ関部屋より独立、片男波部屋を興す。
       第51代横綱 玉の海正洋(1944〜1971)を育てる。
         玉の海は双葉山の再来と言われたが、虫垂炎からの肺血栓で亡くなる、
         不運の名横綱と言われた、享年28歳。

  『相撲史にその名を残し荒法師』  虚子

玉乃海でよく間違われます。
玉ノ海梅吉(1912〜1988) 元関脇、 二所ノ関親方、 相撲解説で知られた。

『乃・ノ・の』 で違いが分かります。
玉乃海(片男波親方)   玉ノ海(二所ノ関親方)  玉の海(第51代横綱)

※ブログに掲載している写真は、すべて 『麺屋 荒法師』 に飾られている物です。
 相撲愛好家はこの品々を、見に行く事だけでも値打ちがありますよ。

この写真の木像は、玉乃海太三郎(片男波親方)です。
       
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-01 00:55

第51代横綱 玉の海正洋の手形です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-01 01:03

昭和31年、準九州場所(当時は本場所は無かった)で優勝。

32年に、第1回九州本場所で優勝しているので、2年連続優勝という事になる。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-01 01:03


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-01 01:04

力道山や三船敏郎などの有名人が写っています。

横綱玉の海の土俵入りがあります。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-01 01:13

昭和62年、片男波親方(玉乃海)が亡くなった年の物です。

ワオ!と言っているユーザー

JOHN・呑太郎さんからコメント
投稿日 2009-10-03 17:48

さっそく本日行ってきました。

釜揚つけ麺中盛り+味タマ を食べました。
初めての食感 とにかく美味い!
ボリュームもすごい、ただ私がカメラを持っていかなかったので、携帯じゃ写真撮るのに失敗してしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-04 22:31

JOHN・呑太郎さん!


行かれましたか、個室が多くゆっくりできるでしょ。
中盛りでもボリューム凄いでしょ、
大分ではあまり無い味ですよね。

次回はカメラを持たれて、いろんな写真撮ってください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり