記事検索
  • ハッシュタグ「#自然」の検索結果17件

セミの抜け殻

スレッド
高野槙の木に1m以上這い上がっ... 高野槙の木に1m以上這い上がって孵化した写真です。
こんな高い所まで上って孵化する理由がわかりませんね。
セミの抜け殻 セミの抜け殻 セミの抜け殻 セミの抜け殻
今日、庭を観察していたらセミの脱け殻を見かけましたのでお知らせします。
毎年セミの脱け殻が我が庭から3~4匹孵化して行きます。
土の中で過ごす幼虫期は、どの種類のセミも成虫期に比べて格段に長いです。
ただ、幼虫の期間がセミの種類や環境によって変わってきます。
たとえばクマゼミの場合、幼虫期間は5~6年ほど。
そして成虫になってからのセミは、だいたい1カ月くらい生きます。
私たちが知っている「1週間」と比べると長いですが、
それでも短い気がするかもしれません。しかし、
カブトムシは卵から成虫まで1年なので、それに比べたら長いですよね。
#セミの抜け殻 #ブログ #昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

クビキリギリス

スレッド
こんな光景は見るのが初めてでっ... こんな光景は見るのが初めてでっすので投稿したくなりました
今日、植物観察の為に庭にいきました。
昆虫が子孫を増やすための交尾のようにみえましたが
初めて見る光景で定かでありません。
昆虫の名前解らなくてWebで調べた名前ですので自信は
ありませんがお知らせする事にしました。
#ブログ #昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

変わった植物

スレッド
変わった植物 変わった植物

最近野鳥インフルエンザ感染で心配報道されている名古屋東山動植物園で写してきた変わった植物がありましたので紹介します。
私も初めて見ましたので参考になればと思いまして・・・。
#ブログ #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

不明の花

スレッド
不明の花 不明の花 不明の花


今日見つけた花です。
私の隣の家が現在空き家になっていてブロックの所から5mmくらいの小さな花を見つけましたので紹介します。
私なりに名前調べましたが「ワルナスビ」に到達しました。
間違っているかも知れませんのでご存じの方は教えてください。
葉っぱを見ても茄子の葉ですよね。
宜しくお願いします。

追記:
似ている花はいっぱいありますから茎・葉っぱ・実なども参考にしなければなりません。 zakkahさんの言われる「イヌホウズキ」で私も確認しましたが間違いないと信じます。 興味のある方は覚えておいて下さいね。
私も早速HPのブログで紹介した不明の花に追加することにします。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

イタヤモミジの花

スレッド
イタヤモミジの花 イタヤモミジの花 イタヤモミジの花 イタヤモミジの花

この花は我が庭に咲くイタヤモミジの花です。
◆花名:イタヤモミジ
◆科名:カエデ科
◆属名:カエデ属
◆開花期:5月
◆樹高さ:1〜3m
◆花言葉:節制、遠慮、自制、大切な思い出
イタヤモミジの花はこんな花をしています。
よく写真を見て頂くとトンボみたいな種子が見えています。はやいので驚きました。花もまだ咲いているのにもう子孫のまわしをしているのですね。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

駒ヶ根千畳敷の花たち

スレッド
キンポウゲ科ミヤマキンポウゲ... キンポウゲ科ミヤマキンポウゲ

フウロソウ科タカネグンナイフウ... フウロソウ科タカネグンナイフウロ

ゴマノハグサ科エゾシオガマ... ゴマノハグサ科エゾシオガマ

ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草... ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草)

キンポウゲ科サクライウズ (ト... キンポウゲ科サクライウズ
(トリカブト属の1種)

ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草... ユリ科コバイケイソウ(小梅惠草)

ユリ科クルマユリ... ユリ科クルマユリ

長女夫婦と8月16・17日(金・土)で 駒ヶ岳千畳敷に行ってきました。
大変な人で外国のツアー客もいました。
ロープウエイも1時間待ちで大変長くかんじました。
だいぶ投稿の時期が遅れましたが秋祭りの資料作りや陶芸でなあかなか投稿出来ず根気が無くなってきましたね・・・。
残りの花の紹介をします。
花を見るには少し遅すぎました。
お盆休みを利用して行ったから仕方ないと思っています。
1時間の花見、あっという間に終わってしまいました。
また 駒ヶ岳千畳敷に来れるのを楽しみに・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ミヤギノハギ満開

スレッド
ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 ミヤギノハギ満開 この写真がミヤギノハギの全景 ... この写真がミヤギノハギの全景
になります。
木の巾は4mあるんですよ。
裏庭のミヤギノハギの花が満開になり毎年の事ですが4~5mくらいのびますので綺麗に見えるように手入れするのが一苦労です。

★花名:ミヤギノハギ
★科名:マメ科
★属名:ハギ属
★開花期:8〜10月
★花径:1.3cm
★原産地:日本
★花言葉:想い
今年の異常気候でも何とか花芽をつけ咲いてくれました。蝶蝶がよく飛んで来ますが風情があっていいですね。朝夕涼しくなり植物は季節と温度に敏感に反応し人間の為に花を咲かせて見せてくれます。
毎朝ミヤギノハギの花見ながら東に向かって神様にお礼の挨拶をしています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

セイヨウニンジンボクの花

スレッド
セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花
この花はセイヨウニンジンボクの花です。
ウオーキング時に遭遇した花で盛りは過ぎていました。
スズメ蜂が10匹くらい密を吸いに私のカメラの前をぶんぶん音をたてて目の前を飛んでいました。

★花名:セイヨウニンジンボク
★科名:クマツヅラ科
★属名:ハマゴウ属
★開花期:7〜9月
★原産地:地中海〜西アジア
★木高さ:2〜3m
★花言葉:香りが良い
セイヨウニンジンボクは場所をとらずに楽しめる花木で、株全体に独特の香りがあります。紫色の小さい花が写真のように枝先にたくさん集まって、長さ20cmほどの花穂になり直立します。
丁度西日が照り付けて写真写すには最悪でした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

アカツメクサの花

スレッド
アカツメクサの花
 
この花は小原四季ザクラの山の土手にまだ花が残って咲いていたマメ科のアカツメクサの花です。長い柄に赤い蝶形花が密集した丸い穂を形成します。
別名はムラサキツメクサ(紫詰め草)ともいい、花期は春ということになっていますが、いまだに咲いているのですから温暖化の影響が考えられますね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

熱田神宮「神木」

スレッド
熱田神宮「神木」
 
熱田神宮に9月9日(定休日)に行ってきました。この楠の木が神木です。解りやすいように説明板が有りましたのでついでに紹介しておきます。
熱田神宮を守っている蛇が7匹いるそうですが神木の根元にタマゴが供えてありました。
それとは別にタマゴ持ってお参りに来る人もいるようで、ただ置いて行くとカラスのエサになって神木の周りが汚されるから、カラスの被害にあわない工夫がしてありました。
どこえ行ってもカラスは嫌われているようですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり