記事検索
  • ハッシュタグ「#園芸」の検索結果1428件

ドウダンツツジ「口紅錦」

スレッド
ドウダンツツジ「口紅錦」 ドウダンツツジ「口紅錦」 ドウダンツツジ「口紅錦」 ドウダンツツジ「口紅錦」


我が庭で咲いたドウダンツツジ「口紅錦」です。
植えて3年目で初めて美しい花を見せてくれましたので紹介します。
ツツジ科ドウダンツツジ属の花です。
春の愛らしい花に加え、秋の鮮やかな紅葉も美しいドウダンツツジ。
スズランのようなベル状の小さな花を吊り下げるように咲きます。
暑さ寒さに強く丈夫な性質で、刈り込みにも強いので、生垣にも向いているようです。
#ブログ #園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

春を呼ぶマンサクの花

スレッド
春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花
この花はマンサクの花です。
今日写してきましたので紹介します。
★花 名:マンサク
★科 名:マンサク科
★属 名:マンサク属
★原産地:日本、中国
★開花期:1~3月
★花言葉:幸福の再来
マンサクはマンサク科・マンサク属の植物です。
開花期は1月下旬頃~3月下旬頃で当地域では満開が過ぎていますので地域によって多少ちがいがあって当然ですね。
初春に他の花に先駆けて咲くマンサクは豊年満作から命名されたとも言われています。
マンサクの花は細長いひも状のちぢれた花で最初は茶色ですがだんだん黄色い鮮やか色に変身して行きます。

「追記」
写真撮影の時期が遅すぎました。
もっと綺麗な写真を紹介したかったが残念に思います。
何と言っても春一番の花ですからね・・・・。
2月下旬では遅すぎました。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

八重咲きクリスマスローズ

スレッド
八重咲きクリスマスローズ 八重咲きクリスマスローズ 八重咲きクリスマスローズ 八重咲きクリスマスローズ

この花はクリスマスローズといいます。
品種名は八重咲きのダブルクイーンといいます。
八重咲きが欲しくてわざわざ購入しました。
クリスマスローズは一重咲きが殆どで八重咲き2~3種類集めようと考えています。
★花名:ダブルクイーン
★科名:金鳳花(きんぽうげ)科
★属名: ヘレボラス属
★原産地:ヨーロッパ
★開花期:2~3月(品種によって異なる)

クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということから命名されました。
多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあると言われています。下向きに咲くクリスマスローズ撮しにくい花です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

レオノティスの変わった花

スレッド
レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花 レオノティスの変わった花

足の筋の痛みで長い間散歩お休みしていました。
足の痛みもほぼ良くなり散歩3日目にめづらしい花を見つけましたので紹介します。
この綺麗な花はレオノティスといいます。

★花 名:レオノティス
★科 名:シソ科
★属 名:レオノティス 属
★原産地:南アフリカ
★開花期:10月〜12月
★花言葉:雄大、特徴

レオノティス(レオノチス)はシソ科の植物で原産地は南アフリカ・熱帯地方に生息しています。
別名はライオンズ・イヤーカエンキセワタといい草丈は150cm〜200cmにもなります。
写真を見て頂いても納得頂けると思います。
開花時期は10月〜12月で花の咲いていない時期に咲く貴重な植物です。
レオノティスは熱帯地域や南アフリカに約30種類が分布します。形状は1年草・多年草・低木など種類によって異なります。
俗にシソ型といわれる花の咲き方や茎の断面が四角形などシソ科の植物の特徴がはっきりと見られます。
花が咲き終わった後に茎に残る筒状の萼(がく)が面白くドライフラワーに利用されます。
花はオレンジ色のものを一般的によく見ますが、園芸品種や白い花を咲かせるものもあります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ニワフジの花

スレッド




 
自分の道楽でbloguru大変ご無沙汰しています。
今、練り込み陶芸に熱中していてロクロで作る陶芸と違ってデザインも自分で考えて作らなければいけないので結構難しい作業になります。
今も作品を窯で焼いていていてたまには投稿しておかないと忘れられますから画像は用意してあったのですが時間がなくて春の花が秋の投稿になりました。

★花 名:ニワフジ
★科 名:マメ科
★属 名:コマツナギ属
★原産地:四国、九州
★開花期:5~6月
★花言葉:恋に酔う

この花はニワフジといい別名イワフジとも言われます。
マメ科、コマツナギ属の植物で落葉小低木です。本州中部地方〜近畿地方、四国と九州の山や川岸の岩場に生える所からイワフジとも呼ばれるのでしょう。
茎は円柱形で、まばらに分枝し、高さ30〜60cmになります。葉は互生し、奇数羽状複葉です。
小葉は3〜5対あり、短柄があり、長さ3〜4cmの長楕円形で、先に小突起があり、葉裏は白っぽい。
花期は5〜6月です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

棕櫚(シュロ)の花と実

スレッド

Syuro01

Syuro02

Syuro03


棕櫚(シュロ)はヤシ科シュロ属の常緑高木で黄色い花をよく見かけると思います。
別名を和棕櫚(ワジュロ)ともいうようです。
最近までは黄色いのが実と思っていましたが、散歩の時に花と実を見ることが出来ました。今まではそこまで真剣に観察していなかったのでしょうね。大変良い勉強になりました。
★花  名:シュロ
★科  名:ヤシ科
★属  名:シュロ属
★原産地:日本、中国南部
★開花期:4~6月
★花言葉:勝利、不変の友情

皆さんもよく見かけると思いますが今回、新発見しましたので報告がてら投稿しました。
3枚目の写真見ると花の咲いている感じがよくわかりますね。



#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ピンクの十二単の可愛い花

スレッド

12hitoe01_3


12hitoe02_5


12hitoe03_2


去年植えたピンクの十二単(ジュウニヒトエ)の花がこんなに増えましたので紹介します。
★花 名:ジュウニヒトエ(十二単)
★科 名:シソ科
★属 名:キランソウ属
★原産地:日本
★開花期:4〜5月
★花言葉:恋に酔う

紫色の花はよく見かけますが、ピンクの十二単(ジュウニヒトエ)見たことありますか。
繁殖力旺盛の十二単の花ですが綺麗ですよ。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

白花タイツリソウの花

スレッド






花期は4~6月で、斜めに伸びた総状花序にコマクサに似たハート型の花を付ける。花茎はアーチ状に湾曲する。花茎一本に花が最大で15輪ほど釣り下がって咲き、あたかも鯛が釣竿にぶら下がっているように見えるため、「タイツリソウ」の名が付いたと言われています。
★花 名:タイツリソウ
★科 名:ケマンソウ科
★属 名:コマクサ属
★原産地:中国 朝鮮半島
★開花期:4~6月
★花言葉:あなたに従う
自生のコマクサが好きですから当地では植えても枯れてしまいます。
ピンクのタイツリソウは多いですが白花は少なく涼しそうで今年買って植えたのに花を付けましたので紹介します。
清楚でコマクサの感じではありませんが花見て楽しんでいます。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

庭に咲いたヒトリシズカの花

スレッド

Hitori02

Hitori01

Hitori03


この花は我が家の庭で咲き出したヒトリシズカの花です。
最初に花を葉っぱが覆って保護して葉っぱが開いて花がのびてきます。
可愛い花ですが綺麗なのは4~5日くらいでしょうかね~。
◆花名:ヒトリシズカ
◆科名:センリョウ科
◆属名:センリョウ属
◆開花期:4月
◆別名:吉野御前・眉掃草
◆原生地:日本・中国・朝鮮半島・サハリン
山野の樹陰などに生え、春先、4枚の葉を突き抜けて、白いブラシ状のとても変わった花を1本咲かせる。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

赤い部分の観察(イワヤツデ)

スレッド
iwayatude03.jpg

iwayatude05.jpg

iwayatude07.jpg



前回投稿した時に「赤い部分」はなんですかというコメント頂きましたので今日写真写しましたが風が強くてボケ気味ですが大体判明しました。
花弁を保護しているのが赤く見えるように思います。
前回の写真と比較するとかなり抜け殻がとれているように感じました。
何せ小さな花ですから納得のいく写真が写せなくて残念ですが花弁の根元が赤くなっている花と青い色した二種類の花がありました。
根元が赤いのはなぜ赤いのか解りません。
あくまでも私の想像で書きましたがネットで調べても参考になる事項はありませんでした。
二枚目の写真、根元が赤くなって一見粘りけがあるような感じがしましたが解らないことばかりで観察するのが楽しいですね・・・。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり