記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

暖かい雨の朝。

スレッド
暖かい雨の朝。
気温12℃の暖かい雨の朝です。
暖かいので、気持よく起きることができました。

窓の外では、まだ秋の名残りが実っています。
クリスマスのオーナメントにできそうです。
雨降りなのだけれど、外は、比較的明るく、気温を外気に映しているのでしょうか。

二人の息子は、塾も部活もお休みなので、ぐっすり夢の中・・・たぶんお昼まで寝ていることと思います。

一日雨の予報です。


<花道>
自分が主人公のそれぞれの人生・・・胸を張って歩きましょう。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

急行『北極号』

スレッド
急行『北極号』
         急行『北極号』

クリス・ヴァン・オールズバーグ (絵と文)・ 村上 春樹 (訳)・あすなろ書房


〜クリスマスイブの夜、眠らずにサンタクロースを待っていたひとりの少年が、ほかの子どもたちと一緒に北極点への旅に出るおはなし〜


光の魔術師オールズバーグの神秘的なクリスマスの世界へ・・・。



〜僕はもうすっかり大人になってしまったけれど、鈴の音はまだ聞こえる。本当に信じていれば、それはちゃんと聞こえるんだよ。〜


映画にもなりましたが、本のイメージを壊したくなかったで、映画は観ていません。

観た友人の話では、本に忠実に表現されていたらしいです。


<大童〜おおわらわ>
年末だからと、髪を振り乱さないように注意しましょう。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ランチのじかん〜オードブルだけで・・・。

スレッド
ランチのじかん〜オードブルだけ...
お腹いっぱいになりました。
最近、とても小食になりました。
献血ラインまで体重が戻りつつあります。あと少し。

甘くて美味しかったのは、柿のサラダです。柿は、お料理の甘味に使うと聞きますが、使ったことがありません。
カップに入っているのは、白菜のスープです。少し辛味がありました。

お腹がいっぱいだったけれど、このあとの牡蠣とブロッコリーのクリームスパゲティも残さず食べました。
パンは、ひとつだけにしました。手作りのアップルバター付でした。

柿と牡蠣には、意味があるのでしょうか?
後から思いました。

今年最後のランチのじかんになりそうです。

お腹がいっぱいで、夕食のメニューが全然思いつきません。ランチのじかんの後は、いつも悩みます(笑)


<思い差し>この人と思って、心をこめてお酒をつぐこと。
その気持に対して、好意をもって差された杯を受けることは「思い取り」

本命思い差しと義理思い差しの区別ができますか?
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

もう一つの世界〜池の中。

スレッド
もう一つの世界〜池の中。
晴れの日は、続きません。
今朝は、朝日が出たもののすぐに雲が広がりました。

中庭の中央にある池は、冬色を深めて、冷たく眠っています。
金魚も亀も池の底でじっとしているのでしょう。
池の面は、樹々を映して、鏡のように沈黙しています。

気温は、11℃。
日曜日から、もっと寒くなる予報です。



<かぎろひ>陽炎の語源
〜東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへりみすれば 月西渡きぬ〜「万葉集」柿本人麻呂
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜クリスマスツリー。

スレッド
おちゃのじかん〜クリスマスツリ...
パン屋さんで、クリスマスツリーのパンを見つけました。
本日のおちゃのじかんにいただくつもりでしたが、懇談会のため、部活が早く終わったきらちゃんのお腹に入りました。

絶版になっていますが『大きいツリー 小さいツリー』の本を連想しました。
・・・大きいお屋敷の大きいクリスマスツリーは、天井につかえたために、閊えた部分を切り取られてしまいます。
ゴミ箱に行くはずが使用人のクリスマスツリーに・・・そして、そこの家でも天井に閊えたために閊えた部分が捨てられます。が、次から次へ動物たちのクリスマスツリーへ変身していきます。
最後は、小さいねずみさんの小さいおうちに辿り着きます。
ひとつのクリスマスツリーがたくさんの家に回って、みんなが喜んでしあわせな気分になります♪
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

枇杷の花咲く頃。

スレッド
枇杷の花咲く頃。
通り道に枇杷の白い花が咲いていました。
六月に実る枇杷の花が今どきに咲くとは、意外でした。

誕生日の花 ・・・ 12月17日(12月9日説も)
花言葉・・・ 密かな告白、温和 、治癒
葉を煎じたものが、せき止め・利尿などの民間薬として古くから利用されてきた。
     
を見ると、冬に咲く花だったのですね。

たくさん咲いているので、大きな実を付けるためには、花もぎをするそうですが、たぶん、このまま咲かせておくのでしょう。
毎年、小さな実がたくさんなっていますから。

今朝は、寒くて目が覚めました。
雨戸を開けると、吐く息が白くなりました。
とても寒く感じますが、気温はそれほど低くはなかったようです。今は10℃。


後日談・・・この樹の横を通ると豊潤な甘い香りがします。これが枇杷の花の香りなのですね。記憶に留めました。


<鶴の子=雲孫>果てしない血の繋がり・・・子→孫→玄孫→来孫→昆孫→仍孫→【雲孫】
#自然

ワオ!と言っているユーザー

光と闇と・・・石楠花。

スレッド
光と闇と・・・石楠花。
朝の光をシャクナゲの葉が独り占めにしていました。

小さな蕾は、静かに冬を越して春を待っています。

シャクナゲの花言葉・・・威厳、荘厳、注意せよ、危険、警戒 。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

待ち望んだ青空。

スレッド
待ち望んだ青空。
ようやく空いっぱいの青空が広がりました。
おひさまもきらきらと煌めいています。

主婦として、一番嬉しいのは、洗濯物がおひさまの匂いとぽかぽかな温かさを含んで、ふんわり気持ちよく乾くことです。

青空の色は、冬の気温を混ぜ込んで、少し透明な青。上空の氷を溶かした色です。

季節は、冬なのに、お向かいの雪柳の葉が黄葉し始めています。
毎年、春に雪のような花を咲かせて楽しませてくれます。
紅葉が終焉した樹と今から華やぐ樹・・・人と同じようにそれぞれのペースがあるのでしょうか?

今日は、少し暖かくなりそうなので、午後から近所を歩いてみましょう。


<月天心〜つきてんしん>
冬の月は天高く、あたかも天の中心にいるように見える
#自然

ワオ!と言っているユーザー

小枝の中の湖。

スレッド
小枝の中の湖。
          雨上がりの朝。

          小枝が空へ伸びる先に

          小さな湖を見つけました。

          小さな世界に棲んでいるのは・・・

          誰でしょう。




<どんでん返し=龕灯返し>不自由の逆転劇
#自然

ワオ!と言っているユーザー

クリスマス★チャペル★コンサート

スレッド
クリスマス★チャペル★コンサー...
     画像の本は、ステンドグラスをさし絵にキリスト生誕のお話が描かれています。
      『クリスマス物語』
       女子パウロ会


友人のお誘いで、クリスマスチャペルコンサートに行ってきました。

         ★プログラム★
      アヴェ・ヴェルム・コルプス
       〈顕現節〉星をしるべに
       〈大斎節〉血しおしたたる
       〈復活節〉ほろぶるものを
    
      ハレルヤ&グロリア
      長崎の空は
       〈降臨節〉もろ人こぞりて
       〈降誕節〉さやかに星はきらめき
    
      クリスマス・メッセージ
        キリスト生誕のおはなし
        
   
      絵本の読み聞かせ
     
     
      プレリュード〜アヴェ マリア   バッハ〜グノー
      アヴェ マリア          アルカデルト
      アヴェ マリア(二重奏)  カッチーニ
     
      ゴリウォーグのケーク・ウォーク(ピアノ独奏)

      オペラ「ヘンデルとグレーテル」より 
      あれ何の音〜踊りましょう〜二人の祈り
      「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」より アレルヤ




 教会を出ると、雨が降っていました。
 モヘアのショールを傘代わりに駅まで走りました。
 すっかり濡れ鼠になってしまいました。
 その途中で、一つ重大なミスを犯したのですが、神のご加護があり、心優しき青年のお陰で救われました。
 ありがとうございます。神さま。


 <年の瀬>
 本日は、コンサートに誘ってくれたるるる嬢のお誕生日でありました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり