記事検索

木蓮のひとり言

https://jp.bloguru.com/kayojazz

フリースペース


















Kayoko Endou

バナーを作成

づ・づがれたぁ・・

スレッド
今日、カンヅメとなって35×8終了。
残り9×8だ・・。
椅子を使う動きは、やっぱ実際やってみないと判らない。
細かい動きもフルに動くことが出来るので確認しやすかった。
1時半から6時過ぎまで・・・ビッチリ動きっぱなし。
疲れて当然だろう。

取り敢えずは2分30秒仕上げた。
後の45秒は追々考えるしかない。

先の見通しが立ったので、まずは一安心。

・・・にしても疲れたよぉぉぉ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

シチュエーション

スレッド
ここはあんまり見てる人がいないから、今日は大胆にも書いてしまおう。

今日は一日中、新しい「仕事」のことを考えていた。
自分の女の部分を総動員して、あれこれ考えてみる。
振付の意図をわかりやすくするため、敢えてシチュエーションを設定してみようと思った。
シチュエーションがハッキリしてるほうが、踊るにも気持ちが込められるのではないかと・・。
ある意味、3分間のドラマだ。


彼女には好きな男がいる。
その男を振り向かせるために、女は挑発的な態度で迫る、迫る。
しかし、男は微動だにしない。
彼女は気持ちに気づかない男に怒る。
より挑発的に、より挑戦的になおも迫る。
私を見て!見なさい!と。
男は振り向かない。
彼女は絶望する。
私を見て欲しかったのに。
もう、誰でもいい、この気持ちを受け止めて。
誰でもいいから、私を愛して。


ホントはラストの設定を「私は一人でも大丈夫」にしようと思ったが、それじゃ次に繋がらないので、「抱いてあげたい」ような感じに変えてみた。
観客は男性の方が多いからね。

さてさて、どんな風になるのやら・・。
うー、明日は七転八倒、苦しいだろうな。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

極貧トリオ、スチャラカ観光記

スレッド
さてさて、昨日の2時から起きて23時間半不眠耐久レースをし、翌1時半に就寝。
で、今朝は6時40分起床。
・・・起きるのが辛かった・・・。(当たり前だ)
NORI先生から伺っていたので、今村組の見送りにホテルまで行くのだ。
NORI先生は毎年見送っているのだと言う。
前日のスケジュールを考えると、なかなか出来ることではない。
今朝の5時にホテルにチェックインしたタケシさんはもちろんダウン中。
パパもしんどいと言って留守番なので、向かったのは私一人。
おこがましいのは承知の上で、ぜひお見送りできれば、と思っていた。


ホテルの玄関先で、固い握手を交わすNORI先生と今村先生。

今村先生は私にも握手をしてくださり「ホンマ、ありがとなー」と仰ってくださった。
私こそ「本当にありがとうございました」です。
そして今村組の皆さんは、3台のバスに分乗しホテルを後にした。


手を振るNORI先生。

その後、私は予約していたレンタカー屋へ。
極貧の割りに、実はこの時の移動がタクシーだ。
クタクタで背に腹はかえられないと、ポンと飛び乗る自分がいた・・・情けない。

レンタカーを借りてホテルまで乗りつけ、グースカ寝ていたタケシさんを叩き起こし(?!)、いざ観光へ出発!
まずは朝食を食べに中央市場へと向かった。
鮮魚店の奥に食堂がある店があり、そこへ入って腹ごしらえだ。
私はうに・いくら丼(¥1300)、タケシさんは鮭ハラミ+ミニいくら丼セット(¥1480)、パパは真ホッケの定食(いくらか忘れた)・・・量はとんでもなく多い!!どこが極貧やねん??


このデカさは何だ?!朝食なのに重過ぎるぞ!!

で、次に向かったのは「イシヤチョコレートファクトリー」。
おみやげの「白い恋人」を買うために、わざわざ本店まで行った。
前に来た時とは違い、どこに入るのにも金金金。
当然全部パスだ。
お金のかからない庭園にてしばし寛ぐ。

椅子があるとすぐ座ってしまう、ご老体な私たち。

チョコファクから高速のインターがすぐなので、そこから小樽へと足を伸ばす。
疲労困憊の身体なのに、力を振り絞って観光してる気分だったなぁ。(そこまで無理する必要がどこに???)

月曜の平日なのに、小樽は観光客でギッシリだった。
駐車場はまるで大型観光バスの博覧会のごとく、ズラーっと並んでいる。
北一ガラスやオルゴール堂など観光ポイントはしっかり押さえ、最後はもちろんBeer!
私は飲めないので「ガラナジュース」だが、他のお二人は「心のガソリン」だ。

見よ!この嬉しそうな顔!

酔っ払い二人を乗せ、また札幌へと戻る。
次の目的地はサッポロファクトリーだ。
子供のお土産がまだだったので、そこで買おうと画策。
寝不足&ガソリン満タンのタケシさんはすでにダウン。
車に置き去りにし、パパと買物に行った。

置いてけぼりのTake-c。そりゃ疲れちゃうわよねぇ。

疲労もピークだが、せっかく来たからと精力的にグルグル回る。
もちろん足はクタクタ。
正直、ホントに辛かった・・・。(だったらヤメろや!!)

店内、ムチャクチャ広いでんがな!

お昼を食べてなかったので、ファクトリー横のラーメン屋で夕方5時の昼食。
名前は忘れてしまったが、結構美味しかった。

その後NORI先生のレッスン場所に行く訳だったが、レンタカーをどうするかで一悶着。
早く返せの、駐車場に入れてしまえだのいろいろあり、結局返してから向かうことになった。
遅刻したくなかったが、夕方のラッシュにも飲み込まれ、道新のレッスン場所に行ったのは10分過ぎだった。
うぅぅ、遅れてすみません・・。
本当は体験で受けたかったが、あまりにも疲れすぎていたので見学のみ。
復活したタケシさんと共に、レッスンを拝見した。
NORI先生のレッスンは、笑いもあり和やかに淀みなく進む。
うーん、やっぱりプロは違う・・さすが!!
一番見たかったベテランと初心者を分けてのコンビネーションは、飛行機の時間の都合で最初のさわりしか見ることが出来ず、最大の心残りとなってしまった・・・ホント残念!!うぅぅ。
レッスン途中だったが、挨拶してダッシュで駅に向かった。

ギリギリまで見ていたので、タケシさんは集合時間に間に合わなかった。(搭乗には間に合う・・・帰りもまた別便なのだ)
新千歳に向かう列車の中では、窓の外を見ながら二日間の出来事を思い出してしまった。
本当に凝縮された、密度の濃い二日間だったよな・・。
札幌から離れていく列車に乗り、切ないような寂しいような、そんな想いに駆られていた。


とか言いつつ、こんなイタズラすることは忘れない。

羽田に着いたのは23時20分。
家に着いたのは午前2時だった。
まさに、かっきり48時間の札幌視察旅行。
短い時間だったけど、一生忘れない旅となった。


最後に

一回も登場してないとスネるパパざんす。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

熱狂!絶叫!感動!YOSAKOIソーラン

スレッド
ついに来たその日・・・。
結局前日は荷造りに終われ、寝たのが11時50分。
もちろんなかなか寝付けず、起きたのは1時50分ごろ。
正味1時間くらいしか寝られず、待ち合わせのセブンに向かった。
家族総出で見送りに来たタケシさんご一家に挨拶して、いざ出発!
深夜の高速はスイスイもので、休憩したのにもかかわらず予定より1時間も前に着いてしまった。
・・・ん〜もうちょっと寝られたかも・・・。


早朝の羽田空港。まだ化粧もしてない・・スッピンなのよ。

で、私とパパは先組なので一足お先に札幌へ。
残されたタケシさんは3時間後にGO!
(その時の詳細はタケシさんのブログに書いてありますよ)

新千歳に着き、まずは8丁目ステージを目指せとダッシュで札幌へ向かう。
手荷物多過ぎなので、地下のコインロッカーに預けてから8丁目ステージへ。
ギリギリだったので今村組はすでにスタンバっていた。

さすが今村組の演舞とあって、ステージ前の自由観覧席は満杯。
通路は立ち止まれないので、横の観覧場所から人を押しのけ(?!)観る。

今村先生のMCのあとドーンとOROCHIの曲がスタート。
思わず鳥肌が立った・・・。
凄い、凄いぞ、今村組!!・・心の中で絶叫してしまった。
魂の踊りをしかと見届け、ご挨拶に出向く。
集合写真撮影の後、STVのTV出演のため特設中継場所へ。
良きにつけ悪しきにつけ、今村組はYOSAKOIソーランの台風の目、どこに行っても大注目の的なのだ。


本番前の今村先生。緊張が走る。


それを見守るNORI先生。今村組を真に支える一人なのだ。

今村先生の怒号でチーム内にピリピリしたムードが走る中、次は運命の大通パレード北コース。
後から追ってくるはずのタケシさんがなかなか現れず、こちらにも緊張が走る・・・おーい、始まっちゃうよぉ〜。
(場所が全然判らない彼は、ひたすら聞きまくり走っていたそう。ご苦労様)
しかし、待っている間も他チーム演舞観覧は欠かせない。


これは三石なるこ会。このチームのパワーも凄い。去年はファイナル進出ならなかったが、今年は準大賞に返り咲いた。

桟敷席に座り、いよいよ運命のブロック。
タケシさんも追いついて何とか間に合った。
来るは新琴似天舞龍神。


去年の覇者だけあって、見事に揃っている。
女性は皆笑顔を絶やさず、余裕の貫禄さえ感じられた。
審査員の好みに左右されるのではないか・・・そんな思いがフトよぎる。

そして・・・今村組の登場だ。
私が座っていたのは、スタートから70メートル地点。
審査員席のすぐ隣だ。
その場所からも気合と熱気がビンビン伝わってくる。
曲のスタートと共に、一丸となった気持ちが波動のように押し寄せてくる。
こんな演舞は初めてだ・・。

気持ちも踊りも爆発して近づいてくる今村組を見て、自然と涙腺が緩んでいた。
そうなのだ、私はこの今村組が見たくてこの場所に来たのだ。
過去も未来も関係ない、今この瞬間。


地方車を見れば、NORI先生が衣装を羽織り見守っている。
今村組のパレードは、圧倒的な存在感で全てを超越しているように見えた・・。

その後、NORI先生指導のNTT N'sJAMを見て、桟敷席を後にした。

とても躍動感があって、凄く印象に残っている。爽やかな感じだった。

今村組の次の演舞は札幌駅南口会場。
先に行って、すでに50HRのタケシさん。

おいおい・・。


札幌駅南口会場演舞。ここも凄い観客数だった。

この会場を後に、私たちはホテルへチェックインしにすすきのへ。
部屋でTVを見ながらしばし寛いでいたら、何とファイナル進出チームが発表された。
今村組のブロックは、天舞が抜ける・・・「あぁー」と思わずうめいてしまった。

意気消沈で最後の会場、三越前に向かう。
しかし、今村組のメンバーはとてもサバサバしていた。
その潔さに、逆に感動を隠せない。

感動のラスト演舞。夕日に映えてとても綺麗だった。


ついでに本の紹介。ぷぅるが大ファンのマータンと。


信じられないくらい長文の日記になったので、以下は写真少し省略。

ファイナルに平岸天神も出ないと判ったので夕飯を食べに行き、その後7丁目付近でボーっとしていた。
すると、見る間に人だかり。
あれよあれよと言う間に、踊り子、観客とごった返した。

ソーランイリュージョン。つんく♂氏登場でこの騒ぎなのだ。

一通り眺めてから、またボーっとする。
ファイナルは人多過ぎで全然見られず、ま、いっかーと早めにスピカへ向かった。

定刻より少し過ぎて、今村組感謝ライブがスタート。
これはもう最初から圧巻だった。
神威、大河と続けての演舞で、感動また感動。
疲れてボロボロのはずなのに、この迫力は何だ!!
ユニットダンスやトークを挟み、中盤ではNORI先生率いるDance Dimensionのダンスも披露された。
このダンスも本当に素晴らしかった。
キレがあり、尚且つスピーディーで、アクロバティック。
私もジャズをやっているので、もう釘付けだ。
凄いなー、とただただ驚嘆。
このダンスを見ることが、札幌行きを決めたもう一つの理由だったのだ。
ピンクさん、むらさん、izuさん、お会いできて本当に嬉しかったです。

ラストの今村組の演舞。
今村先生が「これが本当にファイナルや」と叫び、OROCHIに突入。
僅か2メートル先での演舞に思わず涙が滲んだ。
25名のメンバーが抜け、満身創痍でここまで来た今村組。
しかし、その新生今村組には、確かな未来があると思った・・。

札幌へ来て、本当に良かった。
NORI先生、今村先生、今村組の皆さん、Dimensionの皆さん、本当にありがとうございました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春終わる

スレッド
春終わる
春が来ていた天ちゃんだが、やっと春が終わった模様。
春が来ている最中は、「ナァーゴ、ナァーゴ」とうるさかったが、今は「ニャー」の一言も無い。
猫も人間の♂・♀が判るのか、春の時は長男のミキティーにべったりだったが、終わるとママにべったり。
今日もママのところへ来て、離れようともせずゴロゴロゴロ。
一番可愛い次女なのだ。

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

微妙な感情

スレッド
今朝、1ヶ月以上火曜ジャズを休んでいた人が復活すると連絡を受けた。
なので、進んだ振りのレクチャーのため10時過ぎに交流ホールに行く。
15分ほどしかなかったが、取り敢えずやったところまでを復習。覚えてもらうには時間が短かったかもしれないな。

今月中にダンス八木節参加の意思を教えてもらうことになっていたので、終わってからもう一度メンバーに確認した。
熱心に来ているK子さんが「無理かも」との返事。
家庭の都合と自分の勉強で折り合いがつかない、とのことだった。
「でも、心の中で本当はどう思ってる?踊りたいって気持ちがある?」
絶対に参加して欲しい人なので、私もダメ押しで聞いてみた。
「それがあるから、実は迷ってるんですよ」
K子さんだって、出られるのもなら出たいのだ。
うちの振付は出る人数でガチガチに組まれてしまうから、その責任も考えての悩みになってしまう。
K子さんにとっては大変だろうが、事の重大さを判ってもらえるだけに、尚更出て欲しいと思う。
条件が同じ人は多い。
M子さんだって、難問山積だが参加決定してくれた。
K子さん、良い返事待ってるからね。

・・・とは言う自分も、実は別のことで迷っていることがある。
今年のジャンボパレードとダンス八木節は同じ日に開催。
それが何を意味するか・・。
昼間炎天下に晒されてパレードを踊り、夜ステージでダンス八木節を踊るのが、体力的に持つかどうか。
3年前は実際に倒れてしまっている。
夕立でステージの時間が押したから出られたようなもんだ。
(結果は惨憺たるもの。この日記の一番最初の頁がそれだ。)
去年や一昨年のように、一日ずれれば何てことはない。
同じ日というのが、非常に困る。
クレヨンを出すかもしれないし、TJDもあるから、倒れてる暇は無いのだ。
パレードに出るのはやぶさかではないけれど、自分の責任を考えると安易に返事は出来ない。
K子さんのことは言えないよなー。
私も大いに悩んでるんだから。

#趣味

ワオ!と言っているユーザー

暑い!!

スレッド
昨日から日記サイトがアクセス不能。
多分サーバーの障害だろうが、まったく何てこったい・・。


今日の関東地方はとても暑かった。
特に群馬は30度・・参るぜ。
水曜サークルでのレッスンも、エクササイズから汗だくだ。
6月に入ったので、1時間のウォーミングアップは40分に短縮。
コンビネーションに時間をかけないと、本番に間に合いそうもない。
ソーランは先週の逆バージョンを練習。
振り向き方も逆になるので、みんな苦戦のご様子だ。
イベント出演者も決定して欲しかったので代表の方に聞いたのだが、「それは先生がみんなに聞いてください」と言われてしまった。
TJDでは考えられないことだよな。
一切イベントに出ない人も4,5人いて、これからの進め方に悩むところだ。
今日初めて来た人がいるのだが、その人は、何が何だか判らなかった、との感想。
すでに3ヶ月やってる曲なので、開きが出るのは当然のこと。
ただ、本番を考えると新人さん向けに丁寧には出来ず、本当にしょうがないとしか言えない。
(もちろん、フォローの言葉はかけた)


教わる立場と教える立場、立場が変わると見えないものが見えてくる。
経験を積めば積むだけ、対応の仕方も学んでいけるんだろう。


あー、それにしても暑かった!!
化粧してレッスンに行ったのは大バカだったな。
何の意味もあらへんやん。

#趣味

ワオ!と言っているユーザー

GWの大穴

スレッド
GWの大穴
世間は行楽真っ只中の大型連休だというのに、私はどこにも行く予定が無い。
仕事に追われ、休日はまさに身体を休めるのみ。
昼間、庭に出てみたら、やはりどこにも行く予定が無い(当たり前だ)タロー君が大きな穴を掘っていた。
この足の下に大きな穴がある。
夜になると、絶対誰かが足を突っ込み転ぶだろう・・・やれやれ。
タロー君がせっかく作ったゲージツ作品なので、暫くはこのままにしておくが、誰が最初の犠牲者になるか。

取り敢えず私はご遠慮したい。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おにぎりセット

スレッド
おにぎりセット
今日も安中で販売。
このおにぎりはセット販売になっていて、食事を注文しないと頼めません。
これで¥150。
お新香付きだけど、高いと見るか安いと見るか・・どうなんでしょ。
ちなみに具は鮭フレークorこんぶ。
握ってる本人がどっちだか忘れてしまうので、食べてみるまでわっかりません。

今日は最高売り上げだったからウハウハと笑いたいところだけど、疲れも倍増で気持ちはドヨーン。

他人の食事は一生懸命作ったけど、自分は何にも食べられず・・・あぁ。(つか、仕事じゃねーか!)

次回は人気No.1のラーメンの写真をUPしましょう。
(・・・写真撮ってる暇があったら、「ハヨ出せ」と客に怒られるだろうな)

#その他

ワオ!と言っているユーザー

可愛いBABY

スレッド
可愛いBABY
この子は私の3番目の赤ちゃんです。
名前はKANAちゃん。
母乳を飲んでスクスク育っています。
今3ヶ月。
一番可愛い盛りですよ。

なぁんて、嘘嘘。
行きつけの接骨院のお子さんです。
うちの子供たちもこんなに可愛い時期があったはずなのに、今は・・・うーん。(←おいっ!)

怪我(ひふく筋断裂)をしたので、当分接骨院通いです。
早く良くならねば。

#趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり