記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

クリスマス・イルミネーション

スレッド
クリスマス・イルミネーション
 先日あげたクリスマスの飾りづけ作業の成果です。昨晩、駅を降りたら目に飛び込んできました。きれいですね。コペンハーゲンのチボリを思い出します。そういえば、15年前の11月中旬にグルンドゥヴィ教会のパイプオルガンを聴きに行きました。北欧でいちばん大きいパイプオルガンでした。懐かしいな..
 ちなみに、写真上部にランニングマシーンが写っている所が、私が通っているフィットネスクラブです。昨晩も走ってきました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

イチョウ並木

スレッド
イチョウ並木
 だいぶ、寒くなりましたね。昨日5日は、文化祭の片づけで大学の授業は無し。そこで、なかなか普段時間が取れなくて、行くことができなかった高校訪問に行ってきました。いわゆる営業活動ですね。進学指導の先生とアポをとって、新しい入試の説明や変更を説明します。まあ、あまり気が進みませんでしたが、大学のためにはやらなくてはならないことですので、仕方がありませんね。
 写真は、ある高校の正門から続くイチョウ並木です。すっかり黄色になり、空の青色を背景に、とてもきれいに映えていました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ローストポークとん丼

スレッド
ローストポークとん丼
 お昼に食べたローストポークとん丼です。値段は500円。ローストした豚肉がたくさんご飯の上にのっています。そして、甘辛な醤油ダレがかかっています。これが結構ボリュームがあり、美味しかった!      ちょっと、タレが甘かったけど..
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

紅芋蒸しパン

スレッド
紅芋蒸しパン
 まず、目についたのが、この紅芋蒸しパン。一個250円。栗の蒸しパンもあったのですが、こちらを頂きました。甘さ控えめで、おいしかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

笠間焼フェア

スレッド
笠間焼フェア
 笠間工芸の丘の特設会場である、茨城県陶芸美術館の前で、ちょうど、笠間焼フェアをやっていました。お昼に着いたので、とりあえず一周して、ここで、お昼を食べました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

笠間の家 その5

スレッド
笠間の家 その5
 住宅部分の2階です。窓からの眺めも良いです。暖炉の裏に階段があり、1階に降りることができます。1階は書斎を除いて、それほど、取り上げるほどのものではありませんので、アップしません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

笠間の家 その4

スレッド
笠間の家 その4
 玄関を入ると右側にギャラリーがあり、現在、伊東豊雄展をやっており、今までの建築作品の写真が展示されています。中央においてある模型は、現在造っている岐阜メディアコスモスです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

笠間の家 その3

スレッド
笠間の家 その3
 笠間市は建てられた当時に近い空間に戻すように整備したようです。講演会の前に、ここでオープニングセレモニーがあって、伊東豊雄さんの解説があったようです。私はこれには参加しなかったのですが、うちの学生たちが参加したようです。実はうちの学生がストック住宅の研究をしており、今回、オープニングの手伝いをしました。玄関が2階にあります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

笠間の家 その2

スレッド
笠間の家 その2
 裏側に回るとギャラリーがあり、結構大きいです。この建物で伊東さんは日本建築家協会新人賞を受けています。この手の受賞では、初めてだったようです。新人賞ですからね。これで、仕事が来るようになったようです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

笠間の家

スレッド
笠間の家
 笠間の家は、伊東豊雄さんが陶芸家・里中英人さん(故人)のアトリエ兼住居として設計して1981年に完成した建物です。里中さんが交通事故で亡くなってから、そのままになっていたようですが、その後、笠間市が遺族から寄贈を受けて、再整備して、今回公開にいたりました。表側は住宅部分だけしか見えませんので、それほど大きさを感じません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり