記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

広島

スレッド
広島
 学会の大会に参加するために、今日から広島に来ています。広島駅前大橋から見えたお月さまです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

初プリウス

スレッド
初プリウス
 愛車ワーゲンがオーバーヒート気味だったので、修理工場へ持っていった。その代車としてきたのが、新しいトヨタのプリウス。で、今日は、このプリウスで某ゼネコンの研究所へ行ってきた。なんと、プリウスの運転は初めて。ちょっと、わくわくして緊張したが直ぐに慣れて快適に運転できた。それより、付いていたカーナビの方が手こずってしまった。下手にいじらない方が良かったのかな..
#車

ワオ!と言っているユーザー

サテ・パーティー

スレッド
サテを炭火で焼いているところで... サテを炭火で焼いているところです。 できあがりのご馳走です。左はテ... できあがりのご馳走です。左はテン・ペゴレンと野菜スープ、右がサテです。
 帰国する日の午前中に、私のクンダンの先生であるムルタ一家が、サテ・パーティーを開いてくれました。日本でいうツクネですね。ツナのミンチを竹の棒に付けて、炭で焼くのですが、このミンチに混ぜる香辛料がすごくて、かなり辛かったです。おかげで、お腹をこわしてしまい、なかなか大変でした。でも、美味しかったです! ワヤンさん、ありがとうございました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ジャカルタ

スレッド
ジャカルタ
 いま、トランジットとジャカルタの空港に居ます。新しくなったのは良いのですが、国内線から国際線への乗り継ぎが遠い! ちょっと、体調も良くないので辛かったです。
 さて、本日の朝8時50分に羽田に着きます。バリ紀行読んでいただきありがとうございました。帰っても、まだ、しばらく続くかもしれませんが、よろしくお願いします。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

スマルプグリンガン・サイピトゥ

スレッド
スマルプグリンガン・サイピトゥ
 念願かない、やっとパガンクロッドのスマルプグリンガン・サイピトゥ(7音)が一昨日測定できました。20世紀初頭に造られたこの7音のスマルプグリンガンは、2セットしか現存しません。そのふたつのうちの古い方、1915年に造られたと言われているパガンクロッドのスマルプグリンガンです。もうひとつのカマサンにあるものは、5年くらい前に測定しました。さて、これでそろそろスマルプグリンガンに関してもまとめなければ..
#ガムラン

ワオ!と言っているユーザー

ヤモリ

スレッド
ヤモリ
 わが部屋にいるヤモリです。
#ヤモリ #動物 #自然

ワオ!と言っているユーザー

バリのネコ

スレッド
バリのネコ
 明日、帰国するので、夕方の調査の後、サヌールの海岸にあるレストランで共同研究者たち5名で、夕食をとりました。その時にいた三毛猫です。まだ、子猫ですね。
#ペット

ワオ!と言っているユーザー

カツ丼

スレッド
カツ丼
 昨年まで泊まっているINDIホテルの前に、東京ラーメンのお店があり、時々日本食を食べていた。が、今年来てみたら店は無くなっており、その代り、こじゃれたカフェができていた。昨日、同僚と軽く、お昼にサウンドウィッチでも食べようと入ってみた。そしたら、メニューには載っているのはほとんど日本食。ということで、二人ともカツ丼を注文をした。ただし、私はトンカツで、同僚はチキンカツ。もちろん、日本で食べるカツ丼の方がおいしいですが、まあまあでした。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

バリのネコ その3

スレッド
バリのネコ その3
 昨日、私の部屋の前を横切り、食堂のテーブルに隠れていた子猫です。これは、トラジマですね。
#ペット

ワオ!と言っているユーザー

バリのネコ その2

スレッド
バリのネコ その2
今朝、黒い猫がプールの水を飲みに来ました。小さいので昨年の黒猫ではないですね。
#ペット

ワオ!と言っているユーザー

バリのネコ

スレッド
バリのネコ
 毎朝、私の部屋の前を通る猫ちゃんです。昨年、ホテルにいた猫は、白猫と黒猫だったので、別の猫ですね。メスで、子供を産んだばかりみたいです。毎朝、子猫たちの鳴き声がどこかから聞こえます。
#ペット

ワオ!と言っているユーザー

レゴン・ラッサム

スレッド
レゴンが入ってきた場面 レゴンが入ってきた場面 チョンドンがレゴンに扇子を渡す... チョンドンがレゴンに扇子を渡す場面 最後にランダが出てくる場面 最後にランダが出てくる場面
 昨晩は、アビアン・ナンカ・カジョという村で行われたレゴン・ラッサムを見に行きました。ここのレゴン・ダンスは最後にランダ(チョンドンとガルーダを踊った子が演じます。)が現れて踊ります。トランス状態になる場合もあるようです。踊りと演奏もショートバージョンではなく、チョンドン、バパン、プンガワ、プゲチェ、プギプ、パンカット、ガルーダ、プカートそして、最後はランダとフルバージョンのレゴンでした。レゴン・ラッサムではなく、他の呼び名があるかもしれませんが、地元の人はレゴン・ラッサムと呼んでいましたので、タイトルはこれでいきました。とても面白い、良いものを見ました。幸せです!
#ガムラン #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ガムラン工場

スレッド
ガムラン工場
 今日は朝から、金属材料工学専門の同僚を連れて、共同研究者とともにティヒンガンとブラバトゥにあるガムランの工場を訪れました。やはり、バリ島のガムラン職人の技はすごいようです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ブブルアヤム

スレッド
ブブルアヤム ブブルアヤム ソーダグンビラ ソーダグンビラ
 昨晩は、シンドゥのナイトマーケットへ行き、ハンのところで同僚とブブルアヤム(鶏肉スープのお粥)をいただきました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

今日の昼食

スレッド
今日の昼食
 Jダランがきて、ホテルの近くにあるKKNのワルンに入り、昼食をいただきました。おいしかったです。これから、同僚とシンドゥのナイトマーケットへ夕食を食べに行きます。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

今日の朝食

スレッド
今日の朝食
 今朝の朝食です。おなかいっぱいです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

クラブサンドウィッチ

スレッド
クラブサンドウィッチ
 昨日のお昼はさっそくクラブサンドウィッチをいただきました。美味しかったです。
#グルメ #サンドウィッチ

ワオ!と言っているユーザー

バリに着きました!

スレッド
バリに着きました!
 やっと、バリに着きました。朝食をとっています。時差が1時間ありますので、ただ今、そろそろ9時です。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ジャカルタ

スレッド
空調吹き出し口の前の席は誰も座... 空調吹き出し口の前の席は誰も座っていません。
 トランジットで寄ったジャカルタで、デンパサール行のガルーダが1時間遅れたので、空港でずっと待っておりました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

魚沼産コシヒカリ

スレッド
魚沼産コシヒカリ
 現在、イトーヨーカ堂で抽選会をやっており、なんと昨日の午後に7回分のスロットを行い、2等賞を当てました。賞品は、魚沼産コシヒカリ5㎏。それも、最後7回目のスロットでオール2を出して当てました。実は、7回目をやるためには1000円足りなく、お昼にお寿司を1000円分購入してのチャレンジ。昨日は午前中いろいろトラブルがあり、ついていませんでしたが、午後からつきが出てきました。このまま、上昇気分で、明日からのバリ旅行へ突入したいと思います!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

朝のカイ

スレッド
朝のカイ
 昨日、朝のカイです。なぜか、カメラを避けていました。
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

ツクツクボウシ

スレッド
ツクツクボウシ
 アブラゼミが多い中、近くで別の鳴き声が聴こえると思ったら、ツクツクボウシでした。
#昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ポインター・パピー

スレッド
ポインター・パピー
 ロイヤル・コペンハーゲンのポインターパピーのフィギャリンです。時代は1923-1928年。作家はエリックニールセンで1900年に制作されました。少なくとも2,000年まで製作されていたヒット作品です。
 今年は、日本製のポインター・パピーのフィギャリンを購入しましたので、
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_pointer_puppy.html
 このRCのフィギャリンも購入することを検討していましたが、リーズナブルな値段のものが出てきたので、とうとう買ってしまいました。もっと古い時代のものも売っていましたが、値段が倍以上していたので、こちらに決めました。
#rcbg #フィギャリン #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

マンゴーサンデー

スレッド
マンゴーサンデー
 「地獄絵ワンダーランド」鑑賞後、千疋屋の内にあるカフェで食べたマンゴサンデーです。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

チキンライスセット

スレッド
ハーフ&ハーフ(蒸と揚)を頂き... ハーフ&ハーフ(蒸と揚)を頂きました。 セットに付いてくるラクサヌード... セットに付いてくるラクサヌードルです。ちょっと辛いですが、
ココナッツミルク味のスープで、干しエビの香りがとても効いています。
 今日は、うちの奥さんと三井記念美術館へ地獄絵ワンダーランドを見に行きました。私は先月見ていますが、8月8日から1/3以上が入れ替え展示されましたので、再び訪れました。で、お昼は、毎度おなじみ、シンガポール 海南鶏飯 (ハイナンチーファン)へ行き、チキンライスセットを頂きました。いや~、お腹いっぱい!美味しくいただきました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ペチュニア

スレッド
その1 その1 その2 その2
 ゴールデンウィークの頃、花屋で、小さな鉢4つ500円でバーゲンセールだったペチュニアが、只今、ものすごく満開!
 うちの奥さんが、当初、一緒の鉢に植えておいたものが、ある時期まずいと思い、二つに分けて植えた結果がこれ。素晴らしい!
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

ルービックキューブ

スレッド
満員! 満員! 手元をカメラで写し、壁に投影 手元をカメラで写し、壁に投影
 実は、我が大学の数理情報工学科の学生にルービックキューブの日本チャンピオンがいて、先週末のオープンキャンパスでライブイベントを行いました。片手でも18秒で仕上げてしまう技は素晴らしいの一言です。おかげさまで、高校生がたくさん集まってくれました。ありがたい!
#イベント

ワオ!と言っているユーザー

広島土産のカントリーマアム

スレッド
広島土産のカントリーマアム
 広島土産のカントリーマアム。開けてみたら、すごかった!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

お月様

スレッド
お月様
 昨晩のお月様です。月齢14.7、ほぼ満月でした。今日は颱風で見ることができないので、アップしておきます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ペッパー君

スレッド
その1 その1 その2 その2
 昨日と本日、我が大学のオープンキャンパスです。で、なんと、今年はペッパー君がお出迎え。我が大学のことを紹介、説明してくれます。お金かけているな..
#ロボット

ワオ!と言っているユーザー

カマキリ

スレッド
カマキリ
 ベランダの物干し竿にカマキリが..
#昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

風船蔓

スレッド
風船蔓
 ベランダの風船蔓の袋が大きくなりました。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

今朝のカイ

スレッド
今朝のカイ
 今朝のカイです。完全にカメラ目線..
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

白い大きい蛾

スレッド
白い大きい蛾
 今朝、大学のドアにとまっていた大きい白い蛾です。たぶん、オオミズアオという蛾だと思います。幅10㎝以上はありました。目がとても可愛い。
#昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 8月

スレッド
ネコのカレンダー 8月
 猫のカレンダー8月分です。盆踊りですね。たまプラーザの盆踊りは先週末でしたが、雨で中止だったかな..
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり