記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

広島みやげ

スレッド
広島みやげ
 長男が、しまなみ海道でサイクリングをするために広島へ行ってきた。そして、お土産に買ってきたのが、生もみじまんじゅうと広島カープ柄パッケージのカントリーマアム。さっそく、生もみじまんじゅうを頂きました。皮がモチっとしています。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

サボテンの花

スレッド
正面から 正面から 横から 横から
 ベランダのサボテンが今年も花を咲かせました。素朴ですが、きれいですね。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

クレヨンしんちゃんの電車 その5

スレッド
その1 その1 その2 (ちょっと、ピンぼけか... その2 (ちょっと、ピンぼけかな..)
 すごい雨ですね! 実は、この土砂降りの中、帰ってきました。でも、収穫がありました。なんと、とうとう緑の電車を撮影することができました。これで、5色すべてそろいました。右下の私のハッシュタグから電車を選んでクリックすると5種類出てきます。
 実は、先週、津田沼からバスに乗って大学へ向かう通勤途中の新京成電車の踏切で待っていた時に、なんと「ふなっしー」の電車と遭遇しました。あっという間に、目の前を通り過ぎ、撮影できませんでした。今度は、「ふなっしー」電車の撮影にチャレンジしたいと思います。
#電車

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 2,3日前のスカイツリーです。梅雨明けでもなかなかカラッとは晴れませんね。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

デンマーク・デザイン展 in 静岡市美術館

スレッド
表紙です。 表紙です。 開くと.. 開くと.. 講演会で話します。こちらから申... 講演会で話します。こちらから申し込めます。
http://shizubi.jp/event/post_288.php
よろしくお願いします。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

カミキリムシ

スレッド
カミキリムシ
 先ほど帰宅したら、門にカミキリムシがとまっていました。そろそろ、クワガタやカブトムシも現れるかな..
#昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

中之島ラスク

スレッド
中之島ラスク 中之島ラスク
 もうひとつ長男が持ってきました、中之島ラスク。大阪のお菓子人気ランキング上位に入っているらしい。美味しかったですよ。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

面白い恋人

スレッド
面白い恋人
 長男が、大阪新名物「面白い恋人」を持ってきた。大阪の友人が家に泊りに来て、おみやげとして持ってきたらしい。この「面白い恋人」は、吉本興業が「白い恋人」のパロディ物として作ったもので、もちろん「白い恋人」の石屋製菓から訴えられ、デザイン変更と関西限定販売という条件で和解したらしい。
 で、中味は関西で生まれたみたらし味のクリームを使ったゴーフレットです。食べたときはそれほど感じませんが、食べ終わった後、しばらく口の中に醤油味が残ります。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

松濤美術館

スレッド
松濤美術館
 久しぶりに扉から出て撮影した松濤美術館内側(中庭)の外観です。やはりいいな..
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

クェイ兄弟 -ファントム・ミュージアム-

スレッド
1階に展示されていた撮影可のデ... 1階に展示されていた撮影可のデコール クェイ兄弟 -ファントム・ミュ...
 本日、午前中、期末テストの採点作業をして、午後から松濤美術館に「クェイ兄弟 -ファントム・ミュージアム-」を見てきた。うちの奥さんは、「気持ち悪いので行かない!」と宣言をしていたので、仕方がなく、私一人で行ってきた。が、意外と面白かった。それにお客さんが結構入っていた。明日が最終日ということもあるのだろうが、副館長によれば、若い人に人気があり、予定よりも3000人多い来館者数だそうだ。展示だけでなく、いつも講演会で使われている地下2階では短編映画も上映されている。
 カルト的なものが好きな人にはお勧めです。明日までですが..
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

お休みなさい..

スレッド
お休みなさい..
 クーラーが効いている家の中で、ぐっすりと寝ているカイ。
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

大きいハンバーガー

スレッド
大きいハンバーガー
 日本橋三井タワーの地下にあるハンバーガーショップ 「THE BEAT DINER 」で食べた大きいハンバーガーです。確か名前が「天使」だったと思います。もう一つ「悪魔」というバーガーとペアでメニューに載っていました。おそらく、三井記念美術館で行われている「地獄絵ワンダーランド」展を意識してのメニューだと思います。まあ、普通でした。悪魔の方が良かったかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 今朝のスカイツリーです。どうやら、梅雨明けのようですね。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

地獄絵ワンダーランド

スレッド
地獄絵ワンダーランド
 暑いですね。というときには、やはり世の中は、幽霊、妖怪、そして、怪談など取り上げますが、三井記念美術館では「地獄絵ワンダーランド」展が行われています。水木しげる先生の「水木少年とのんのんばあの地獄めぐり」の原画から始まり、各時代の閻魔大王を含めた十王図が展示されています。
 なかでも、江戸時代に描かれた十王図が、とても、漫画チックで愛嬌があり、とても、数百年前の絵とは思えませんでした。最後に展示されている木喰の十王像も素晴らしかった。いつか、こういう木彫り像を彫ってみたいな..
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

東南アジアの住居

スレッド
右から二人目の人が布野先生です... 右から二人目の人が布野先生です。 東南アジアの住居です。興味ある... 東南アジアの住居です。興味ある方は是非買ってください。
 今日は海の日で休日でしたが、我が大学では普通に授業がありました。で、夕方から、うちの特任教授である布野先生の出版記念パーティが、市ヶ谷にある日大の桜門会館でありました。布野先生はインドネシアの建築だけでなく、アジアの建築における研究の大御所で、たくさんの本を書いておりますが、実は出版記念パーティは初めだったそうです。なんか今日はまだ、酔っぱらっていて、うまく文章が書けません。まあ、とりあえず、楽しいパーティでした...
#インドネシア

ワオ!と言っているユーザー

結晶釉花瓶 その2

スレッド
結晶釉花瓶 その2
 今日のオープンキャンパスはたくさんの高校生が来てくれました。ありがとうございます。さて、実はもう一個、ロイヤル・コペンハーゲンの結晶釉花瓶を購入しました。これも前回紹介した花瓶と一緒に購入したので、我が家に来ないで、そのまま美術館へ直行しました。作家は、ソーン・ベアで、1925年5月20日に製作されました。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

糀ホール

スレッド
糀ホール
 本日、ギターの演奏会が溝ノ口の糀ホールでありました。演奏の方は、2週間前に暗譜した割には、まあまあの出来でした。さて、明日はオープン・キャンパスです。高校生と父兄の前で、プレゼンです。頑張ろうっと!
#ギター #音楽

ワオ!と言っているユーザー

結晶釉花瓶

スレッド
結晶釉花瓶
 ロイヤル・コペンハーゲンの結晶釉花瓶である。時代はおそらく1889年、作家はアドルフ・クレメントである。なお、造形師は、エリック・ニールセンである。この花瓶は「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」展で展示された。当初、出展予定ではなかったが、ある店で見つけて、急遽、展示することになった。そのため、我が家には、来ないまま、直接美術館に運ばれたので、HPにアップすることができなかったのである。やっと、先週末、写真撮影ができたので、近いうちにアップしたいと思う。とりあえず、ブログに..
#RCBG #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

日本妖怪巡礼団

スレッド
日本妖怪巡礼団
 荒俣宏氏の日本妖怪巡礼団である。先日、ふらっとよったブックオフで200円だったので購入した。今読んでいて、もう少しで読み終わる。なんとも気楽に読めて、楽しい本である。でも、勉強になる。なんと、この本1989年、バブル経済絶頂の時に出版された本である。私の住んでいる横浜もいろいろ訪れている。いい時代だったんだな..
 30年近くたった現在、なんとなく探検に出たい気分である。まあ、そんな暇もないけど..
#本

ワオ!と言っているユーザー

風船蔓の白い花

スレッド
風船蔓の白い花
 ベランダの風船蔓の白い花が咲きました。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

インドネシアのベル その2

スレッド
インドネシアのベル その2
 実は、もうひとつ。
#インドネシア

ワオ!と言っているユーザー

インドネシアのベル

スレッド
たぶん、ハヌマンだと思うがよく... たぶん、ハヌマンだと思うがよくわからない..
 最近、鐘やゴングの研究をしているので、青銅関係でヤフオクを見ることが多い。まあ、手頃な価格で半鐘などがあれば、購入しようかなと考えているのであるが、どうも、変なものに目が行ってしまい、思わず衝動買いをしてしまう。ということで、この青銅のベルもそのひとつ。新しい物か古い物なのかはわからないが、取っ手が、インドネシアの人形である。おそらく、ジャワ島のものだとは思うが、振ると風鈴のように、とても良い音がする。
#インドネシア

ワオ!と言っているユーザー

ガムラン・ゴング・クビャール

スレッド
プログラムの表紙 プログラムの表紙 執筆した原稿 執筆した原稿
 今日は午後から、トゥラン・ブーランの演奏を桜木町にある「横浜にぎわい座小ホール・のげシャーレ」へ見にいった。実は今年、仕事が忙しくなり、トゥラン・ブーランの演奏に参加することを断っている。ということで、チケットを買おうとしたら、「招待にするから、その代りにゴング・クビャールに関する原稿を書いてくれ。」と言われたので執筆をした。しかしながら、研究をベースに書いているので、どうしても難くなってしまい、何回か柔らかく書こうと書き直しを試みたが、結局これが限界だった。
 でも、プログラムに掲載されたものをあらためて読んで見ると、まあ、それなりに書けているかな..
#ガムラン

ワオ!と言っているユーザー

満月

スレッド
満月
1時間くらい前、東の空に登ってきたお月様です。今日は月齢15.0、満月です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ウツボちゃん

スレッド
つぼ3個 つぼ3個 つぼ1個 つぼ1個 つぼ3個(うらに1個あります) つぼ3個(うらに1個あります)
 今年も、うちのウツボちゃんのたくさんの袋ができました。全部で7つかな。
#植物

ワオ!と言っているユーザー

クレヨンしんちゃんの電車 その4

スレッド
クレヨンしんちゃんの電車 その...
 なんと、残り緑だけだと思っていましたら、橙色の電車と遭遇しました。
#電車

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 久しぶり? 夜のスカイツリーです。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

今朝のカイ

スレッド
今朝のカイ
 ちょっと、ダレているな。台風情報を聞く季節になりましたね。いよいよ夏だな..
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

マジョルカ

スレッド
マジョルカ
 アルベニスのマジョルカである。今度、7月15日に溝ノ口の糀ホールで演奏する。始めたのが遅かったので、やっと何とか8割くらいは暗譜で演奏ができるようになった。あと2週間、なかなか練習する時間がないが頑張ります!
#ギター

ワオ!と言っているユーザー

半夏生

スレッド
タコ焼きです。 タコ焼きです。 タコ飯です。 タコ飯です。
 今日は、夏至から数えて約11日目の雑節、半夏生だそうで、タコを食べるようです。ということで、たこ飯とたこ焼きを買って、ビールを飲みながら頂きました。ちなみに、昼食です。いや~、2週間ぶりのお休みなので、昼に飲むビールがうまい!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 7月

スレッド
ネコのカレンダー 7月
 猫のカレンダー7月分です。スイカ割ですね。久しく、海水浴へは行ってませんね。
今日は朝から夕方まで丸一日、大学院の入試でした。まあ、建築は受験生が増えて良かったです。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり