記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

ステーキ

スレッド
ステーキ
 ゴールデンウィーク初日、長男がステーキを食べたいということで、うちの奥さんと買い物に出かけた。肉を選んでいるうちに、なんとなく314gにチャレンジしたくなり、買ってしまった。まあ、全部平らげたが、次回からは200gにしておこうかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

柴犬袋

スレッド
柴犬袋
 軽井沢の帰り、横川SAで、柴犬柄の手ぬぐいをみつけたので、うちの奥さんへのお土産として購入した。そしたら、気に入ったのか、なんと袋にしてしまった。すばらしい!
今度、出張の時にでも使おうかな。
#柴犬

ワオ!と言っているユーザー

アイビー

スレッド
アイビー
 2年前にカットして植えたアイビーがこんなに青々と成長しました。
#園芸

ワオ!と言っているユーザー

紅枝垂れ

スレッド
紅枝垂れ
 我が家の庭にある紅枝垂れの新芽が真っ赤です。やはり、紅葉よりも新芽が良いな。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 昨日、朝のスカイツリーです。今回は雲が一杯。
#建造物 #自然

ワオ!と言っているユーザー

チューリップ その5

スレッド
チューリップ その5
なんと、黄色の後にピンクのチューリップが咲いた。どうやら、球根が2種類あったようだ..
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

カメラ目線のカイ

スレッド
カメラ目線のカイ
 朝、番犬のふりをするカイです。
#ペット #犬

ワオ!と言っているユーザー

横須賀美術館

スレッド
横須賀美術館
 いよいよ「デンマーク・デザイン」展が4月28日から横須賀美術館で開催される。実はこの横須賀美術館は2007年に山本理顕さんが設計をした。面識はないが、山本さんは一応、大学の大先輩である。ゴールデンウィークにでも、うちの奥さんと見に行こうかな..
#展覧会 #美術館

ワオ!と言っているユーザー

リッツクラッカー

スレッド
ヤマザキの名前は消えていた。 ヤマザキの名前は消えていた。 原産国はインドネシア 原産国はインドネシア
 ナビスコのリッツクラッカーである。クリームチーズを塗って食べるのがマイブームだったが、最近、あまり店で見なくなった。そして、久しぶりに買ったら、なんとインドネシアで作っていることがわかった。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

中軽井沢駅

スレッド
中軽井沢駅
 新しくなった中軽井沢駅です。バスの中から撮ったので、まだ、中には入っていません。来年は、行こうかな..
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

Ray coffee house

スレッド
塀を構成している石は、敷地を掘... 塀を構成している石は、敷地を掘って出てきた火山岩です。 広い窓では、バードウォッチング... 広い窓では、バードウォッチングができます。
 中軽井沢にある同僚の渡辺康教授が設計した「Ray coffee house」です。解説付きで先生の作品を見学できることは、学生たちにとって、とても刺激的なことです。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
今朝のスカイツリーです。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

シジュウカラ

スレッド
シジュウカラ
 私が研修所で泊まっていた部屋の前の白樺に、シジュウカラが現れました。
#鳥

ワオ!と言っているユーザー

浅間山

スレッド
浅間山
 中軽井沢から見えた浅間山です。よく考えると、写真を撮るのは初めてでした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

帰ってきました!

スレッド
峠の釜めし 峠の釜めし 蓋には「横川駅おぎのや」 蓋には「横川駅おぎのや」 中味です。おいしかった! 中味です。おいしかった!
先ほど軽井沢から帰ってきました。二日とも快晴、桜も満開でした。しかし、疲れました。
とりあえず、「峠の釜めし」です。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

チューリップ その4

スレッド
チューリップ その4
 赤いチューリップが開いたときの写真です。風で倒れてしまいました。
さて、今日から一泊二日で、軽井沢へいってきます。毎年、恒例のオリエンテーションで、1年生233名の引率です。はやいので寝ます。お休みなさい。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

アンビエント 3

スレッド
アンビエント 3 アンビエント 3 アンビエントシリーズ4枚。環境... アンビエントシリーズ4枚。環境音楽の名作である。
 ブライアン・イーノがプロデュースしたアンビエントシリーズの3である。実は、30年以上前に、1、2および4を購入し、この3を探していた。結局、見つからず、販売されていないのではないかと思い、あきらめていた。で、先週末、アマゾンで見つけて、一昨日、私の手元に届いた。そして、なぜ、この3が当時、日本で売られていなかった理由がわかった。この3は、LARAAJIというチター奏者が演奏しており、ブライアン・イーノはプロデュースしているだけで、作曲・演奏はしていない。まあ、ともあれ、これで、全部4枚揃った。めでたい、めでたい!
#CD #環境音楽 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ピンクの絨毯

スレッド
ピンクの絨毯
 昨日、朝のうちの大学のピンクの絨毯です。とても、綺麗でした。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

チューリップ その3

スレッド
ちょっと前に撮影したもので、現... ちょっと前に撮影したもので、現在は完全に開いています。
 実は、もう一か所、庭でチューリップが咲いています。こちらは、昨年咲いたチューリップの球根を地面に捨てたものです。赤ですね。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

チューリップ その2

スレッド
チューリップ その2
 なんと、このチューリップ、一番下の花びらが、ダラっと下に落ちています。初めてです。こういう品種なのかな..
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

桜満開! その2

スレッド
その1 その1 その2 その2 その3  ヒヨドリが真ん中にい... その3  ヒヨドリが真ん中にいます。
 家の前にある新石川公園の桜です。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

桜満開!

スレッド
その1 その1 その2 その2 その3 その3
 昨日は生憎の雨でしたが、大学の桜は満開でした。ほぼ独り占め..
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

551HORAIの豚まん

スレッド
551HORAIの豚まん
 長男が、大阪へ一ヶ月間出張に出て戻ってきた。甲子園にも高校野球を2回見に行ったそうで、楽しんできたようだ。で、お土産に買ってきた「蓬莱の豚まん」である。大阪ではものすごく有名らしい。そういえば、昔食べたような気もする。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

咲いたさいたチューリップの花が..

スレッド
咲いたさいたチューリップの花が...
 お庭のチューリップが咲きました。今年は黄色です。
#花

ワオ!と言っているユーザー

自然の音・文化の音

スレッド
自然の音・文化の音
 山田陽一氏が編集した「自然の音・文化の音」である。先月読み終えた。実は、この本2000年に発売された。当時、自分の「サウンドスケープ」の研究を模索していたので、すぐに購入した。しかし、最初の序章を読んで、ちょっと私の研究とは違うなと感じ、やめてしまった。最近、騒音の研究をやめてから、少し、また気になりはじめて、先月の初め、研究室の本棚から取り出し読んだのである。
 まあ、17年前読んでいても、あまり、よく理解できなかったであろう。もちろん、今でも「そうかな?」と、疑問を感じるところもあるが、高橋悠治さんが執筆している「身体からほぐれてくる音」は、ちょっと新鮮だった。17年前に読んでいたならば、少しは影響を受けていたかもしれない。
#本

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 昨日、朝のスカイツリーです。久しぶりにくっきりと見えました。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

春の例大祭

スレッド
春の例大祭
 昨日は、近所にある伊勢社の例大祭でした。一昨日の夕方から祭囃子の練習の音が鳴り響いていました。
#お祭り

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩魚文中皿

スレッド
釉下彩魚文中皿
 ロイヤル・コペンハーゲン製、1889年パリ万国博覧会の前年、1888年11月に制作された染付魚文のチャージャーである。作家は、アウグスト・ハリン。青の濃淡をうまく使い、水面に浮いているホテイアオイと水中にいる魚4匹がとてもうまく描かれている。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_1888_12_Hallin.html
 これで、やっと1885年からアーノルドクローとともにロイヤルコペンハーゲンを支えた3人の男性作家(ハリン、モータンセン、リースベア)の1890年までに制作された染付皿がそろった。感無量である。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

桜咲く

スレッド
桜咲く
昨日の大学の桜です。夕方17時ごろ雨が上がってから撮りました。午前中は、雨だったので、新入生はあまり桜は見なかったかな.. まあ、来週のガイダンス期間が満開かな。
#花

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 4月

スレッド
ネコのカレンダー 4月
猫のカレンダー4月分です。やはり、花見ですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり