記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

富士山

スレッド
富士山
 今朝の富士山です。風が強かったので、久しぶりに見ることができました。
#富士山 #自然

ワオ!と言っているユーザー

Bali 1928 Vol.Ⅲ&Ⅳ

スレッド
Vlol.Ⅲ Vlol.Ⅲ Vol.Ⅳ Vol.Ⅳ
 Bali 1928 Vol. Ⅲ&Ⅳである。このシリーズはすでにⅠからⅤとベスト盤が発売されており、ⅢとⅣ以外はすでに購入している。ⅢとⅣだけは当時在庫切れで、すっかり忘れていた。やっと、すべてそろった。これらのディスクの中には、それぞれ解説のテキストファイルが付いている。が、すべて輸入盤。英語を読まなければ..
#ガムラン #バリ

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅 その2

スレッド
紅も咲いてきた 紅も咲いてきた カイ君も一緒に カイ君も一緒に
 庭の白梅紅梅も、だいぶ、花が咲いてきました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

観音様

スレッド
観音様
 木彫りの観世音菩薩である。じつは、本日、午前中に医者へ行き、帰り久しぶりに近所の骨董屋さんに寄ってきた。この骨董屋さんには、仲良くしていた年配の女性がふたりおり、今日は、そのうちの一人が店の当番で、顔を出したらとても喜んでくれた。しばらく、いろいろと話していたら、なんともう一人の女性は、3年前に亡くなっていた。ということは、私は3年以上この店に顔を出していなかったのか...
 乳癌だったらしい。やはり、人間ドックの癌検診は大切だ!
 で、この観音様は、その亡くなった方が、たぶん5年くらい前に、私がこの骨董屋に訪れたときに、なぜか私にもらってほしいと言われて、頂いたものである。あらためて見ると、なんとなく顔が似ているように見えてくるのが不思議だ。ご冥福をお祈りいたします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蜜柑

スレッド
ひとつ ひとつ ふたつ ふたつ
 ベランダの蜜柑の木に2つ実がなっています。
#園芸 #自然

ワオ!と言っているユーザー

限りなく完璧に近い人々

スレッド
限りなく完璧に近い人々
 マイケル・ブース氏の「限りなく完璧に近い人々」である。500ページ以上あるので、現在、少しずつ通勤時間で読んでいる本である。デンマーク、アイスランド、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンの5か国の人々についてそれぞれ述べられている。現在、デンマークとアイスランドを読み終えて、ノルウェーの章を読んでいる。
 まだ、半分しか読んでいないので、断言できないが、だいぶ、北欧の人々に対する考え方が変わった。特に、コペンハーゲンに1年間住んでいたときに、デンマーク人の行動に対して、不可解に感じていたことが、これを読んで、なんとなくわかったような気がする。また、ロイヤルコペンハーゲンやロストランドのデンマークやスウェーデンのコレクターといろいろやりとりするときに、ちょっと、あれっと思うことがいままであったが、これもなんとなく納得できた。まあ、国民性といえば、それまでだが、とても勉強になる。
#本

ワオ!と言っているユーザー

「並河靖之七宝」展

スレッド
「並河靖之七宝」展
 先日、庭園美術館へ「並河靖之七宝」展を見に行った。最近、明治の超絶技巧ブームなので、いくつかは、他の展覧会で見たものもあったが、やはり、すばらしい! 結局、図録を購入してしまった。特に、三の丸尚蔵館に収蔵されている1900年のパリ万国博覧会で金賞を獲った「四季花鳥図花瓶」は大きさもあり、良かった。何度も見てしまった。下図も作品と一緒に展示されており、また、1889年のパリ万国博覧会の金賞牌受賞など国内外の博覧会で受賞した賞状を貼り交ぜた屏風も展示されており、とても面白く見応えがある。お勧めです。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

最後の秘境 東京芸大 天才たちのカオスな日常

スレッド
最後の秘境 東京芸大 天才たち...
 二宮敦人氏の「最後の秘境 東京芸大 天才たちのカオスな日常」を読んだ。私が購入したわけでなく、うちの奥さんが検査入院で一泊するために暇なので、購入した本である。まあ、東京芸大の卒業生の知り合いは何人かいるし、学生時代には、中学高校の同級生が現役で東京芸大の建築に入学し、その関係で、藝祭にも数年通ったので、それほど驚くことでもなかった。まあ、今でも「あまり変わっていないな。」というのが、率直な感想である。ただ、藝祭の〆はサンバパーティと書いてあったが、私の30年前の記憶では轟音のロックの生演奏に合わせて、円陣を組み踊っていただけのような気がする。
 また、「卒業後は行方不明者多数!」と書いてあるが、基本的に大学が卒業生の進路を把握していないだけの話であろう。まあ、うちの日芸も多少、似たようなところがあるのかな..
#本

ワオ!と言っているユーザー

初仕込

スレッド
一緒に並べて.. 一緒に並べて.. 製造2016年下旬と2017年... 製造2016年下旬と2017年上旬
 ザ・プレミアム・モルツである。駅前のスーパーで、うちの奥さんが1本だけ買ってきたのが、「初仕込」。その後、同じ店で6缶入を私が買った(左)。何が違うのかと思い、底の製造日を見たら、納得。値段も違っていたのかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
富士山
 ここ数日、朝の散歩で富士山を撮ろうとねらっているのですが、晴れていても雲がかかっており、なかなか全貌が撮れません。まあ、仕方がないな..
 本日は午前中に、音の森ガムラン・スタジオへ行ってきました。音の森の有志が夏にバリで演奏するために、集まってラーマーヤナの練習をしておりました。皆さん、頑張っていますね。で、さっさと用を済まし、帰りにJダランと渋谷で豚骨ラーメンを食べました。今年に入ってから、インフルエンザにかかっていたようでしたが、替え玉2杯無料だったのを、ぺろりと平らげていたので、元気そうでした。付き合って私も頂きましたが、とてもお腹がいっぱい。そこで、家に帰ってから少し寝て、夕方からカロリー消費のため、フィットネスクラブへ行ってきました。今月はこれで8回目。久しぶりに、10回行けるかな..
 ゴリちゃん、残念でした。頑張ったのにね..
#自然

ワオ!と言っているユーザー

マンゴ&パッションフルーツのアイスクリーム

スレッド
マンゴ&パッションフルーツのア...
 ブルー・パンプキンのマンゴとパッションフルーツのアイスクリームです。最終日、午前中のプレ・ループ寺院の測量に参加して、午後、私だけホテルに戻り、一人で昼食をとった後に食べたアイスクリームです。美味しかったです。
 さて、これで、そろそろカンボジアのレポートは終わりにしたいと思います。見て頂き、ありがとうございました。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

カンボジアの影絵芝居 スバエク トーイ

スレッド
ラーマーヤナ物語 ラーマーヤナ物語 伴奏の楽団 伴奏の楽団
 実は、シェムリアップのレストランで、カンボジアの影絵芝居を見てきました。ディナー付で13.5ドル。昔は市内で見れたようですが、今は車で郊外へ行かないと見れないようです。スクリーンはバリ島のものよりも大きいですが、庶民的な素朴な影絵芝居でした。
#旅行 #芸能

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅

スレッド
白梅紅梅
 我が家の庭にある白梅紅梅に花が付き始めました。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

カシュナッツ

スレッド
カシュナッツ
 カンボジアで買ったカシュナッツです。昨年、9月にひと箱買っていったら、好評で、「なんでもっと買ってこなかったんだ!」と、言われましたのトランクに入るだけ、4箱買ってきました。すでに、あと2箱とちょっと。やはり、うまい!
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

リンゴのカラメル・クレープ

スレッド
 クレープにリンゴのスライスが...  クレープにリンゴのスライスがのっており、それにカラメル・ソースがかかっています。
ものすごく、美味しかったです!
La Creperie Bretonne La Creperie Bretonne
 現地駐在の日本人のお勧め、マーケット内にあるのクレープ屋さんのリンゴクレープです。オーナーはフランス人だと思ていたら、ベルギー人のようです。とても、御愛想のよいオーナーでした。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 昨日、早朝のスカイツリーです。寒かったけど、とても良い天気でした。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

ピサンゴレン(揚げバナナ)

スレッド
ピサンゴレン(揚げバナナ)
 これは、インドネシアでもよく食べるピサンゴレン(揚げバナナ)です。とても大きく、おなか一杯になります。これらは、プレループ遺跡のそばにあるレストランで頂いた昼食です。さて、本日はセンター入試の二日目です。早く寝ます。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

マンゴフレンチトースト

スレッド
マンゴフレンチトースト
 確か、マンゴフレンチトーストという名前だったと思います。中にマンゴが入っているホットサンドだったかな。蜂蜜をかけます。おいしいですよ!
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

クラブサンドウィッチ

スレッド
クラブサンドウィッチ クラブサンドウィッチ ミックスフルーツジュース ミックスフルーツジュース
 ちゃんと食べました、クラブサンドウィッチ! ミックスフルーツジュースとともに。
#グルメ #サンドウィッチ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

シュムリアップの朝食 その3

スレッド
青菜たっぷり! 青菜たっぷり! きし麺のような平たい麺です。 きし麺のような平たい麺です。
 なお、麺は春雨と乾麺の2種類あり、トッピングでは鳥肉と豚肉のどちらかを選びます。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

シュムリアップの朝食 その2

スレッド
初日に食べた朝食です。苦しかっ... 初日に食べた朝食です。苦しかった..
 ちなみに、初日は、たくさん取りすぎて後悔したので、翌日から、麺とお粥になりました。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

シュムリアップでの朝食

スレッド
シュムリアップでの朝食
 お正月が間に入ってしまったために、カンボジアの報告ができませんでした。ということで、今日から、カンボジアで食べた美味しいものをアップしていきます。まずは、シュムリアップのホテルで、毎朝、頂いていたお粥と麺です。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ハヌマンのポロシャツ

スレッド
左胸に輝くハヌマンの刺繍 左胸に輝くハヌマンの刺繍 シュムリアップのホテルで シュムリアップのホテルで
 プノンペンで購入したハヌマンのポロシャツである。泊まっていたホテルで販売していた。ハヌマンが左胸に刺繍されている。受付の後ろにぶら下がっていたのを、チェックインしているときに一目見て気に入ってしまった。帰国時にカンボジアから着て帰ったのであるが、成田に着いてから、日本は冬であったと気づき、空港で長袖に着替えた次第である。
 今日は、成人の日ですね。今朝、次男が背広を着て出かけていきました。小学校の友達と久しぶりに会って楽しんでくることでしょう。お酒も飲んでくるかな?
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

日本の伝統芸能展

スレッド
日本の伝統芸能展
 三井記念美術館で「日本の伝統芸能展」を見てきました。国立劇場開場50周年記念の特別展です。日本の伝統芸能を「雅楽」「能楽」「歌舞伎」「文楽」「琉球芸能・民族芸能」の5章に分けて展示しています。
 いろいろと勉強になりました。特に、歌舞伎はいままで屋内で行われるものと思っていましたが、歌舞伎の元祖である阿国歌舞伎は能舞台のように、半屋外で行われていたことがわかりました。まあ、どうでもよいことかもしれませんが、建築音響を研究している者にとっては重要なことなのです。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

初詣

スレッド
驚神社です。後ろのマンションが... 驚神社です。後ろのマンションが..  毎年、10月に驚神社で行われ...  毎年、10月に驚神社で行われる牛込獅子舞の説明書です。
この辺から武蔵野にかけて行われる獅子舞は、
昨年、バロンダンスとコラボした東北の獅子舞のルーツと言われております。
写真をクリックすると大きくなります。
 本日、やっと近所の伊勢社と驚神社へうちの奥さんと初詣へ行ってきました。元旦は1時間くらい並ぶのですが、さすがにガラガラ。「良い年でありますように!」と、祈ってきました。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

アロエの花

スレッド
アロエの花
 我が家のアロエの花が満開です。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

デンマーク・デザイン展の図録 その3

スレッド
アーノルド・クロー アーノルド・クロー ピエトロ・クローン ピエトロ・クローン
 アーノルドクローとピエトロクローンです。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

デンマーク・デザイン展の図録 その2

スレッド
ブルーフルーテッド ブルーフルーテッド ブルーフルーテッド&ブルーフラ... ブルーフルーテッド&ブルーフラワー ブルーフラワー ブルーフラワー
 中味をちょっとお見せします。まずは、ブルーフルーテッドとブルーフラワー。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

デンマーク・デザイン展の図録

スレッド
デンマーク・デザイン展の図録
 12月23日から長崎県美術館で「デンマーク・デザイン」展が始まったので、日本向けの図録が届きました。とても良くできています。私のコレクションは、第1章の「国際的評価を得た最初のデンマーク・デザイン」で紹介されています。中味は、ブルーフルーテッドとブルーフラワー、そして、アーノルド・クローとピエトロ・クローンの作品、その他に分かれて紹介されています。
 展覧会は巡回する予定で、今のところ、以下のスケジュールになっております。

2016年12月23日~2017年2月12日 長崎県美術館(長崎)
http://www.nagasaki-museum.jp/exhibition/archives/442
2017年4月28日~6月25日 横須賀美術館(神奈川)
2017年9月9日~2017年11月12日 静岡市美術館(静岡)
2017年11月23日~12月27日 東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館(東京)
http://www.sjnk-museum.org/program/schedule
2018年2月24日~4月8日 山口県立美術館(山口)
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

子犬のフィギャリン

スレッド
子犬のフィギャリン
 子犬のフィギャリンである。右の2匹「仲良し」犬はロイヤルコペンハーゲンであるが、左の1匹は日本の窯で作られたものである。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_pointer_puppy.html
ロイヤル・コペンハーゲンといっても良いくらいの釉下彩のできである。シワなどの表現もなかなかうまい。日本のどこの窯で作ったものなのか。興味は尽きない!
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

「仲良し」犬、カイとガク

スレッド
「仲良し」犬、カイとガク
 妹から添付メールが送られてきました。タイトルは「仲良し」、10歳コンビ!
#ペット #動物

ワオ!と言っているユーザー

ガク君

スレッド
ガク君
 ひさしぶりに会いました。妹の家の犬、ガク君。夕方、カイと一緒に庭でじゃれ合っていましたが、夜は家の中に入って大人しくしていました。ガクもカイと同じ10歳。時の流れるのは早い..
#ペット #動物

ワオ!と言っているユーザー

すき焼き

スレッド
すき焼き
 昨晩は、妹家族も家に来て、恒例のすき焼きパーティ。父親も興奮気味で、着物姿の姪っ子とオセロを楽しんでいました。今のところ、11位。頑張れ!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

お雑煮

スレッド
お雑煮
 毎年、頂いているお雑煮です。今年は両親と別々に食事をとることにしたので、すべて、うちの奥さんが作りました。でも、ちゃんと、うちの母親の味を受け付いています。美味しかったです。ワンブィ5人抜き、頑張れ!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

招福猫のカレンダー 1月

スレッド
招福猫のカレンダー 1月
 さっそくですが、ネコのカレンダー1月です。お正月ですね。元旦は、1日のんびりと過ごしていました。今日はいよいよ箱根駅伝ですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

あけましておめでとうございます !

スレッド
あけましておめでとうございます...
 本年もよろしくお願い申し上げます。
今年のカレンダーは岡本肇さんの猫カレンダーでいきます。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり