記事検索

カリフォルニアのじいさんのブログ

https://jp.bloguru.com/jiisan
  • ハッシュタグ「#ブログ」の検索結果529件

フリースペース

清水節子 バイオリンコンサート http://youtu.be/5ooDP10HIZ4

ヒマワリが咲いた

スレッド
大きさは 25cm 大きさは 25cm 後ろのヒマワリは、花が小さいけ... 後ろのヒマワリは、花が小さいけれど

沢山 花をつけています
バジルの種が落ち 自然発芽、土... バジルの種が落ち

自然発芽、土壌改良に為

沢山のコンポストが、発芽を助けている。
このヒマワリ 本当は、野鳥の餌の中にある種

ヒマワリの種が発芽、

せっかくなので、前庭に移植
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ふしぎ発見

スレッド
大きさは、3cm ほど  この... 大きさは、3cm ほど 
このセミ 何処から来たのか 不思議
アメリカに住んで35年以上になるが、初めて セミを見つけた。

それも 我が家の庭、 日本でセミを見たのは、

子供の頃、 このせみ 何時 鳴き始めるのか? 

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとしたこと

スレッド
ニュースで日本人 グランドキャニオンで熱中症で死んだ、
爺さんもこのカリフォルニアで、二回ほど死にかけた。
四十年ほどまえに、サウスリムから、何の考えも無く、コロラド川に向かった、
行きは よいよい 帰りはこわい、 グランドキャニオンは山と違い
帰りが 上り、行き 帰りで二千メートル以上の高低さ、そして、
四十ど以上の気温、行きは、ミュールの糞をよけて歩いていたが、
帰りは、そんなもの おかまいなし、足の歩幅のままあるく、
道中のところどころに、休憩所があるが、一歩を踏み出すのが、暑くて大変、
何とか、クーラーの効いたホテルにたどり着いたが、暫くは、動けなかった。

次は、北米で高い山、四千メートルを越える ウイットにー山に上った時
朝、天気は、快晴 リッジルートの下から出発、簡単に帰れると思い
カメラと水だけを持って その他の 寝袋 テントはおいたまま、
キャンプ地から、急斜面を登り、ジョンミューアー トレイルの稜線に着いた
山頂まで、もう少しの所で 天気が 急変、雪が降ってきた、
これは、ヤバイと思い、下山、メガネが曇り前が良く見えない、
何とか、キャンプ地にたどり着いたが、雪に覆われ 何処に 荷物を置いたか
発見できない、気温は下がり、少し暗くなってきた、瓦礫で、身を隠す場所もない
翌日の新聞に 日本人が山で死亡と 載ると思った、
あわてずに、少し高台に上った 下を見ると、かすかにトレイルが、何とか、
荷物を発見、事なきをえた、

爺さんの趣味は、リモコンのグライダーを飛ばすこと、山のてっぺんから
そよかぜで、見晴らしも でも グライダーが墜落、
回収のため 急斜面を、山のうえからだと解らないが、下ると 意外と
雑木は高く、足元は悪い、

ちょっとしたことで事故が いい写真を撮ろうと 柵を越え バランスをくずし
ナイアガラの滝に落ちた人が、山で、いい眺めを見ている時に 時折 強風が
簡単な山を下り、でも 断崖に 上も下もいけなかったり、危険がいっぱい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ししとう

スレッド
カリフォルニアは、日曜日、朝の... カリフォルニアは、日曜日、朝の九時
ししとを 網で焼いて ビールを たまらんなー!!!
リンゴも大きくなってきた リンゴも大きくなってきた トマトの森 大きくなってきた ... トマトの森 大きくなってきた
手前は ロマネ レタス ネギぼうず 種を待っている
でも、次の野菜を 植えることを考えた方が いいかも?
アメリカで蜂が大量死のニュース... アメリカで蜂が大量死のニュース 我が家は、影響なし、
蜂のおかげで、りんご なし 柿 などが、受粉している、
フェンネルに止まっている蜂、ここに、蜜があるのかな?
今年、最初の収穫

六本の苗があるので、食べきれない。

ししとをあてに、庭を見ながら、一杯のビールの味は いいねー!!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

家庭菜園

スレッド
白人と爺さんの違い、 なんとな... 白人と爺さんの違い、 なんとなく、シャレテ いて綺麗

爺さんは、うまく出来れば、それでいいと!
裏の人に、爺さんの家で、大きく... 裏の人に、爺さんの家で、大きくなった、
セロリ、チャイブ、をあげたら 苗が 余ったからと
チリ ケール サラダ菜の寄せ植えをくれた、
買ってきた苗をよく見ると 苗が ひょろひょろ、これはよくない
植えるときのアドバイス、パックになっている 苗の根を
見ると、古い苗は、根がぎっしりと白くなっている、
このまま 植えれば、苗は、大きくならない、
爺さんも 始めはそうだった、
この ガザニアの花、種が飛んで... この ガザニアの花、種が飛んできたか鳥が運んできたか?
始めは 小さかったが、大きくなってきた
最近、トカゲの数が増えたのか?... 最近、トカゲの数が増えたのか? 
よく、見かけるようになった。
家庭菜園を 少し しんけんに始めて三年になる、

オーガニック野菜でないと、栄養が少ない? それが、きっかけ

スーパーマーケットも オーガニックのコーナーが 増えてきた、

確かに、価格は、高い、でも、食の安全を考えれば、

実際に、野菜を育ててみると解るが、なかなか、手間がかかる。

オーガニック野菜の商品番号は、9から始まっている

最近は、畑の土が良くなったのか、自然に落ちた種が、発芽するようになった。

町内会のプールで会った 裏の人が 家庭菜園を始めたいと、

今まで あった 芝生をやめて、野菜畑に変えた。

田舎で無い限り 都会の家の庭は、大体、綺麗な花が植えてある、

爺さんの家も 昔は、色々な、花の咲く木や花を植えていたが、すべて切り倒した

家を買った時に 植えた、リンゴ ミカン オレンジ レモンだけのこった。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

玉ねぎの植え付け

スレッド
大きくなってください 大きくなってください 植え付け 完了 植え付け 完了 婆さんが 好きな シラントロ、... 婆さんが 好きな シラントロ、うどんやサンドイッチに
あまり、味や香りは強くて 好きでない、でも健康を考えると
このトロ箱は スーパーの魚 売り場でいただいた もの
植木鉢を買う必要はない
ピーマンが 大きくなってきまし... ピーマンが 大きくなってきました 多分 今年生まれたスズメの子供... 多分 今年生まれたスズメの子供、親の後を追い

羽を震わせ 餌をねだっていた、まだ、うまく飛べない
南カリフォルニアは、最近 午前中は花曇、

庭仕事には、いいのだが、青い空が見えたほうが いいな!!!

買ってきた たまねぎの苗が大きくなってきたので、植かえ

今年、初めて たまねぎをうえるので、出来は?

結果は、そのうちに、
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キュウリの収穫

スレッド
毎日 沢山とれています 毎日 沢山とれています ナスビも大きくなってきました ナスビも大きくなってきました 去年食べたかぼちゃ 種が自然発... 去年食べたかぼちゃ 種が自然発芽 大きくなってきました  四種類のトマト、大きくなってき... 四種類のトマト、大きくなってきました 鳥の餌のヒマワリが発芽、 鳥の餌のヒマワリが発芽、 サイズは色々、 リンゴの実が大... サイズは色々、 リンゴの実が大きくなってきました ピーマンも大きくなってきました ピーマンも大きくなってきました これ レタスなのですが、鳥を寄... これ レタスなのですが、鳥を寄せるために餌を撒いたら

レタスも食べられました、
色々な アーブがおおきくなって... 色々な アーブがおおきくなってきました
日本の人は 多分 日本のキュウリを植えると思うが、

我が家でも植えていたが、 今年は、ペルシャのキュウリを植えた

理由は、皮にトゲがなく サイズも小ぶりで 小人数の家族には、いい

それと、日本のキュウリのように 種が大きくなく、いいと思う
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

訪問者

スレッド
名前は、多分、black-he... 名前は、多分、black-headed grosbeak と思う、
この鳥は、ヒマワリの種が好きみたい
簡単な 野鳥の餌箱を作った

年を取ると 暇な時間が出来る、

郵便物や広告を 今まではあまり見なかったが、

広告に、野鳥の餌の宣伝が、何時もの半額らしい、

餌を撒いて、一週間ほど経った 見慣れぬ鳥が あわてて写真を

こんな、住宅の中に、何処から来たのか、スズメなら解るが

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ビーンズ

スレッド
今年は、なかなか 出来がいいで... 今年は、なかなか 出来がいいです。 沢山出来て 毎日、豆のおかず 沢山出来て 毎日、豆のおかず
ジャックと豆の木を思い出しました、どんな話か? 忘れた。

これ、一本の苗です、 去年の苗の種からです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

芽キャベツ

スレッド
実際には、下まで、葉っぱがあり... 実際には、下まで、葉っぱがあります、

見たことが無い人の為に、葉っぱを落とし、

写真に撮りました、  

料理が出来るように 下ごしらえは大変手間がかかります、

茎も結構硬く、注意して 包丁の扱いは、気おつけてください
去年に続いて今年も芽キャベツを植えた。

栄養的に同じなら、普通のキャベツの方が、料理しやすいと思うのだが?

芽キャベツでないと、だめな料理があるかもしれない、


料理人でないので わからない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり