記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

私の一枚 Yahoo! News ローソン・三菱商事・KDDI・TOB(株式公開買付) 記事を読めばなるほど? と、納得します。世捨て人? の 老人の脳細胞には奇想天外なことです。 国の祭事も 国民のためなってくれるといいんですが?

スレッド
私の一枚 Yahoo! New...
KDDIは現在、ローソンの株式のおよそ2%を所有していますが、これをTOB(take-over bid)株式公開買付)により50%にまで高めます。 TOBは4月ごろから実施予定です。 KDDIは今回のローソン株。
 
50%取得の決断に至った理由について、コンビニが社会インフラとして欠かせない存在で、近年重要性が高まっていること、他方で、 新型コロナウイルス感染症。
 
拡大をきっかけに、生活スタイル、消費行動が変化しめ、今後はリアル店舗にとどまらない新たな価値提供が必要となると考えること、KDDIは通信などの活用により、ローソンをデジタル面から支援することでローソンの利便性向上や新たな価値提供が可能になること。
 
こうしたことから、リアルの客と身近な接点を持つローソンとデジタルの客と接点を持つKDDIが提携をさらに深め、地域社会や客のニーズに答ていきたいと考えた。
 
(7,538フォロワー) ローソンの株を持てる方は、株式公開買付ですからもしかして株価はUP ? ですか?
 
 
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 Google News 聖徳太子の弟「来目皇子(くめのみこ)生年不詳 - 推古天皇11年2月4日(603年3月25日)父:用明天皇 母:穴穂部間人皇女  聖徳太子の歴史に興味がある方必見です!  用明天皇は、日本の第31代天皇で、今から用明天皇は、日本の第31代天皇で、私の計算ですが143

スレッド
私の一枚 Google New... 私の一枚 Google New... Web関連記事 https:/... Web関連記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE02A980S4A200C2000000/
 
塚穴古墳で発掘された墳丘端で、 出土した凝灰岩を示す宮内庁の担当者 (2日、 大阪府羽曳野市)=共同 宮内庁は2日、聖徳太子の弟・来目皇子 (603年没)の墓として管理する塚穴古墳(大阪府羽曳野市、方墳)の発掘現場を考古学研究者と報道陣に公開した。
 
古墳をとりまく堤を貫く排水溝が見つかり、宮内庁の担当者は「古墳と堤の間にある空堀に水がたまらないための工夫とみられる」と分析している。羽曳野市によると、 塚穴古墳は7世紀前半に築かれた1辺約54メートルの方墳。
 
これまでに市は古墳周辺を発掘しており、大規模な土手が古墳を囲んでいたことが判明している。 宮内庁は、排水施設工事の事前調査として墳丘や周辺の7カ所を調査。そのうち1カ所で堤を貫くように造られた地下排水溝が見つかった。
 
排水溝は高さ約1メートル、幅2メートルで、排水溝の中には河原石を大量に入れており、砂で詰まらないようにしていた。 また初めて墳丘も発掘し、墳丘端を確認した。墳丘端では、墳丘を覆っていた凝灰岩も 出土した。凝灰岩は大阪府と奈良県にまたがる二上山産で、軟らかく加工しやすい特徴がある。
 
塚穴古墳の発掘現場で見つかった排水溝を示す宮内庁の担当者(2日、大阪府羽曳野市)=共同来目皇子は、602年に征新羅大将軍として軍を率いて九州に進軍したが、翌年に亡くなった。日本書紀は、塚穴古墳周辺の地名に当たる 「河内の埴生山の岡の上に葬る」と記しており、被葬者は来目皇子の可能性が高いとされている。
 
見学した日本考古学協会の日高慎理事は「排水溝は終末期古墳の墳丘外の構造がよく分かる調査例となった。 大規模な排水溝で、 終末期の古墳でもきっちりと築造してい たことが分かる」と話した。〔共同〕
 
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 2月3日(土) Google News このNous見て「私は思った」 【失敗は成功のもと・七転び八起き】 しかし転んでも起きない事実もある。個人でも・仕事でも・企業でも・政治でも・日本人は失敗の要因分析をしていない。【敗北の真の要因=失敗の本質】

スレッド
私の一枚 2月3日(土) Go...
(上の画像を文字化した内容)
 
1984年に刊行されて大きな話題となり、多くの経営者やリーダーに読み継がれてきた名著『失敗の本』 ●日本軍の組織論的研究』。大東亜戦争における日本軍の組織的な失敗を分析。なぜ開戦に至ったかではなく、開戦後の日本の「戦い方」 から日本の敗戦にとっての教訓を導き出した。
 
日本人にとって極めて示唆に富む一冊だが、少し難解でもある。そこで、そのポイントをダイジェストでまとめ、ビジネスパーソンが仕事で役立てられることを目的として送り出されたのか、 失敗の本質は日本軍と現代日本に共通する2023年の組織的ジレンマだ。
 
さて、そのエッセンスとは? 昔も今も、日本人が負けてしまう 「真の要因」大東亜戦争における日本軍の組織的な失敗を分析した 『失敗の本質」。その考察をビジネスパーソンの仕事に役立てられないか、という目的で書かれたのが「失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する2023年の組織的ジレンマ」 2012年の刊行当初から大きな話題となり、16万部を超えるベストセラーになっている。
 
著者は、ビジネス戦略・組織論のコンサルタントである鈴木博毅氏。鈴木氏はかつて、ある経営者から、こんな質問を受けたと本書の冒頭に書いてい『失敗の本質』って、ビジネスにどう使えますか? その経営者は尊敬する先輩経営者から読むように勧められた。
 
読んでみて、ヒントはあると感じたが、具体的にどう自分の会社に活かしていいのか、わからなかったというのである。 もしかするとこれは、ビジネスパーソンの読者の多くに共通してい印象だったかもしれない。(以下割愛)
 
 
 
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 裏金裏金で大騒動 過日 BSTBS報道1930 目から鱗(うろこ)の報道を視聴しました。泉田裕彦議員の紹介です。

スレッド
私の一枚 裏金裏金で大騒動 過... やっぱり日本のために、一番良い... やっぱり日本のために、一番良い人は誰だっていうことです。それは個々人が判断できるじゃないですか。
それを手放さないっていうことは「お金集めする」と言っているということです。
個々人が判断できるじゃないですか?
Q. 当時のノルマは?
50枚です。派閥を離れたら、派閥のパー券を売らなくてよくなったのですごく気が楽になりました。派閥=一番典型的例は総裁選ですね。
私の一枚 裏金裏金で大騒動 過...
-------------------------------
泉田裕彦議員の選挙費用
新潟5区の選挙運動費用上限約2300万円
自民党から1500万円-支出 約600万円
単純計算ですが+900万円
 
泉田 裕彦(いずみだ ひろひこ) 比例代表(北陸信越)選出、自由民主党・無所属の会 昭和三十七年九月十五日新潟県加茂市に生る、京都大学法学部卒業○通商産業省入省後、資源エネルギー庁、貿易局、中小企業庁、産業政策局、経済企画庁、ブリティッシュ・コロンビア大学客員研究員、大臣官房秘書課課長補佐、国土交通省貨物流通システム高度化推進調整官、岐阜県新産業労働局長等○新潟県知事三期、全国知事会危機管理防災対策特別委員長(中央防災会議委員)、全国積雪寒冷地帯振興協議会会長、全日本錦鯉振興会会長、新潟県ゲートボール連盟会長○新潟薬科大特別顧問
 
国土交通大臣政務官、復興大臣政務官、内閣府大臣政務官○自民党政務調査会厚生労働副部会長、法務副部会長○当選二回(48 49)
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 1月26日(金) 1993年 30年前 「ウクレレ持って歌う漫談」で一世を風靡した漫談師がいました。 その名は「牧伸二・あゝやんなっちゃった・節」「裏金疑惑・あゝやんなっちゃった あゝ驚いた・節」まずこれをご覧下さい。

スレッド
牧伸二「1993年のテレビ出演... 牧伸二「1993年のテレビ出演」
「あゝやんなっちゃった あゝ驚いた」
https://youtu.be/Q9T7-_KDnEM
あゝやんなっちゃった あゝ驚いた
一票入れるのは あなただけ
次の選挙も   あなただけ
パーティ券買うのも あなただけ
それで裏金つくってた 
あゝやんなっちゃった あゝ驚いた
 
金を貰って   知らん顔
裏金つくって  知らん顔
秘書が秘書がで 知らん顔
不起訴不起訴で 知らん顔
あゝやんなっちゃった あゝ驚いた
 
派閥改革 がんばって
パーティなくして がんばって
規則正しく がんばって
裏金魅力は 止まらない
あゝやんなっちゃった あゝ驚いた
 
-----------------
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 1月22日(月) WebNews 「力を付けたかった」 何の力をつけたかったんですかねぇ~ 本人がいたらないのではありません! 主権者である選挙民の責任です。裏金問題=裏金を作った人を選んだ主権者=原点は国民!

スレッド
私の一枚 1月22日(月) W... 私の一枚 1月22日(月) W...
岩魚太郞は、けっして自民党を非難している訳ではありません。この人たちを選んだのは我々主権者である国民ですから。
 
選んだ責任があります。その事を反省しなければなりません。 一票投じる主権者は脱皮しなければなりません。自民党だって裏金を作る議員ばかりではありません。戦後約80年、良きに着け悪しきにつけ、野党政権は瞬間風速でした。
 
それは決して良いことではありませんが、主権者でる国民が選択した道です。 よりよい日本国を創造するには、主権者で我々の責務です。
その事を肝に銘ずるべきです。
 
さらに申し上げます。 日本国を創造するのは祭事(政治)をおこなう議員です。議員を選んだのは我々です。我々が選んだミスは、我々に跳ね返ってきます。
 
そんなきれい事=そんなきれい事が大切だと思いませんか?
-------------------------
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 Google News 【音楽には、人の心を救う力がある】と信じている音楽家。ウクライナで活躍する一人の日本人がいます。 過酷な時にこそ、音楽で人々を励ます日本人指揮者、吉田裕史さんを紹介します。  

スレッド
私の一枚 Google New...
音楽家としての使命感 「今、ウクライナは本当に一番過酷な時です。そういう時に、音楽の力で励ましてあ げたい。 希望を感じてほしい。
『音楽家として行かないといけない』 という使命感を 感じました」
ウクライナ南部の都市オデーサで、 2023年9月、1人の日本人がオペラの公演を指揮しました。
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

私の一枚 リバーサルフイルム ニコンF4 ハワイ 太平洋 水平線 30年前 沈む夕日 ヤシnシルエット

スレッド
椰子の葉 蔭に夕日が 沈みゆく... 椰子の葉 蔭に夕日が 沈みゆく ウクレレ響く 常夏の唄
https://www.youtube.com/watch?v=lpAJlgfY9aA
ニコンF4(Nikon F4 ... ニコンF4(Nikon F4 、1988年(昭和63年)に発売されたプロ用一眼レフカメラで、AF(オートフォーカス)を採用した革新的なカメラです。 以下は、リバーサルフィルムで撮影されたハワイの夕日の写真の例です。
-----------------------------
太平洋の水平線に沈む夕日は、赤、オレンジ、黄色の色彩で燃えていた。ヤシの木のシルエットは、夕日とのコントラストで、より一層際立っていた。
 
この写真は、当時の私の思い出を鮮やかに蘇らせてくれる。まだ若かった私は、ハワイの雄大な自然と、夕日の美しさに感動したことを覚えている。
 
この写真は、私にとってかけがえのない宝物である。
 
----------------------------------------
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

1月17日(水) Google News ご存じですか? フイルム 湾曲 ペロブスカイト太陽電池 

スレッド
中国が太陽電池市場をほぼ独占... 中国が太陽電池市場をほぼ独占
厚さ1マイクロメートルのフィル... 厚さ1マイクロメートルのフィルム型の太陽電池・Amazon でも販売
エネコート・テクノロジーズが開発したフィルム型のペロブスカイト電池。 太陽電池とは、太陽光のエネルギーを直接電気に変換して利用する太陽電池です1。ペロブスカイト太陽電池は、塗布や印刷技術で量産できることから低コスト化が期待できます。
 
また、ゆがみに強く、軽量化が可能であるので、これまでシリコン太陽電池では設置できない場所に設置できることが期待されます。ペロブスカイト太陽電池は、シリコン太陽電池に匹敵するエネルギー変換効率を達成しており、本格的な実用化に向け世界中で研究が進んでいます。
 
【東京】 中国が太陽電池市場をほぼ独占している現状を受け、米国と同盟国は中国に依 存しない手段を模索している。 一部の技術者たちは、 カメラフィルムのような見た目と手触りを持つ新種の太陽電池に答えを見つけたと考えている。
 
実現すれば、これまでの不可能を可能にする太陽光発電だ」 Amazonでも現在販売中です。ペロブスカイト太陽電池
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

1月16日(火) Google News  核融合発電 近い将来=電気代O円? 「核融合発電」実用化へ、 産学官連 携組織の発起人19社に名を連ねた企業

スレッド
1月16日(火) Google... 1月16日(火) Google...
(画像=ウィキペディア) 核融合発電は、太陽でエネルギーが作られている仕組みを地球上で再現しようとする技術です。核融合によって、化石燃料を使うことも、有害な温室効果ガスを排出することもなく、気候変動対策としても期待されています。
 
核融合では、軽い原子核を強制的に結合させることで、より重い原子核を作り出し、大量のエネルギーが放出されます。核融合の実用化には、高温・高圧状態を長時間保つことが必要であり、科学者らはさまざまな方法を試してきました。
 
核融合技術には期待が寄せられていますが、大規模な核融合の実現はまだ数年先の話とされています。= と、解説しています。
 
近い将来=電気代O円=という学者もいます
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり