記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

ブログスレッド

鈴木都議のセクハラ発言

1 tweet
スレッド
今巷で話題になっている写真です... 今巷で話題になっている写真です。鈴木都議、塩村都議への謝罪光景です。
報道では、都議会はトカゲのしっぽ切りと言う見解で批判しています。
Internet・新聞・TV・外国特派員の記者会見・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス等々worldwide
で話題になっています。
最初、鈴木都議は「私は野次って無い」と言う“嘘”をついていました。同時の議会も野次に笑い声があったそうです。桝添都知事も笑っていたそうです。

こんなに問題が大きくなるとは思ってはいなかったのでしょう。
鈴木都議の心の中を知るよしもありませんが、都議の選挙は3年先、今は嵐が通りすぎるのをじっと待つだけ、月収約2.000万円の収入を得るために我慢するのみ・・・何でこのくだらない問題で辞職しなければならないのだ!・・・と、思っていると推察しています。

野次で笑った人々は、この問題を問われれば「セクハラで女性を侮辱した言葉である」と言う返事が返ってきます。笑っていた人々は、本音と建て前論は相違しています。
特に政治屋そうです。
都議会の議決で「再発防止」と言う文言、再発防止の具体策はどのようなことですか?

そのような記者の質問もありません。
質問の多くは「トカゲのしっぽ切り・これで幕引きですか」と言う質問ばかり。
「再発防止」の意味は、二度とこの様な野次を発しない具体策を講じることです。
議会の内容を可視化するとか、辞職勧告をするとか、懲罰制度の議会条例を設けるとか?

間違ってもそのような具体的な再発防止策は生まれてこないと思いますが?
強いて言います。Internetで9万人の署名が集まりました。
が、この都議を選んだのは、紛れもない都民です。
その都民が、世界で恥さらしの都議会を刷新する団体が生まれてこないのも不思議です。

最後に記します。
この文言が都議会及び日本の女性蔑視のレベルを象徴しているのかも知れません。

-----------------------------
塩村都議を叩く週刊誌もヤジ議員と同罪か?マスメディアの女性差別を津田大介氏らが厳しく批判

塩村都議の過去を揶揄する週刊誌

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-06-29 07:08

鈴木都議いがいにもヤジをとばした都議がいるはずですが、名乗り出ない卑怯さにあきれています。
枡添知事も笑っていた問題も、東大の教授でしまも世界経済という分野でありながら、世界の常識感覚がないのにもあきれました。
知事選挙は自民党の応援があッタので、力関係も働くんでしょうねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-06-29 16:43

桝添知事も含め、政治をビジネスと言う意識で考えている奴らの見識のなさは、呆れるばかりです。
自民党を飛び出し、しかも自民党が除名し、その両者都知事選でくっつき、セクハラ問題で笑っている都知事・・・

呆れて開いた口がふさがりません。
この問題が、東京オリンピックが決まる直前だったら・・・東京は?ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-06-29 09:59

政治家は嘘をつくのが仕事です。
どのくらい上手く嘘をつくかで政治家としてのランクが変わってるんですね。
鈴木都議も嘘を突き通すつもりだったんだと思いますが、
名乗り出た後は悪いようにはしないと言い含められたんでしょうね。
鈴木都議にはあとでなんか自民党のほうからご褒美が出るんでしょう。

女性を低く見るというのは日本人の精神性の根底にあるもんですからね。
今は多少ましになったとはいえ都知事でさえ笑ってるわけですから、
基本はあまり変わってないということでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-06-29 17:01

ご意見、まったく賛同します。

欧米での政治家の嘘は、辞任ものです。
いったん自ら会派の離脱を申し出て後で復党・・見え見えの手段ですな。

金目発言の人が、自民党議連の親方ですよ。その親方も、当初は 金目 の発言を撤回する意志は毛頭無いとの発言、情勢が不利になると、頭を下げる行脚に旅立ちました。

親方の都議連の問題は一言もありません。

それが、自民党の体質・・・
都民の怒り爆発を期待したいのですが、都民の意識がノンポリでは100%ムリですね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-06-29 14:47

「産めないのか?」という発言は無かったようですね。「自分で産んでから・・」という言葉が耳に入ったと、塩村議員ご自身で訂正されています。
いづれにしてもレベルの低いセクハラ野次であることには違いありませんが。

これは全く個人的な思いなのですが、
「恋のから騒ぎ」に出ている頃の彼女を知っているだけに、この野次は一般女性に向けられた野次と考えるのは無理があるかと思います。
普通の女性議員だったら、こんな野次は飛ばなかったんじゃないかな・・彼女は半分タレントのような時期がありましたから。

日本人はとてもフェミニストだと思いますよ。女性蔑視だと感じた事は私はありません・・これまでの人生では。
それなのに、こんな騒ぎになって日本が世界から「女性蔑視の国」という印象を持たれることをとても残念に思います。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-06-29 15:37

塩村議員の過去を揶揄するつもりはありませんが、彼女のキャラがわかる映像です。
私も見ながら思い出して笑いました!当時は好きになれませんでしたが、今見ると笑えます。面白い^^

http://www.youtube.com/watch?v=Gaxm2dFyXec

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-06-29 17:29

サンマのTV番組ですね。
面白いですね。

それを比喩するやからがいて、セクハラ発言で週刊誌に掲載する意識が、許せません。過去は関係無い事ですから・・・

私はこんな一面もあったのか・・・好意的と言うか、若い青春時代の一コマと見ています。

経歴の嘘は駄目ですが、セクハラを受けた被害者です。
逆に、塩村都議がこの侮辱を受けた時点で演説をやめ、議長に抗議して、発言者の責任を問うべきだったと思います。

そう言う意味では、女性自身も、セクハラに対して強いI意識であたるべきだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-06-29 19:16

男の私が陳べるのも変ですが
決してして女性軽視ているわけじゃないですが
こんなに大騒ぎしなければいけない事でしょうか
もっと重大な、論議しなければいけないことが沢山有るのでは・・・・

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-06-30 11:41

報道を鵜呑みにします。
都議会は過去10年間、都議会が提出した議案が1件だそうです。

都が提出された法案も審議するのも仕事でしょうが?

世界の国々の歴史は全て男社会でした。
しかし現在は変わってきています。
イギリス・ドイツ・韓国・アメリカの大統領は黒人です。次期大統領候補はヒラリーさんとも言われています。

今回の問題は塩村都議に対する個人的なセクハラです。
ました議会の中でのこの様な野次を飛ばすやからは私は許せません。

日本はまだまだ男性社会です。
この男性社会の意識を変えていかなければ、女性の首相ははかない夢です。

doteさんとの意見とは相違しますが、 塩村議員頑張れ!
と、私は思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり