記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

本土の人の沖縄の思い

1 tweet
スレッド
本土の人の沖縄の思い
2014/01/19 沖縄名護市の市長選挙である。
敢えて本土と言わして頂く。
この市長選に、本土住民又は組織の組長が、関心を抱いている人は多いと思っているが、その思いは、申し訳ないが他人事である。

他人の苦しみは3年でも辛抱できると言う言葉がある。
本土の人々は、基地の苦しみは3年どころではなく、何十年も人ごとと思って意識してきたのである。
今回の名護市市長選、賛成派を応援する自民党の幹部(患部)のみが目立つ。

本土の地方組長達は、賛成派にしろ、反対派にしろ、応援する姿は見られない。
本土の国民も然りである。
私が居住する地域の話である。ゴミを収集する場所は、我が家の塀の側である。
あまりにも棄てるマナーの悪さで、私はゴミ収集の場所を拒否した。
受け入れる人は一人もいない。

同情しては頂くが、代わりに引き受けてくれる人は一人もいない。
ゴミは出すが、地元に焼却炉の建設は絶対反対である。
他人の苦しみは他人の苦しみである。
これが、現在の沖縄基地問題である。

賛否両論もある。
しかし、基地問題は日本の問題である。
良きにつけ悪しきにつけ、安保条約に基づいて沖縄の基地がある。

本土の人々は、沖縄の人々の苦しみを、せめて人ごとだとは思わないで欲しい。
そう言う思いを感じているは、私だけではないと思う。
その思いを私は信じたい。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2014-01-18 21:50

沖縄には仕事で建設中の名護のゴルフ場に3度ほど視察に行きましたが、沖縄の基地等の実情はわかりませんが大変負担をかけていることは承知しています。
<鳩山総理>今少し粘って移転候補に上がった県内・鹿児島?の既存の民間飛行場等の移設案をを本気で議論すれば犠牲者?が、大幅に減るのでは・・
今からでも遅くないので今一度検討してみたらよいのではと考えています。

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-01-19 14:41

鳩山さんもお坊ちゃんで、日本人特有の根回しと言うものが足りなかったんじゃ無いでしょうか?

根回しても、鹿児島県民が猛反対ですよ!

困ったもんです!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-19 01:03

安保は沖縄に押し付け…。
原発の被害は福島に押し付けて…。

政治家官僚を含めて、
国民は高枕なんですよ…。
そういうもんなんですね…。

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-01-19 14:54

名護市長選を決して比喩する訳ではありません。

名護市民は馬です。
国は、その馬の前に「交付金」と言う餌をぶら下げました。

沖縄県知事は、その餌に食いついて、議会から辞職勧告を受けました。

日本の国民は、基地問題=沖縄の問題
と言う認識でとらえてしまっています。
 
本当に何とかしなければ・・・???

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-20 08:31

市長選は基地移転反対派の現職が勝利ですね。
敗れた方は人参に簡単に飛びつくと思ったことが敗因だと思います・・・。

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2014-01-21 04:23

人参に弱いですからねぇ。
ぶら下げられた人参によく頑張ったと思います。
人参に強い名護市民を、本土の人々はどのように思っているんでしょうねぇ~?

この選挙結果を、本土の各組長さんのコメントは、一言も聞こえてきません。

悲しい現実です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり