記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「かべす」ってわかる?-2018/4/11 Wed.

スレッド
初めて聞きました! 幕の内弁当... 初めて聞きました!
幕の内弁当は諸説あるけど、『芝居の次の幕までの休憩時間「幕間(まくあい)」のことでこの間に食べられた食事』
がピッタリだと思います
『かべす』はお弁当のデザートまで付いたコースって感じでしょうか?
定着しないだろうな、この言い方は
『か』…春のいろどりロールケー... 『か』…春のいろどりロールケーキ
抹茶、苺
『べ』…*讃岐コーチン蒸し鶏サラダ
*オリーブ牛ローストビーフ、ポテトもち(チーズ入り)
*鰆味噌柚庵焼き、厚焼き玉子、しょうゆ豆、はじかみ
*オリーブ豚オランダ煮、筍、そら豆
*炊き合わせ(がんも、蒟蒻、南瓜、桜麩)
*香川県産古代米俵(黒米)、小梅
『す』…お祝い桜寿司
多分、ローストビーフの上の海老が、お寿司に乗ってたと思います m(_ _;)m
金毘羅歌舞伎の幕の内弁当です
第一部の1幕と2幕の間の20分の休憩中に食べました
窮屈な桟敷で、体育座りで食べるお弁当は…格別でした (´;ω;`)
外に出て、緋毛氈の縁台(床机?)で食べるのが楽かも
来年、いいお天気だったらそうしようかな?

#お弁当 #ランチ #歌舞伎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2018-04-15 17:55

「かべす」は、安いもの(菓子・弁当・すし)だけを食べる質素な客を揶揄する隠語でもあったので、定着しないと思いますねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2018-04-15 21:16

そうなんですか!
初めて聞いた言葉でした
なんか「カス」って感じですよね
感じの悪い響きです
広まらないはずです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2018-04-15 18:01

かべすですか・・・なんとなく響きが薄いですよね。
初めて聞きましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2018-04-15 21:17

ネッ!
感じの悪い響きです
やはり「幕の内弁当」ですよね

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2018-04-15 18:29

今は幕間20分あっても ホール内飲食禁止ですから、終わって役者話を肴にゆっくり料理を食べる方が良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2018-04-15 21:18

中で食べるのOKです
ただし窮屈で
お天気がいいのなら、外の緋毛氈の床机の上がいいですね

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2018-04-16 09:53

初めて聞く言葉です 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2018-04-16 13:25

そうでしょ
なんか響きも悪いし、浸透しないでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2018-04-17 17:54

幕の内弁当がいいですね。(^^) いろんな物がちょっとずつ大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2018-04-17 20:00

これこそ、幕の内弁当ですよね
「かべす」なんて言葉、流行らなくてよかったです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり