記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

久し振りの手巻きずし-2017/2/11 Sat.

スレッド
*鰹のたたき 売ってたのは冷凍... *鰹のたたき
売ってたのは冷凍解凍だったので自作。
皮を引くのが大変!身がくずれそうになったけど、とても美味しくできました。
藁焼きでなく、フライパンでガス焼きだけど、('◇')ゞ
*紋甲イカ(愛媛産)
今年はイカが高い!やっと手ごろな紋甲イカがでたので。
これも皮をひくのがヌルヌルして大変!
*ハマチ
*真鯛
*煮穴子
*海老
*薄焼き卵、カイワレ大根、大葉、キュウリ、シーチキン・マヨ
*紋甲イカのゲソと菊菜のバタ焼... *紋甲イカのゲソと菊菜のバタ焼き
菊菜とバターのいい香り!(*^^)v
とても美味しかったです。
*牡蠣の佃煮(ババショフ作)
*貝のワサビ漬け(既製品)
*粒ウニ
小川のウニですが、90%のしか売ってなくて!
*納豆
*辛子明太子
*苺
インフルA禍から脱出した息子一家、Little 姫が「おばぁちゃんちで食べたい」というので…
そこで久し振りの手巻きずしを。
またまた賑やかな晩御飯になりました。(^_-)-☆

手巻き寿司は人数がいないとネタが揃いません。
今季イチの寒気団が来ていて海が荒れているから心配でしたが、揃いました。
ハマチも真鯛も養殖ですが…
穴子、節分の恵方巻を作るときは高かったけど、下がっていました。(^_-)-☆
また雛祭りのあたりになると、上がるのかしら?

寿司飯,4合です。
きれいに完食。
海苔、25枚(25×4=100 100巻かぁ~!)
φ(..)メモメモ
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2017-02-12 14:32

豪華やわーーーー!!!  たたき美味しそう!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-12 14:40

ありがとうございます。
タタキ、簡単です。
柵の3方をフライパンで焼くだけ。
あまり焼き過ぎて火が入りすぎないことが肝心です。
直ぐに氷水に入れて。
冷えたら出来上がりです。
鰹だけでなく、鮮魚なら何でもできますよ。
お試しください。これは土生姜で。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2017-02-12 15:21

うあお~、ごうせいなぐざいがならんでいますね。
これは、刺身として、まずは一杯ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-12 20:11

お寿司屋さんに食べに行くことを思ったら、安上がりで!(*^^)v

香川は養殖ハマチの本場で、脂っこいけどとても美味しいです。
鯛も美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2017-02-13 07:43

賑やかな食卓なんでしょうね 羨ましい
もう何年手巻き寿司してないのかな、子供が小さな時は良くしましたけど
孫が出来着るまでお預けかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-13 14:48

賑やかそのものです。
ババショフが喜ぶので、大変でも頑張ります。

手巻き寿司は人数が揃わないと、美味しくないですもんね。
いつかな?dote家のお孫ちゃんは!
楽しみですね。

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2017-02-13 17:50

賑やかなお食事風景が目に浮かびます。いいですね。うちは、最近母抜きが多くて、ちょっと落ち着きません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-14 09:49

賑やかで!
ババショフが元気なのがなによりです。

Eve,言葉のかけようがないけど、頑張ってね。
手抜きでもいいし、気まぐれでもいいし、適当でもいいし。
でもたった一人のお母さん!(^_-)-☆
お元気だから何よりです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2017-02-13 20:55

美味しそうな具材がいっぱい〜!我が家は、マグロとイカとカニくらいできゅうりとレタスと青じそでカサ増やしでした。(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-14 09:50

お二人だとそうなるんですよね。
我が家も息子一家と一緒の時でないと無理です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり