記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今日は節分、準備よぉ~し!

スレッド
まず福豆を神棚にお供えして まず福豆を神棚にお供えして 恵方巻の準備です。 今年は卵焼... 恵方巻の準備です。
今年は卵焼きを伊達巻で。
はんぺんで作る方法をネット検索して。
超カンタン!薄焼き卵を作るより簡単でラクチン。(*^^)v
お寿司に入れるのでレシピより甘さ控えめです。
手前味噌ですが、とても美味しくできました。(^_-)-☆
恵方巻の具、7種、準備完了。 ... 恵方巻の具、7種、準備完了。
きゅうり、つばすサイズの天然ハマチ
椎茸甘辛煮
伊達巻
紋甲イカ、不本意ながら赤い鮪。
去年、彩のためにも鮪が必要だと痛感したので。本マグロじゃなくて…(-_-;)
煮穴子

準備完了!あとはご飯が炊けるのをまつのみです。
材料費のことを考えると、スーパーで売ってる恵方巻を買ったほうが安いんだけど…
made in CやKの焼き穴子や冷凍の紋甲イカもいやだから。
お寿司屋さんや割烹で買えば美味しいけど、なんせ、年金負け組。(-_-;)
今年も自分で作ります。

息子一家の分と8巻。
5合のご飯が今、炊きあがりました。
酢飯にしてさまさないとね。
さぁ~、うまく巻けるかな?
なんせ、年に一度だからコツをつかむ頃に巻き終わって
また忘却のかなたへ。(~_~メ)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-02-03 16:52

わあーい♪ スゴイスゴイ(*^▽^*)
私はいつも、birdyさんのブログを見て「食べた気分」になって満足してます。
ありがとうございます。

私これからお豆買いに行きます(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-03 18:10

頑張りました。
8巻と残りで細いのが1巻。
少しくらいなら買うんですが、8人分となると高くて買えなくて…

ウルトラが帰ってきたら豆まきします。
7:00からの中居君の番組をみたいから、早く帰ってこないかな。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-02-03 19:43

おお~、ちゃんと7種類の具材を揃えられ、気合いが伝わってきましたよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-03 21:42

商戦に踊らされながらもついつい恵方巻を作ってしまいました。
7種の具を彩も考えて。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-02-03 20:33

凄い気合が入っていますね
我が家は既製品の恵方巻きで済ませました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-03 21:44

お寿司屋さんや割烹のは高いので。
2軒分ともなればがんばって作るしかないです。
今年は海鮮の具が多かったので、意外と楽でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-04 20:18

手作りの恵方巻・・・。

我が家では夢のまたその外側の夢になってます・・・(*´ω`*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-04 20:59

材料さえそろえば、意外と楽ですよ。
慣れでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-02-05 18:55

うわ~美味しそう~!伊達巻が中に入っているんですね。これは良いですね~!私も甘めの卵焼きがなかなかうまく出来なくてラップで巻き巻きして適当な形を作っていました。お正月に伊達巻を作ろうと思ったのですが、かまぼことセットになった物が手に入ったのでパスしてしまいました。
やはり手作りの恵方巻の方が、好きな具で作れるし良いですね。市販品は気に入った具材が見つかりませんでしたが、妥協して買いました。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-05 21:55

伊達巻、はんぺんを使うと簡単でした。
このレシピで、オーブンで15分、焼きました。
今度は鬼すまきを買って、ちゃんと伊達巻を作ってみます。

私、好き嫌いが多いので作りますが
お酢の具合が難しいです。
なかなか満足のいく酢飯ができなくて…

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり