記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

我が家はお節らしくないお節です-2015/1/1 Thu.

スレッド
久しぶりにUltra fami... 久しぶりにUltra family8人、全員集合の元日の夜です
2015年もささやかだけど賑やかな楽しい食卓がスタート!
我が家はお節らしくないお節です... ①紅白蒲鉾、黒豆、伊達巻、ほう... ①紅白蒲鉾、黒豆、伊達巻、ほうれん草、小桜
②菊花かぶ、赤かぶの甘酢漬け、ブリの照り焼き
③根菜類の煮物・手まり生麩のせ、お蒟蒻紅白梅生麩のせ
④お豆さん(鶴の子大豆)のたいたん、ブロッコリー、野菜の鶏肉巻き
⑤煮込みミニハンバーグ、にぬき、野菜の牛肉巻、ミニトマト
①牛肉と蓮根のキンピラ、ブロッ... ①牛肉と蓮根のキンピラ、ブロッコリー、イカ・数の子入り辛子明太子
②サーモンのイカ巻、ウニのイカ巻、数の子
③鯖のきずし
④スモークサーモン大根
好き嫌いが多い私が作るので、お節らしくないです。('◇')ゞ
煮た海老が苦手なので、「腰が曲がるまで…」はナシやわ。
筍が苦手なのが約1名、お煮しめは普通の根菜類の煮物になりました。
くわいもないから…目がでないわ!(-_-;)

姫やLittle姫も食べるから、お節らしくないお節です。('◇')ゞ
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 10:25

*デザート
my daughter-in-lawがチーズケーキを焼いてもってきてくれました。
レアぽくって、しっとりしていてとても美味しかったです。
感謝感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 10:26

ババショフのリクエストで日本酒を。
飲みやすくてとても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-03 10:31

豪華ですね!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 20:59

ありがとうございます。
よっぽど買おうかと思ったんですが…
やはり好き嫌いが多いので作りました。
普通のお弁当みたいなお節ですが。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 20:59

1

ワオ!と言っているユーザー

とおりすがり
とおりすがりさんからコメント
投稿日 2015-01-03 12:50

あけましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:00

あけましておめでとうございます 
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-03 13:39

和洋折衷豪華ですね、手が込んでますね
我が家はお節と言うほどの物はなく数の子、玉子、紅白蒲鉾、ちょっと寂しかったかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:03

姫やLittle姫が食べるので、どうしてもお節らしくないお節になります。

昔は主婦が楽なようにお節を作ったようですが、かえって主婦は大変です。
直前に作らないといけないのもあるし…
主婦にお正月休みはない。(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2015-01-03 16:00

お節、我が家は夫の馴染みのお店で作って頂いたものを、
娘夫婦と分け合いました。

これ、全部手作りですか?!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:05

私、好き嫌いが多くて。
香辛料も苦手なのが多いし。
面倒でも自分で作ります。

とんでもない!
練り物はもちろん、伊達巻も生協です。
イカの巻いたのも生協。
コレ、毎年買います。
黒豆、ごまめ、昆布巻きも生協です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:06

お豆さんのたいたん
ババショフの作です。
鶴の子大豆で。
大きくて美味しい大豆です。
昆布、金時人参を入れて、コトコト鍋で1日かかって作ってくれます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:09

野菜の鶏肉巻き
これも生協です。('◇')ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:10

ブリの照り焼きはもちろん自分で。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:11

赤かぶ、30日に甘酢に漬けたんですが、ちょうど綺麗な赤になりました。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:12

ミニハンバーグとシメジの煮込み
手抜きでビーフシチューのルーを1かけら、入れました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:13

野菜の牛肉巻
これも生協です。
お肉、イマイチ!
次回は自分でします。(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:13

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:15

牛肉と蓮根のキンピラ
薄味だけどやはり自分で作ったのが美味しい!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:18

ふくやの辛子明太子
ウルトラの妹夫婦から。
Little 姫が「辛いイカが欲しい」とたくさん食べました。
\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:20

トアロードデリカテッセンのスモークサーモンで。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:21

イカ巻(生協です)
サーモンとウニ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-03 21:23

鯖のきずし
29日に漬けたのがちょうど食べごろに。(*^^)v
いい脂の乗りで美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-01-05 12:00

我が家の2人前のとは大違いです〜!豪華〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-05 18:48

8人が食べるから…
4倍ですね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-01-05 20:29

凄い品数、ご馳走ですね!
重箱も素敵ですー♪
birdyさんは主婦の鑑です。私、爪の垢を煎じて飲ませていただきます。

今年もよろしくお願い致しますー(*^▽^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-01-06 07:05

既製品も多いですよ。('◇')ゞ
あまりお節らしいものは作りません。
普通のお弁当に毛が生えたくらい。
家族8人が食べるので多くなります。

お重箱は実家からババショフが持ってきたものです。
塗り物は手入れが面倒なんだけど、使おうと思って。
後片付けがね。(-_-;)

コチラこそよろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり