記事検索

名古屋社労士三代目日記

http://jp.bloguru.com/ichiro
  • ハッシュタグ「#マーケティング」の検索結果83件

フリースペース

仕事の話:46

スレッド
仕事の話:46
6月1日から労働保険の年度更新の受付が始まりました。

社会保険労務士の仕事をしているとこの定例業務があるこの時期が一番慌しい時期となります。
でも、今年はこの申請書類が例年以上に遅かったんです。「やっぱり震災の影響かな~」なんて思っていたら大きな間違いでした。
なんと、この書類の発送業務を本年度から民間委託していたんです!
こちら参照→→年度更新業務の一部を民間事業者に外部委託

役所の仕事はアウトソーシングが流行なんでしょうか?
今までやっていた業務を委託して、彼らは何の業務しているのでしょう?
人員は減ったのでしょうか??
業務が軽減した分給与も見直しがあったのでしょうか???

“震災の上今年初の民間委託”、ミスがないことを祈ります。
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

年末調整便り:7

スレッド
年末調整便り:7
「中途入社した従業員が、前職の会社の源泉徴収票をなかなか出してくれない」
このケース僕も年末調整の業務の中で一番多く経験しているかもしれません。

どこかに保管していたとしても源泉徴収票なんて小さな紙切れ1枚ですから無くす事だって大いにあります。また無くしたり貰ってなかったりすると、前職の会社に連絡を入れないといけないので気が引けると・・・

そうです、こういうケースは一筋縄ではうまくいかない事の方が多いです。なので、こう言う時はある意味腹を括って、「見つからなかったら、前職の源泉無しで年末調整します。なので、見つかったりしたら確定申告を“しっかり”して下さい。」なんて言った方が良いのかもしれません。

だって、年末調整は会社が知り得ている情報でしか出来ない事ですから。
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

年末調整便り:6

スレッド
年末調整便り:6
一人暮らしの息子さんが、毎月アルバイトで12万円稼がれていたら?
同居している70歳のお婆さんが、毎月年金を15万円受給されていたら?

この方々は税法上の扶養にはなれません。
息子さんの場合の扶養の上限金額は131万円ですから、12万円×12ヶ月=144万円で超えていますし、お婆さんの場合は、159万円で15万円×12万円=180万円となり、やはりこちらもオーバーしてしまいます。

12万円のバイト代なんて本当に学業しているのと疑いたくなる金額ですよね。だからこそ、扶養に入れないのかな?
けど、頑張って働いて老後15万円の年金支給を貰えるようになったのに扶養に入れないなんて、こっちは可愛そうな気がしませんか?
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

年末調整便り:5

スレッド
年末調整便り:5
学生の可愛い娘さんの国民年金を立替えて払われている、優しいお父さんがいらっしゃったら、その立替え金も年末調整で控除の対象になります。

ただし、いくら優しいお父さんだからと言って自己申告ではダメです。もちろん嘘をついた事がない正直者のお父さんでもダメです。

こんな事があったら、支払った事が分かる“領収書”や“証明書”をお持ち下さい。そうすれば、優しいお父さんは少しぐらい税金が戻ってきますから自分にご褒美でも出来ますよ。
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

年末調整便り:4

スレッド
年末調整便り:4
「障害を持たれている方」、この方は年末調整で報告する必要があります。これによって扶養人数の変更があるからです。しかし、自称ではダメです。当然ながら身体障害者手帳や戦傷病者手帳の交付を受けている事が必要ですから。

でも、様々な諸事情で会社には提出をしたくないという方がいれば、それもしかたありません。
但し、そんな方でも確定申告だけはして下さい。これも忘れてしまっては源泉額や住民税の額も変わってしまいますから。
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

年末調整便り:3

スレッド
年末調整便り:3
「住宅を購入した!」、「家の増改築をした!」または、「家をバリアフリー化した!」などを、年内で行った方がいればそれは年末調整で控除を受けられます。

但し、住宅の購入や、増改築した年には確定申告が必要です。これをする事によって翌年度から年末調整に添付する事が出来る翌年以後の年分の「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」及び翌年分の「年末調整のための特定増改築等住宅借入金等特別控除証明書」が税務署から送付されます。

気をつけなきゃダメなのが、前者の書類は「翌年以後」と書いてある通り数年分届きますのでずーっと大事に保管して下さい。
で、これも10月頃に送付されますので無くさないように気を付けて下さい。

#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

年末調整便り:2

スレッド
年末調整便り:2
“年末調整”と“確定申告”の違いって何かわかりますか?
僕なりに違う言葉で表すのなら、年末調整は“(仮)”で、確定申告は“(決定)”です。

つまり、会社勤めの方はそこでの収入しかない事を前提に年末調整をするのです。しかし、これはあくまで“(仮)”です。“(仮)”なので、別収入や間違い又は訂正があれば確定申告で改めて申請が出来るのです。間違いがなければ自動的に“(仮)”が“(決定)”に格上げするだけなのです。

当然ながら、年金などを貰われている方は会社以外からの収入もある訳ですので確定申告が必要になるという事です。僕はそうやって覚えています。
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

年末調整便り:1

スレッド
年末調整便り:1
総務の年末調整の業務は10月になると始まります。とは言え、まだやれる業務はありません。そうです、気持ちの準備が始まるのです。

でも、急に気持ちの準備をしようなんて思う訳ではないですよ。何かを見る事によって気持ちのボタンが押されるのです。

それは、各保険会社から送付される生命・損害の保険料控除証明書です。早い会社だと10月初めには送られてきます。

“年末調整に使うまでに時間が空いてしまって無くされてしまう”なんて方も多くいます。
皆さん気を付けて来るべき日までしっかり保管を。
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

仕事の話:34

スレッド
仕事の話:34
以前、“仕事の話:30”で取り上げた、労働保険の納付時期について。

ここでの納付時期が10月末頃と紹介した理由は、“労働保険事務組合”という組合に加入しているのとしていないのでは納付時期が変わってくるからです。

加入していない事業所を“個別”と僕らは総称しますが、こちらの納付時期は10月31日。
労働保険事務組合に加入していると、11月15日になります。ただし、こちらの場合は組合が代行して労働保険を徴収し、国にまとめて納めるという形を取ってますから、多少締め切りは早くなります。

という訳で、なかなかピンとこないかもしれませんがこれが違いです。というか、これで分かられたら僕の立場がありませんよ(笑)

なんて観点から、“労働保険事務組合”についてのホームページを更新しました!!
もし、わからなかったらそちらを参照してください。

お気軽に→→伊藤労務総合事務所
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

仕事の話:33

スレッド
仕事の話:33
10月1日には、多くの法改正等が行われます。

法改正ではないですが、これも僕らの仕事では大きな変化でした。
こちら参照→→“雇用保険の加入手続漏れを是正する制度が変わります”

今までは雇用保険の加入するべき人が未加入だった場合、2年間しか遡りで加入は出来ませんでした。
それが、今回の改正で6年間も遡りが可能になったのです!!!
但し、条件としては賃金台帳などで雇用保険が控除されている事。

・・・んっ!?この2つに大きな違いがある事わかりますか?
改正後の6年間というのは、事業主が労働時間に関わらず作為的に従業員から雇用保険料を控除していた時に限るんですよ!
なので、タイムカードや出勤簿でいくら勤務時間が長くて「ありゃ、加入手続き忘れてた〜!!」では、遡りは出来ないんですね。だって、賃金から控除はされていないですから・・・

今回の改正で助けられる労働者はいると思います。でも、助けられるのは中途半端な悪い会社ではなく、真黒な会社に勤めていた労働者。
僕の経験ですが、そんな真黒な会社はそうそうありません。そう考えると、、、改正の様で改正でない気がしてきます。

そんな相談も、伊藤労務総合事務所まで
#ビジネス #営業 #マーケティング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ