記事検索

つれづれなるままに

https://jp.bloguru.com/hosanna

フリースペース

今日も主は働いておられる

スレッド
今日も主は働いておられる 今日も主は働いておられる 今日も主は働いておられる 今日も主は働いておられる



時代は進む。

コロナ禍からの出口も見えてきた。

踊りのお姉さんの稽古も進む。

珍しく私の体調がすぐれない日であったが、主の恵みに支えられて1日の務めを終えることができた。

私個人を支え、かつ世界歴史を導く主の働きかけも進んだ一日。



The time has progressed.

The exit from the Corona disaster is in sight.

The training of the dancing girls is also progressing.

It was a rare day when I was not feeling well, but with the Lord's grace, I was able to finish my duties for the day.

It was a day when the Lord's work to support me personally and to guide world history also progressed.
#日常

ワオ!と言っているユーザー

「神と格闘する宗教家」

スレッド
「神と格闘する宗教家」



「神と格闘する宗教家」


創世記 32章24~32節


"ヤコブが一人だけ後に残ると、ある人が夜明けまで彼と格闘した。
その人はヤコブに勝てないのを見てとって、彼のももの関節を打った。ヤコブのももの関節は、その人と格闘しているうちに外れた。
すると、その人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」ヤコブは言った。「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ。」
その人は言った。「あなたの名は何というのか。」彼は言った。「ヤコブです。」
その人は言った。「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。あなたが神と、また人と戦って、勝ったからだ。」
ヤコブは願って言った。「どうか、あなたの名を教えてください。」すると、その人は「いったい、なぜ、わたしの名を尋ねるのか」と言って、その場で彼を祝福した。
そこでヤコブは、その場所の名をペヌエルと呼んだ。「私は顔と顔を合わせて神を見たのに、私のいのちは救われた」という意味である。
彼がペヌエルを通り過ぎたころ、太陽は彼の上に昇ったが、彼はそのもものために足を引きずっていた。
こういうわけで、イスラエルの人々は今日まで、ももの関節の上の、腰の筋を食べない。ヤコブが、ももの関節、腰の筋を打たれたからである。"


(1)宗教が現実味を帯びる時


1人になれた時〜思いがけない神からの接近(ベテル経験:創世記28章)
家族の元を離れざるを得なかった。
叔父ラバンの元での生活は未知数で不安。

② 1人となったとき〜神を求めざるを得ない苦境(ペヌエル経験)
家族を先に旅立たせ自分は1人残った。
兄エサウとの再会は想像するも、激しい恐れ。


(2)宗教の核心に迫る時


①神の顕現〜夜明けまで格闘した相手
神についての知識や思想、想念することとは違う。
「どうかあなたの名を教えてください」-実存する存在の実質を会得せんとの願い。

②神との会話
「わたしを去らせよ。夜が明けるから」
「去らせません。私を祝福してくださらなければ」
「あなたの名は何と言うのか」
「ヤコブです」


⑶ 宗教の源泉が変革をもたらす時


①そこには命をかけたやりとりがあった
「顔と顔と合わせて神を見たのに、私の命は救われた」
死線を超えた戦いを終えた今、彼の人生は変革された。

②「ペヌエルを通り過ぎた頃、太陽は彼の上に上ったが
彼はそのもものためにびっこひいていた」
彼の恐れと不安の雲は過ぎ去り、エサウと対峙する勇気が与えられた。
それは自己信頼からの蛮勇ではなく、謙遜を知り太陽に照らされた委任と静寂さ。


(結論)

1人となれる時とは、特別な技術が必要とされる。
私たちは神と相撲を取るほどに、聖霊様との折衝に生きることが少ないのではないか。
聖霊様も主イエスも神の言葉も、父なる神との交流に私たちを導く手段である。




#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

小さなストロークでも

スレッド
小さなストロークでも 小さなストロークでも 小さなストロークでも 小さなストロークでも


今晩の夕焼けも綺麗でした。

去年の今頃に見た夕焼けと同様のようですが、
観測者側の感情はだいぶ異なります。

昨年は3月の下旬からワシントン州は3カ月間の完全ロックダウンとなり、
学校はもちろん全ての対面営業が禁止されていたのです。

「いつまで続くんだ〜
干上がってしまうぞなぁ〜」

悶々と絶望した気持ちに襲われながらも
いつかあける夜は来るはずだ、なんて夕日を見ながら
自分に言い聞かせてました。

その頃利用したフェリーには
ほんの数台しか同船してる車もなく寂しいものでしたが、
今日は数百台がそのお腹に詰まっていてほぼ満載状態。

その後、
いつもの場所から湖を眺めていると、
オレンジ色のブイが湖面の向こうに小さく見えます。

それがだんだんと近づき私の目の前を通り過ぎる頃、
クロールで泳いでいる人が牽引している衝突防止用の目印の浮き輪
であることがわかりました。

いったいこの人は湖のど真ん中をすでに何キロ泳いでいるのだろう?

1ストロークで進める距離はほんのわずかだし
彼のいる湖の真ん中から遠く離れた岸までたどり着けるなんて
夢のように思えるはず。

たといわずかであっても
その時にできる小さなことに忠実なら
やがてゴールにたどり着けるんですね。

今日も人々との出会いから
暗いコロナ禍に明るい兆しが差しているように感じました。



The sunset this evening was also beautiful.

It looks like the same sunset I saw this time last year, but
The emotions on the observer's side are much different.

Last year, the state of Washington went into a three-month lockdown in late March, banning schools and all face-to-face businesses.

“How long is this going to last?
We are all going to dry up!”

But as I watched the sunset, I kept telling myself that one day the night would open.

The ferry I used back then had only a few cars on board, and I was lonely.
Today, the ferry was almost full, with hundreds of cars packed in its belly.

Later.
I was looking at the lake from my usual spot.
I could see a small orange buoy across the lake.

As it gets closer and closer,
when it passed in front of me, I realized that it was an anti-collision landmark float towed by a crawler.

How many kilometers had this person already swum in the middle of the lake?

He can only go short distance in one stroke.
It must seem like a dream to reach the shore so far away from the middle of the lake.

Even if it's only a little, if you are faithful to the little things you can do at the time, you will eventually reach your goal.

Today, from meeting people
I felt as if a silver lining was shining through the dark corona disaster.

#日常

ワオ!と言っているユーザー

コロナ禍以来はじめてのレストラン

スレッド
コロナ禍以来はじめてのレストラ... コロナ禍以来はじめてのレストラ... コロナ禍以来はじめてのレストラ...



昨年3月にパンデミックで閉鎖されて以来、
シアトルダウンタウンのレストランで初めてのランチ。

街には人が戻ってきていて、
こうして店内営業しているレストランも増えています。

許可されている店内の収容人数は
70%まで上がっているとのこと。

グロッサリーで買い物をする際には
マスク着用の義務が解除されました。

日増しに夏の陽気が強まり開放的な気分にさせてくれていますが
コロナ禍が明けるのも視野に入ってきたような感じです。


Since the pandemic shut it down last March,
I had my first lunch at a restaurant in downtown Seattle.

People are coming back to the city.
More and more restaurants are opening in this way.

I was told that the permitted capacity in a restaurant is up to 70% now.

The requirement to wear masks when shopping in grocery stores has been lifted.

The summer weather is getting stronger and more liberating feeling every day.
It seems that the liberty from the Corona disaster is just around the corner.
#日常

ワオ!と言っているユーザー

夏が始まったシアトル

スレッド
夏が始まったシアトル 夏が始まったシアトル 夏が始まったシアトル 夏が始まったシアトル



メモリアルデーウィークエンドを超えて、
例年のようにシアトルには夏がやってきました。

気温はぐいぐいと上がって今日の午後5時は摂氏28度。
日本の皆さんご心配なく。

湿度がありませんので暑苦しさもなく、
ただ心地よい陽気です。

ギブスを装着してから2週間。
この日ドクター検診がありました。

順調に切れたアキレス腱が接続しているようで
2週間ぶりに見たわが足は

内出血からの膨らみから
通常のサイズに戻っていました。

今日からはギブスに代わってブーツの着用です。

ブーツも取れて歩けるようになるまで
6週間ほどかかるのだそうです。

この陽気の中、我が子たちは既に涼を求め
湖に浸かっています。

このブーツを履いたまま私が湖に飛び込んだら
その重さで沈んでしまいます。

足を使って泳いだなら
アキレス腱を再度断絶することになるでしょう。

早くつながれ〜アキレス腱。
おいらも湖に飛び込みたいんじゃ〜。



Over Memorial Day Weekend.
As usual, summer has arrived in Seattle.

The temperature has been rising rapidly and at 5:00 p.m. today it was 28 degrees Celsius.
Don't worry, people in Japan.

There is no humidity, so it's not too hot.
It's just a pleasant day.

It's been two weeks since I got my cast.
I had a doctor's checkup this day.

The torn Achilles tendon seems to be connecting well.
It's been two weeks since I saw my leg.

It had returned to its normal size.

Today, I was put on a boot instead of a cast.

It will take about six weeks until the boot is removed and I can walk again.

In this sunny weather, my children are already taking a dip in the lake to cool off.
If I jumped into the lake with these boots on, I would sink under the weight of them.

If I swam with my feet, I would rupture my Achilles tendon again.

Hurry up and be connected my Achilles tendon.
I want to jump into the lake too!

#日常

ワオ!と言っているユーザー

メモリアルデー

スレッド
メモリアルデー メモリアルデー メモリアルデー メモリアルデー メモリアルデー メモリアルデー



米国は今日からメモリアルウィークエンドとして
三日間の連休が続きます。

この連休を境にシアトルでは
夏が始まると言っても良いかと思います。

昨年の今日は
子供らにつられて山奥にキャンプへ行きました。

今年は足にギブスがはまってままなので
おとなしくしている他ありません。

重たいテントなどの装備を担ぎながら
数時間の山中行軍より(最初の3枚の写真)、

椅子に腰掛けてワシントン湖の向こうに見える
レニア山を眺めている方だけの方が
楽で、良いですね〜

歳とったかな?



Today is the first day of Memorial Weekend in the United States.
It is a three-day holiday.

It is said that this holiday marks the beginning of summer in Seattle.

Last year, I went camping in the mountains with my children.

This year, my leg is still in a cast, so I have no choice but to sit quietly.

Instead of marching in the mountains for a few hours (first three photos) Carrying a heavy tent and other equipment,

It's good to sit on a chair and look at Mount Rainier over the Washington lake.

It's easier and better.

Am I getting old?
#日常

ワオ!と言っているユーザー

月食とスーパームーン

スレッド
月食とスーパームーン 月食とスーパームーン 月食とスーパームーン 月食とスーパームーン 月食とスーパームーン 月食とスーパームーン 月食とスーパームーン



1ヵ月ほどぶりに高台からの夕日を眺めました。

私が直接眺めたのではありません。
息子の撮ったこれらの写真を通じてです。

足にギブスをはめているため
脚立を上ってその高台にまで行くことできないのです。

そこで今回は息子1人が高台に登り、
写真を撮りました。

私が今日出来た事は芝生の上に寝そべり、
その地面から空や木々を見上げたことです。

撮影角度を変えただけで
こんなにも見える風景が異なるのですね。

息子の世間を見る視野の狭さに
「子供だからな〜」と、どこか上から目線で見ていたのが
つい数ヶ月前のことのように思い出されます。

今や複眼的な見方が出来る様になって
いつの間にか私の見えない世界まで見通している。

来月18歳になると言う事は
そういうことなんでしょうか。

嬉しいような
頼もしいような....
複雑な心境です。

対戦する度に彼の将棋は上達し
今回は負けてしまいました。

この数時間後、シアトル時間の午前1時から4時位の間に
月がスーパームーンとなって赤く染まり
さらに月食となるのだそうです。

子供らはそのチャンスを逃すまいと目をギラギラさせています。
おそらくその頃の私の目はしょぼしょぼで、暖かい布団の中にいることでしょう。

半日前、エルサレムのオリーブ山に登ったスーパームーンの写真です。
私はこの写真で充分かなと。


For the first time in about a month, the sunset was observed.
I didn't see it directly.
It was through these photos taken by my son.

I have a cast on my leg.
I can't climb up the stepladder to get to the top of the stage.

So this time, my son alone climbed up to the platform and
he took some pictures.

What I was able to do today was to lie down on the grass and look at the sky and trees from the ground.

It's amazing how different the scenery looks when you change the angle.

My son used to such a narrow view of the world as a normal kid,
"He's just a kid.” I understood myself this way.
It seems like it was only a few months ago.

Now, he can see things from multiple perspectives.
He was seeing the world in a way I couldn't.

Is that what it means for him to turn 18 next month?

I feel blessed.
but I'm also relieved. ....
I have mixed feelings.

Every time I play against him, his Shougi chess improves.
This time, I lost.

A few hours later, between 1 and 4 a.m. Seattle time,
The moon will turn red as a superman and
There will also be a lunar eclipse.

The kids are all giddy to get a chance to see it.
I'll probably be in a warm bed with my eyes watering.

This is a picture of the supermoon that was taken half a day ago on the Mount of Olives in Jerusalem.
I thought this picture would be enough for me.
#家族

ワオ!と言っているユーザー

新たに家具が搬入されて

スレッド
新たに家具が搬入されて 新たに家具が搬入されて 新たに家具が搬入されて 新たに家具が搬入されて



今日は引っ越し用のトラックを借りて
魔女の家に家具を搬入しました。

オーナー会で長年お世話いただいたKさんご夫妻が
日本へ帰国するにあたりその家具を譲っていただいたのです。

5人掛けのソファーセット2つ、コーヒーテーブル、
サイドテーブルそして大きなタンスにランプなどなど。

この大きめなタンスには
今魔女がコレクションしている和服をいくつも収容できそうです。

私が足を怪我していて引っ越し要員としては
何ら役に立ちませんでしたので

友人のコールや息子の大きな助けをいただきました。

ソファーは新品のようで綺麗。
良くリビングに調和してるように見えます。


Today we rented a moving truck.
We brought in some furnitures to the witch's house.

Mr. and Mrs. K, who have been a part of our owner's group for many years, are going back to Japan and they gave us their furnitures.

Two five-seater sofa sets, a coffee table, a side table, a large chest of drawers, and some lamps and so on.

This large chest of drawers will be able to hold a number of Japanese clothes that the witch is currently collecting.

I was not able to be of any help as a mover because of my injured leg.
So, we had great help from my friend Cole and my son.

The sofa looks brand new and beautiful, and it seems to blend in well with the living room.
#家族

ワオ!と言っているユーザー

「その方が来ると」

スレッド
「その方が来ると」


「その方が来ると」


ヨハネの福音書 16章5~16節


"しかし今、わたしは、わたしを遣わされた方のもとに行こうとしています。けれども、あなたがたのうちだれも、『どこに行くのですか』と尋ねません。
むしろ、わたしがこれらのことを話したため、あなたがたの心は悲しみでいっぱいになっています。
しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたの益になるのです。去って行かなければ、あなたがたのところに助け主はおいでになりません。でも、行けば、わたしはあなたがたのところに助け主を遣わします。
その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世の誤りを明らかになさいます。
罪についてというのは、彼らがわたしを信じないからです。
義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。
さばきについてとは、この世を支配する者がさばかれたからです。
あなたがたに話すことはまだたくさんありますが、今あなたがたはそれに耐えられません。
しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導いてくださいます。御霊は自分から語るのではなく、聞いたことをすべて語り、これから起こることをあなたがたに伝えてくださいます。
御霊はわたしの栄光を現されます。わたしのものを受けて、あなたがたに伝えてくださるのです。
父が持っておられるものはすべて、わたしのものです。ですからわたしは、御霊がわたしのものを受けて、あなたがたに伝えると言ったのです。
しばらくすると、あなたがたはもうわたしを見なくなりますが、またしばらくすると、わたしを見ます。」"


(1)あなたとの人格的関係を築かれる方


①主イエスとの人格的関係の中にいた12使徒たち
主が離れ去ることを聞いて心は悲しみでいっぱいとなった(5-6)

② 「その方」(8)〜“HE” 男性人称代名詞
主イエスに代わられる方、「イエスの御霊」(使徒16:7)とも呼ばれている


(2)あなたのうちに内住される方


①「助け主」(7)が来られる方が「益」であると言う
弟子らと内住されるため。
常時同行できるため。

②私たちをうちから支えて教導する
罪について〜キリストを信じないこと(ヨハネ15:24)
義について〜復活と昇天によってキリストが義であられた
裁きについて〜悪魔とその力が最終的に敗北すること


⑶ 恒久的にあなたにとどまる方


①「すべての真理に導き入れる」(13)
初歩的な教えからさらに霊的な事柄にも目が開かれていく
霊のことは、御霊によってしかわきまえることができない。

②三位一体の神があなたを栄光に導き入れる
御霊は主イエスの全てを啓示し、イエスの栄光を表す
主イエスは父なる神の全てを任されておられる。


(結論)


ペンテコステ礼拝の日。
主イエスの約束された聖霊が今、
私たちに注がれ、うちに生きておられる。
この方が、主の栄光に私たちを預からせてくださる。
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

三味線の演奏に合わせての舞踊

スレッド
三味線の演奏に合わせての舞踊 三味線の演奏に合わせての舞踊 三味線の演奏に合わせての舞踊 三味線の演奏に合わせての舞踊 三味線の演奏に合わせての舞踊 三味線の演奏に合わせての舞踊




今日のKabuki Academyでは、
師匠のメリー先生が三味線を生で演奏されての踊りがありました。

稽古では大抵、演奏は録音テープの再生なのですが、
生の三味線に合わせての踊りは臨場感が伝わってきます。

よく晴れ上がったさつきの空の下、
魔女のお姉さんは自ら伴奏を口ずさみながら
さらに踊りを披露してくれました。

投げ出された緑のギブスに
華やかなピンクの着物が
よく似合っていると思いませんか。



Today at the Kabuki Academy,
they had a dance performance by our teacher,
Mary, who played the shamisen live.

In most of their rehearsals, the performance is played with along a recording tape
But dancing to a live shamisen gives us a sense of realism.

Under the clear sky of May, the witch sister danced to her own accompaniment music. That was also nice.

The green cast that was thrown out into the air
and a gorgeous pink kimono.
Don't you think it looks so matching?

#家族

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり