記事検索

つれづれなるままに

https://jp.bloguru.com/hosanna

フリースペース

バンクーバーの中華街

スレッド
バンクーバーの中華街 バンクーバーの中華街


カナダ・バンクーバーにも中華街があります。

かつては日本人街であったのですが、戦争中ここの日本人街もカナダ人から迫害を受けて後、人々が他のところに移っていった悲しい歴史があります。

そんなことがあってからすでに72年。

そんなことまるでなかったかのようにして人々は白人もアジア人も融和しながらに暮らしています。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

E-learningも卒業です

スレッド
E-learningも卒業です E-learningも卒業です E-learningも卒業です
今週でEラーニングが終わります。

これまで8週間の間、宗教改革後のプロテスタント教会の歩みを学んできました。

8週目の講座で紹介された文章は衝撃的でした。
第二次大戦中の日本のキリスト教会は天皇国家主義の国策に飲み込まれ、礼拝式の最初に国民儀礼として宮城遥拝や国歌斉唱が行われたのです。

これは天皇を神とする国粋主義者からの圧力に屈したもので明らかにモーセ十戒の第1戒を破るものであり、創造主以外のものを神とする偶像礼拝に他なりません。

人はだれでも時代の制約の下に置かれているのであるから、
自由と平和が保障されている今の時代の私が見下げるようにしてその時の教会人を断罪する権利はありません。

その権利があるのはホーリネス教団やブラザレンなどの1部の牧師がこれを拒絶、治安維持法違反で逮捕され投獄拷問殉教に至ったわずかの人たちでしょう。

私の卒業した神学校の創設者、蔦田二雄先生は2年半ほど獄中生活を強いられています。

さらに驚いたことがありました。

多くの者たちは国粋主義者に屈服して信仰を曲げたのではなく自ら主体となって軍部の進める天皇崇拝、国家のアジア太平洋地域への進出に賛同していたと言うものです。

彼らは、いわゆるボーンアゲインした真摯な信仰者たちです。

その牧師・指導者たちは熱心に伝道し、祈りと奉仕に励んでいた彼らがそのように国家神道に積極的に飲み込まれていったと言う驚愕すべき事実。

人間は、自ら正しいと信じて進んでいる道がいかに自己免許にすぎないものか。

神の前に正しいこととは何かを常に聖書の言葉によって自己吟味し、聖霊のサーチライトに照らされ、謙遜になって客観視するのがいかに困難な存在であるかを驚きとともに再発見しました。

最終回の8週目は明治維新以後の日本プロテスタント教会についてでしたが、その動向を追うばかりではなく、白黒つけがたい微妙な題材を取り上げては、「あなたならどうしますか」と問うてくるのが本講座の特徴で、第1週目からのスタンスでした。

教科書を理解しては習ったことを陳述するだけの受験教育を受けてきた私には何ともとっつきにくい高度な講座となりました。

考える材料をふんだんに盛り込んでは「分かち合いましょう」と言って自ら考える思考訓練を与えて下さった講師の藤本先生、重厚な講義を補佐してビデオ編集に工夫を凝らしくださった大津姉の奉仕に心より感謝します。

65名と言う参加者それぞれのお考えを拝聴することができたのも宝です。

思えばテキストを講師自身に送付していただいて訪問先の山形の教会で受け取ったことから始まった本講座。

金曜の夜10時過ぎに教会に到着してから早速テキストを拝読。
翌土曜日はクーラーの効いた真新しい教会の事務室を借り切って3本のビデオを拝聴しリスポンス投稿し、締め切りギリギリに間に合ったのです。

本講座で始まった夏が、その終了をもって過ぎていくようでなんとも名残惜しいです。卒業式をしていただきたいような。。
「仰げば尊し 我が師の恩」(^^)
#キリスト教会

ワオ!と言っているユーザー

Eラーニングで勉強中です

スレッド
Eラーニングで勉強中です Eラーニングで勉強中です Eラーニングで勉強中です
インマヌエル総合伝道団によるEラーニング。

藤本満先生を講師に先生の上梓された「歴史」(私たちと宗教改革)をテキストにしている全8回講座ももいよいよ佳境に入ってきました。

第7回目の今週はテキスト第6章「プロテスタントの新ブランド、アメリカ」からです。

16世紀の宗教改革後の欧州に雨後のタケノコのようにして設立されていったプロテスタント各教派がどのように新大陸米国に移植されていったのか、

新大陸と欧州教会の違いなど手に取るようにして分かりやすく開陳されています。

日本のプロテスタント教会が最も影響を受け続けているのが米国のプロテスタント教会であることは間違いなく、

今日の私たちの教会が形成されていったからくりやルーツを探り当て発見する驚きの連続です。

いやぁ大した本ですよー、この本は‼️

通常の歴史書は主な事件が時系列的に並べられているの対して、この本のスゴイところが宗教界、経済界、政治界、思想界、文芸面、

あらゆる人間活動が網羅され相互にどのように関与しあっているかを明らかにした上でその2,000年間の歴史の流れをひもといているところです。

藤本先生、この本を半分ぐらいに縮小編集せざるを得なかったとの事ですが、どうぞ削除しないままの全文をどこかで公表してください。
もしかして受講生特典として公表するっていうのはどうでしょう?

今回は5回のビデオ講義があって盛りたくさんの内容。

1本につき15分ほどのビデオ講義ですが、通常の大学の1時間半ほどの講義に匹敵するものが含まれています。

よって何度も聞き直さないと貴重なところが漏れてしまいます。

このビデオ作成のために字幕やポイントのポップアップ、写真や動画などを取り入れてくださった大津さんのご奉仕に感謝します。

高橋秀典先生の翻訳による賛美歌もとても良かったです。

何よりも超ご多忙の中、ときには自家用車の中でビデオ撮影をされた藤本先生に感謝します。
今回のビデオはオレゴン州からの帰り道を利用して視聴しました。

そこでは皆既日食出の異次元世界の感動に浸りましたが、
今回のビデオでも新しい世界が開かれていく感動を味わいました。
#キリスト教会

ワオ!と言っているユーザー

8時間の長旅

スレッド
NASAが撮影した皆既日食だそ... NASAが撮影した皆既日食だそうです



セーラムからシアトルまでの帰り道を少々軽く考えていたようです。

Google マップでは5時間強となるのですが、
途中食事や休憩も入れると8時間ほどかかってしまいました。
普段ならそこまではひどくならないはずなのに、
都市部に近づくにつれ渋滞が現れます。

これは皆既日食観測隊の帰国組と思われます。

それでも日本のお盆のUターンラッシュに比べたらかわいいもんです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

作戦成功

スレッド
作戦成功 作戦成功


セーラムの少し南にある国立公園で完璧な皆既日食を観測してからワシントン州の自宅まで戻るにはおそらく渋滞に巻き込まれるだろうと予想。

そこでその日はオレゴン州に滞在することにしたのです。

滞在先は皆が帰宅を選ぶ方向と逆の方向に進めば渋滞にまきこまれる事はないと考えニューポートビーチと言う太平洋に面したローカルのところに宿を取りました。

作戦が見事に成功し、進路を西に取って以降は渋滞には巻き込まれず。

そのビーチには砂丘が広がり、南見慣れない地形に圧倒されました。

息子とサッカーをしたのですが足がとられて何倍も体力を消耗してしまいます。

足腰を鍛えるには最高のエクササイズになったと思います。


#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ついに皆既日食を体験

スレッド
この画像からは分かりませんが目... この画像からは分かりませんが目にははっきりと太陽の黒点が見えました。 80%ほどの日食の段階。... 80%ほどの日食の段階。 100%の完璧な皆既日食状態。... 100%の完璧な皆既日食状態。
2分間強続きましたがあたりはまさに異次元空間。

太陽が月の間に隠れた時、異次元世界へ移動した感覚でした。

天にはそこに真っ黒い太陽があってその背後から栄光が照り輝いているのです。

神聖なものを感じました。

あたりは薄暗くなり、夕闇に包まれて
でも空は真っ青に輝いているんです。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

皆既日食にスタンバイ

スレッド
皆既日食にスタンバイ 皆既日食にスタンバイ 皆既日食にスタンバイ


オレゴン州から始まって全米を横断する皆既日食。

ピークとなるエリアを始めポートランドエリアのホテルは全て1ヵ月前には売り切れていたため多少離れた場所で見つけたホテルで待機しているその前夜。

日食用の望遠鏡をセッティングし終えてから隠れて子供たちの顔の撮影にも成功。

1時間30分ほどの所要時間との事ですがその倍はかかるでしょう。

さて明日は6時過ぎにはホテルを出たいと計画しています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

久方の全力疾走

スレッド
久方の全力疾走




ワシントン州とオレゴン州の州境にはコロンビア川が流れています。

その川のほとりにデルタパークと言う広い敷地が広がっていてサッカー場として利用されてます。

5つほどのサッカー場が集まっているのですがその半分ほどのピッチは人工芝でできています。

宿舎がその隣に面しているので仕事を終えた夕刻に繰り出してはジョギングをしています。

凸凹していないので足首をひねる心配は必要なく安心して走り込めるんです。

調子こいて何度かダッシュをしてみました。

程良いクッションもあって膝の痛みも感じません。

そこでさらに全力疾走。

かつてのような空にまで舞い上がっていく感覚は持てませんが
風を切って進む音は爽快です。

すると、夜中に足の裏の筋肉が攣り出してどうにもにもならなくなりました。

ここで目が覚めてしまうし、激痛のため唸りながら1人耐えていましたよ。

これもニンニンの修行?
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

もうすぐで皆既日食

スレッド
もうすぐで皆既日食 もうすぐで皆既日食

来週月曜日朝にやってくる皆既日食までの秒読みが始まっています。

既にTVニュースはその話題でもちきり。

セントラルオレゴンに向かう車が多く既に渋滞が始まっているとか。

観察用のプラスチック製サングラスは既に売り切れているとか。

ここ数日間、地元ポートランドの人々に関心のほど聞いたのですが
皆さんわざわざ皆既日食地点まではいかないようです。

「渋滞に巻き込まれるが怖くてねー」

「その日だって仕事があるんだよ」

「ここにいたって三日月ほどのかけらくらいなら見れるんだ」

地元の人は地元での世紀の天体ショーに心揺さぶられる事は無いようです。

ざっと言って15人ほど聞きましたがすべて当日はポートランドに居座るとのこと。

そのポートランドから高速を50分ほど南下すればセーラムの街で
皆既日食の中心観測地点に至ります。

本日私は観測用の天体望遠鏡を購入しました。


その日の朝ポートランドの宿から移動せねばなりませんが
さて果たしてセーラムまで何時間かかるでしょう。

今から少々憂鬱です。



#旅行

ワオ!と言っているユーザー

講師は乗用車の中から講義してくれました

スレッド
講師は乗用車の中から講義してく... 講師は乗用車の中から講義してく... 講師は乗用車の中から講義してく...



イマヌエル総合伝道団が運営しているEラーニングを今回も受講しました。

講師は私の神学校の恩師でもあられる藤本満先生。

ご自身がこの夏に上梓された「歴史」という本をテキストに学びが進められ、すでに第6週目となっています。

先ほど講義ビデオをインターネットで視聴しましたが、
その3番目はなんと講師自身の乗用車の中からの撮影となっていました。

キリスト教会では夏になると修養会やセミナー聖会が目白押しとなり、
講師の先生は北に南に東に西に奔走されていらっしゃいます。

確か税務署の駐車場の中から撮影したとの裏話をFacebookで情報入手しました。
そんなご多忙の中にもかかわらず講義は実に内容の濃いもので、
キリスト教の歴史の流れがよく掴めます。

またこの本の凄いところは単なるキリスト教の内部の出来事の記録ではなく、その時代の社会とどう関わって教会が変遷を遂げてきたのかという視座がふんだんに盛り込まれていることにあります。

すでにこの本を2回ほど熟読したのですが、
何度読んでも新しい発見の尽きない良書です。
#キリスト教会

ワオ!と言っているユーザー

サンドウィッチってヘルシーかな

スレッド
サンドウィッチってヘルシーかな


Portland界隈にもアジア系のレストランはありますが都市中心部に限られてしまいます。

少し郊外に出るならばメキシカンかアメリカンしか期待できません。

アメリカンは何かといえばホットドックかサンドイッチぐらいなもの。

この日は高速5号線から15分ほど西にずれた田舎にやってきました。

ヘルシーなものを選ぼうとしてランチはサンドイッチに。

しかしこれだけの分厚いもの食べたらヘルシーになるんだろうか?


#レストラン

ワオ!と言っているユーザー

甲子園の特殊性

スレッド
甲子園の特殊性 甲子園の特殊性
どうして女子マネージャーが甲子園のフィールドで働けないのか。

どうして高校野球だけが他のスポーツと異なるのか。

その世間の注目度や球児への潔癖性-純粋性を求める宗教的な感覚。

この見立てには唸ってしまいました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49435
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

「道」

スレッド
「道」

人の世に

道は一つということはない

道は

百も

千も

万もある

**坂本龍馬**
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

オリンピック半島へ

スレッド
オリンピック半島へ オリンピック半島へ




毎年の我が家の恒例家族イベント、オリンピック半島へのキャンプです。

クレセントレイクの湖畔にオートキャンプ場がありそこにベースにして数泊するのが定番。

子供たちはこの湖に何度も飛び込んでますがその水の冷たさは冗談ではありません。

万年雪の雪解け水を湛えている湖ですので数分入っているだけで感覚が麻痺するほどです。

でもその水の透明度や純粋性と言ったら見事。

また新鮮な空気や原生林の常緑樹が産出する芳醇な酸素に心洗われる思いとなります。


#旅行

ワオ!と言っているユーザー

とある登山家の「成功-失敗」談

スレッド
とある登山家の「成功-失敗」談

成功の反対は「何もしないこと」

私は山登りを通して
苦しみには3つの特徴があることに気づきました

1つは
「苦しみと闘おうとすればするほど
その苦しみは大きくなっていく」

もう1つは
「苦しみから逃げても
どこまでも追ってくる」ということです

人間の身体器官の中で
酸素の使用量が一番多いのが脳だといわれています

そのため、苦しい時に焦ったり
熱(いき)り立ったりすると
脳がどんどん酸素を消費してしまいます

7500メートル以上の世界では
少ない酸素をいかに無駄なく取り入れるかが大切なので
体力的に、精神的に本当に苦しい時に
あえてそこで「ありがとう」と言いながら登るんです

そうやって苦しみを受け入れると
不思議と心が落ち着いてきて
無駄な酸素を使わずに山を登ることができるんです

そして特徴の3つ目は
「苦しみは必ず喜びに変わる」ということ

例えば
高尾山のような低い山は簡単に登れてしまうので
登頂してもあまり感動は沸いてきません

しかし
8000メートル峰を登頂した時は
それまでの苦しみが大きい分
得られる達成感も半端じゃない

苦しみの分だけ、喜びがある

だから
苦しみは決して悪いものじゃないと考えています

信条としてきたことはいろいろとありますが
まず「一歩を踏み出す」こと

そして「諦めない」ということが
私の生きる姿勢かもしれません

山登りでは1歩を踏み出さないと
頂上にはいけません

登山に限らず
地上のいろいろなチャレンジにおいても
「できる」「できない」と考える前に
まずはやってみることが大切だと思うんです

私がエベレストを登頂できずに
下山して帰ってくると
周りからは「失敗した」って言われるんです

でもそれはちょっと違います

成功の反対は失敗ではなく
本当の失敗とは「何もしないこと」です

私は山登りを通して
挑戦し続けていく先に
必ずや登頂や成功があるのだと確信しています

だからこそ
諦めないことの大切さを伝えていきたいと思っています

“終わりなき頂上への挑戦”より
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

「過ちは繰り返しません」の主体は誰か

スレッド
「過ちは繰り返しません」の主体...


原爆記念碑に刻まれている碑文の主語を曖昧(日本語原文)なままとか
「私たち」(英語翻訳)から

「米国」や「トルーマン大統領」と明確化する必要はないと思います。

被害者である広島市民はじめ私たち一般の日本人は加害者が誰であったとしても過去のことを掘り出して糾弾しようだなんて言う刺々しい感情はありません。

それは先日のオバマさんが広島原爆記念館で献花した際、
被爆者を始め日本の方々の対応に現れています。

ただ「地球市民」として私たち日本人が「過ちを繰り返さない」主体に組み入れられていることには納得できません。

それが先の戦争一般ではなく原爆投下を記念した碑文に書かれていることには矛盾を感じざるをえません。

それは石井さんが指摘しているようにGHQの洗脳教育を受けた結果であると認めざるを得ないのです。

米国議会と世論を納得させるためにあえて先制攻撃をさせ真珠湾攻撃へと導いたトルーマン大統領の陰謀。

また戦後の冷戦構造を見越して必要のない原爆投下に踏み切ったトルーマン大統領の悪魔的貪欲さ。

その歴史の事実の解明と理解なくして、どうして「過ちを繰り返さない」教訓とできるでしょうか!

米国と仲良くしたいから同盟国だからと言うことで歴史を歪めるわけにはいきません。

この歴史を歴史として、冷酷でズル賢い米国を正確に伝えているイスラエルの歴史教育(石井さんがご自分のブログで発表しています)に日本も学ばねばならないと考えます。

「過ちを繰り返しませんて、おかしいだろ」
石井希尚著
http://blog.livedoor.jp/marre/archives/157425.html/%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5

#時事問題

ワオ!と言っているユーザー

笑顔ってとっても素敵

スレッド
笑顔ってとっても素敵

Smile それは、
 
自分と相手を幸せにする
 
最高の魔法です。
 
笑顔って、うつるんです。
 
嫌な事も忘れたりします。
 
人生で一番嬉しい瞬間の一つは、
    
自分が誰かの笑顔の理由であると
 
わかったとき。
 
笑顔って ほんとに魔法なんですね !
    
あなたがいつも笑って
  
周りに笑顔の輪が広がりますように。
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

終戦のために原爆が必要だったのか?

スレッド
終戦のために原爆が必要だったの... 終戦のために原爆が必要だったの...

今年も原爆記念日となりました。

なぜ米国は降伏必至の日本に原爆を出さなければならなかったのか。

その真実を私たちは知る必要があると思います。
すごいわかりやすい筆致で書かれている文章を見つけましたので紹介します。

「日本人が知らないといけない黒歴史」
石井希尚著
http://blog.livedoor.jp/marre/archives/%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
#時事問題

ワオ!と言っているユーザー

ホテルに帰ってもすることがあるから

スレッド
ホテルに帰ってもすることがある...


カラカラ天気のSacramentoは気温もうなぎ登りで摂氏で40度近くあったはず。

ベイエリアに移りバークレーやアタメダでは日中でも雲に覆われていることが多い。

ひんやりとした空気が広がり体感では25度ほどか。

アラメダとはサンフランシスコ市の対岸にある小さな島でオークランド空港の隣に位置している。

その島を縦断してるのがパークアベニュー。

中心街の通りであるが、今日もここで一日の仕事が終わった。

夕食を終えてから街を散策してみると映画館が身に付いた。

映画を1本見るのもいいなぁとも考えたがホテルに直行することにした。

現在取り組んでいるプロジェクトの中の1つにEラーニングがある。
藤本先生と言う方が宗教改革500年を記念して書かれた図書をテキストにインターネット講座を開いているもの。

この本がすこぶる良く引き込まれていってしまう。
映画よりも引き込まれる。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ドラえもんの教え

スレッド
ドラえもんの教え


★ドラえもん名言10選★

1、今の時代が気にいらないと
  こぼしてるだけじゃ
  なんにもならない
  ぼくらのすんでるこの時代を
  少しでもよくするため
  がんばらなくちゃ

2、君はこの先 何度も転ぶ
  でもその度に立ち上がる強さも
  君は持っているんだよ

3、どんなに勉強ができなくても
  どんなに喧嘩が弱くても
  どこかに君の宝石が
  あるはずだよ
  その宝石を磨いて
  魂をピカピカに
  磨いて魅せてよ

4、いちばんいけないのは
  じぶんなんかだめだと
  思いこむことだよ

5、なにかしようと思ったら
  そのことだけに夢中に
  ならなくちゃだめだ

6、人にできて、きみだけに
  できないことなんて
  ことあるもんか

7、過ぎたことを悔やんでも
  しょうがないじゃないか
  目はどうして前に
  ついていると思う?
  前向きに進んでいくためだよ

8、いっしょうけんめい
  のんびりしよう

9、障害があったら
  のりこえればいい!
  道をえらぶということは
  かならずしも歩きやすい
  安全な道をえらぶって
  ことじゃないんだぞ

10、いいじゃないか
  遅れても
  最後までがんばれ!
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

アバ、父よ

スレッド
アバ、父よ

「隠れたところで見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます」(マタイ6:4、6、18)

創造者-絶対他者なる至高の神を父と紹介されたのはユダヤ数千年の歴史の中で主イエスが初めてのことでした。

神の名前すら恐れ多くて発音することをはばかり、書き記すことさえしなかったユダヤ人の文化の中にあって画期的なことです。

しかもその父をアラム語の「アバ」と呼ぶように言われたのです。言葉のしゃべれない赤子が最初に発する音声です。

それほどに気安く身近なお方として創造者なる神が私たちに紹介されている。

今日も1日の各場面で「アバ」と呼んでみよう
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

MIKUMIで御国の心地して

スレッド
MIKUMIで御国の心地して MIKUMIで御国の心地して MIKUMIで御国の心地して


Last night there was no space at Mikuni Japanese restaurant. So I had to eat at a Mexican restaurant a few blocks away. Tonight I found a table for dinner at Mikuni, at last I got to enjoy Mikuni; it was heaven. Yahoo
Thank for My server, Matt 杉本薫, helped editing this English for me.

昨夜は私一人分のスペースさえなく満席のためMIKUNIを出て泣く泣くメキシカンレストランへ。
今晩こそテーブルを確保してもらい夕食にありつける。
ようやく御国の心地す。

サーバーのマット杉本薫さんが上記の私の英語を直してくれました。
#レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり