記事検索

つれづれなるままに

https://jp.bloguru.com/hosanna

フリースペース

Portlandの魅力

スレッド
Portlandの魅力 Portlandの魅力




オレゴン州にあるPortlandが最近日本で注目されてるようです。

大自然と人間の暮らしがうまく溶け合い、エコロジーが最先端、食事も美味しく、そして何よりも人々がとても気楽で優しいです。

もちろんシアトルにもそのような傾向があるのですが、
私の印象からしてもポートランドはさらにそのそれぞれに磨きがかかっています。

この街にいると実に憩い、そして癒されます。

今日も多くの素敵な人々との出会いがありました。

私は時間に追われていることが多くどうしてもせかせかと気負ってしまうことがあるのですが、

ここの人々は焦ることは決してしません。

とても落ち着いていて人とのコミニュケーションを豊かにしようといつも最大限の努力を払っています。

この街にしばらくいたら私もそんなライフスタイルへ染色できるかもしれません。

いや〜それだけは無理かな?!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

Portlandにあったエルサレム

スレッド
Portlandにあったエルサ... Portlandにあったエルサ... Portlandにあったエルサ...


Shalom from Israel Street Food in Portland OR.
Finally I got entered into this shop for feeling being in Jerusalem. Foods are good and healthy and reasonable.


ポートランドからシャローム(平安)。
ついにこの店に入ることが出来て(先回は満員で隙間なし)エルサレム気分になる。料理はどれも美味しく健康的でしかも安い。
ポートランドに来たらおすすめレストランです。
#レストラン

ワオ!と言っているユーザー

中学校卒業

スレッド
中学校卒業 中学校卒業 中学校卒業


What a privilege to have such a pure and nice boy in my family.
My son graduated from junior high school today.
He's exited to start summer vacation this day and leaving for Japan soon.

本日中学校を卒業した息子。
神様がこのような純真で素直な子を私たちに与えてくださったことの特権を思います。
今日から始まる夏休みと、まもなく日本に行くことが嬉しいとのことです。


#家庭

ワオ!と言っているユーザー

チップだけで私の倍を稼ぐ長女

スレッド
チップだけで私の倍を稼ぐ長女 チップだけで私の倍を稼ぐ長女

本日は暑い日となりました。

こんな時は皆さん、冷たいものに惹かれて行きます。

長女がアルバイトをしているバスキンロビンズのアイスクリーム店は大繁盛❗️

私も冷たいものが欲しくなって入店したのですが、あまりの長蛇の列に驚いて引き返してしまいました。

1人だけできりきり舞いしながら客対応している長女をいじめたくなかったこともあります。

疲れきって帰ってきた彼女は、大仕事をやり遂げた後の充実した表情。

3時間半の仕事で、チップだけで48ドルも与えられたとのこと。

おいおいそのチップを時給計算してごらん。

それだけで私の米国初仕事だったカルフォルニアロールの板前仕事の倍ほどの収入になっているじゃん(汗)。

#家庭

ワオ!と言っているユーザー

日本人街を見つけた

スレッド
日本人街を見つけた



シアトルダウンタウンにあるJackson通りへ行ってきました。

ここは戦前、日本人街のあった場所で今でも当時のホテルや銭湯の名残が残っています。

もっとも名残だけであって、現在は日本人は住んでいません。

それでもジャクソン通の名前を日本語にして表示しているあたり、なかなか米国は親切ですね。

少々小さくて見にくいのですが写真にある電柱の標識名を見るとジャクソン通りに交差している通り道が中国名だったりしてるのも面白いです。

現在ではほとんど中国の波に飲まれてしまった街と言えます。

そして最も開発から取り残された界隈とも言えます。

写真に見られるような老朽化した古い建物があちこちに見られ、
治安も良いとは言えません。

それでもこの通りに私の友人が店を出して、これから街の再開発に貢献しようと言う意気込みでビジネスを立ち上げました。

勢いに乗っている30代の3人組。

人種も白人やアジア人またそのミックスと、いろいろなのですが1つとなって協力しあっている姿にはとても感銘を受けました。

この辺のセンスはシアトルならではというものでしょうね。

いや〜西海岸ならではというところかな。


#歴史

ワオ!と言っているユーザー

JRパスをゲット

スレッド
JRパスをゲット JRパスをゲット




昨日に引き続いての日本行き準備は、
シアトルのダウンタウンにある旅行会社へ行きJRチケットの入手。

1週間のJR路線なら何回でも利用できると言うお得なチケット。

今回は関空での入出国となるので、横浜を起点にしながら関西でも山形にも行くのに十分元が取れる算段です。

今回は子供たちが同行のため無理な旅行計画はできません。

今年の春の1人の旅の時には京都・石川県・山形県にある教会や岐阜県にある関係者を巡回ながら、おそらく200,000円分ぐらいは使ったのではないでしょうか。

チケットの値段が250ドルですから、在外在留者にはとても優しいですね。


#旅行

ワオ!と言っているユーザー

国際運転免許証

スレッド
国際運転免許証 国際運転免許証

我が家の夏の恒例行事となっている日本への一時帰国。

その準備が着々と進んでいます。

例年の如く国際免許証を取得せねばなりません。

手続きは簡単。

市内にあるトリプルAオフィスで申請書を書き上げその場で写真を撮って貰います。

待つこと5分間ほど。

それで一年間有効の日本国内で使用できる免許証が交付してもらえます。

費用は25ドルなり。

ここのオフィスに来ると日本行きが現実味をもって感じられるようになります。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

父の日に寄せて

スレッド
父の日に寄せて 父の日に寄せて




父の日おめでとうございます。

近所のバスキンロビンズに通うアルバイトを始めた長女からアイスクリームをいただきました。

家にいる時の彼女とは顔つきが異なり、お客子の要求にてきぱき応じている姿は別人のようです。

31種類のアイスクリームの名前とそれらをかけ合わせたシェイクの作り方など、覚えるべきメニューの数だけでも60 か70ほどあるようです。

とても私にはできないことをやってのけてる長女。

こんな父のことも気にかけてくれてるだけで嬉しいです。



#家庭

ワオ!と言っているユーザー

シアトルへ

スレッド
シアトルへ





日曜の朝はペニンシュラホープ教会へ。
ホテルから10分ほどの至近距離で到着できるのが嬉しい。

この日は父の日と言うことで、
子供さん達のお父様方へのメッセージビデオを拝聴できました。

なんだか照れ臭そうにそれでも愛と尊敬を持ってお父様方へ想いを伝えている幼児の声はとても可愛らしい。

ペニンシュラホープ教会は1年半ほどの間無牧でしたが、この度後継牧師が決まりいよいよ来月には赴任とのこと。

1年ほど続いた中継ぎ投手としての私の役割ももしかしたら今回で最後になるかもしれません。

たった1年間だったのに、しかも月に1度だけなのにこの教会の方々との麗しいフェローシップは忘れ難く、一生ものとなりました。


主にある交わりを皆さん、ありがとうございました。


#交通

ワオ!と言っているユーザー

ペニンシュラホープ教会へ

スレッド
圧巻の賛美チーム 圧巻の賛美チーム 子供の時間 子供の時間 フェローシップランチ フェローシップランチ




日曜の朝はペニンシュラホープ教会へ。
ホテルから10分ほどの至近距離で到着できるのが嬉しい。

この日は父の日と言うことで、
子供さん達のお父様方へのメッセージビデオを拝聴できました。

なんだか照れ臭そうにそれでも愛と尊敬を持ってお父様方へ想いを伝えている幼児の声はとても可愛らしい。

ペニンシュラホープ教会は1年半ほどの間無牧でしたが、この度後継牧師が決まりいよいよ来月には赴任とのこと。

1年ほど続いた中継ぎ投手としての私の役割ももしかしたら今回で最後になるかもしれません。

たった1年間だったのに、しかも月に1度だけなのにこの教会の方々との麗しいフェローシップは忘れ難く、一生ものとなりました。


主にある交わりを皆さん、ありがとうございました。


#キリスト教会

ワオ!と言っているユーザー

Enbarcadeo

スレッド
Enbarcadeo Enbarcadeo Enbarcadeo

Embarcadero はサンフランシスコでよく目にする地区なのに初めて参上つかまつった。

マーケット通りの海に面した始点だったんだ。

公園あり洒落たレストランありでお客様を案内する観光に良いかも。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

エマオ途上の弟子たちに

スレッド
エマオ途上の弟子たちに エマオ途上の弟子たちに


「それからイエスはモーセ及びすべての預言者から始めて聖書全体の中でご自分について書いてある事柄を彼らに解き明かされた。〜〜
彼らの目が開かれイエスだとわかった。
するとイエスは彼らには見えなくなった」
(使徒働き24章27節、31節)


この聖書箇所を故蔦田二雄先生は以下のように解説されています。

「歩みを共にしていた弟子たちにも目が開かれる時が来た。
キリストの生きておられることがわかった。
生きた人格の発見であった。
内面的にイエス・キリストがわからないと本当の神学は論じられない」(岩から出る蜜)



#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

野球と人生

スレッド
パロアルトにあるお気に入りのフ... パロアルトにあるお気に入りのフレンチレストランでランチ

マルコさんという方のお宅には90歳を超える旦那さんがいらっしゃいます。

この方は大のサンフランシスコ・ジャイアンツファンでしてこの日も熱心にTVを前に野球観戦をされていました。

私とマルコさんが食卓でデザートをほおばっている時も彼はテレビの前から動きません。

TVをふと見ると9-1でジャイアンツが負けています。

いくら応援したって逆転劇なんてありえないと思いました。

しばらく経ってTVを見るとなんと9-8までジャイアンツが追い上げています。

9回表で2アウト1塁3塁、1打逆転の場面でしたが惜しくも同点のまま最後の攻撃を終えました。

その時から私とマルコさんは立ち上がり、テレビの前で彼と共に応援を開始。

最終結果を見ないままおいとましましたが、人生においても貴重なレッスンを与えていただいたようです。

絶望と思えるほど点差が開いたとしても、
あきらめない限り逆転はあり得る。


#レストラン

ワオ!と言っているユーザー

150周年

スレッド
150周年 150周年



この週末の日曜日にご奉仕をさせていただくペニンシュラホープ教会の位置しているレッドウッドcity。

そのダウンタウンで来てみると市制開始150周年をお祝いしているノボリがあちこちに見えました。

日本の明治維新が来年で150周年を迎えますのでほぼ現在日本と同じ年齢と言うことですか。

先週カナダバンクーバーに行きましたが、ある方からカナダも建国150周年であると聞きました。

米国大陸の西海岸に国や街の創立と日本の近代の幕開けが同時期。

太平洋を挟んだ両端にありながらやはり隣同士だったようで、激しく影響しあっていたようですね。



#歴史

ワオ!と言っているユーザー

もう歳だと言うのか

スレッド
もう歳だと言うのか


またやってしもた。。

PCを立ち上げるパスワードが思い出せない。

それらしきワードをいろいろ組み合わせながら数十回トライするも、一向にらちがあかない。

本当に焦ってしまった。

このままブラックホールに必要な情報が埋葬されたままになってしまうのか???

数十回目にして、ようやくヒット。

既に認知症が始まりだしたのかな?
#家庭

ワオ!と言っているユーザー

カナダ建国150周年

スレッド
カナダ建国150周年 カナダ建国150周年



この日バンクーバーでお会いした友人が伝えてくれたところによると、今年でカナダ建国150周年とのことです。

調べてみるとこの7月1日がその記念日となっていて、いろいろなお祝いが予定されているようです。

日本の現代の幕開けとほぼ同時期の建国なのですね。

来年、明治維新から150周年です。

その前年にあたる150年前の1867年は、大政奉還があったり坂本龍馬の暗殺があったり、日本はまさに激動の時代を追加してました。

150年なんて私の歳を3つほど重ねればお釣りが来るほどの数値です。

すごく近い歴史のように感じるのは歳をとったせいでしょうか。




#歴史

ワオ!と言っているユーザー

1%の可能性にかける

スレッド
1%の可能性にかける

**キング・カズ**
三浦知良:名言集

******************

1.1% あるんですね? じゃあその1% を信じます

高校を中退してブラジルに行くと言った時に、当時の高校の監督から 「100%とは言わないが、99%無理だ」と言われた時のカズの返事

*******************

2.成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手

失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている

一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てばいい

*******************

3.市選抜にも、県選抜にも. 東海選抜にも. 選ばれなかった人間が

後で世界選抜に選ばれたわけです

*******************

4.積み上げてきたものも、たった一瞬でダメになる

*******************

5.日本代表をW杯に出場させるために帰ってきました

*******************

6.日頃からサッカーに謙虚でなければ、運さえ向いてこない

*******************

7.弱気になる事もあるけど、サッカーが好きだし

グランドに立つのが好きだし

選手以上のポジション(仕事)が考えられない

*******************

8.どんなときでも 「人生これでいい」

なんて考えちゃいけない

そう思った瞬間に進歩が止まり

後輩たちに抜かれ

置いていかれる

*******************

9.ひたすら一生懸命やっていれば

結果は後からついてくる

*******************

10.先輩方や自分たちが

積み重ねてきたものがあって

今がある

今が素晴らしければ

素晴らしいほど

過去の苦労の価値は高まっていく

*******************

11.どんなに

八方ふさがりのように思えても

道がなくなるわけではない

進むべき道

進んでいける道を見つけて

一歩ずつ進んでいけばいい

*******************

12.チームスポーツでは

誰かが失敗したとき

必ず誰かが助ける

試合に勝つことよりも

皆が力を合わせて

頑張ることこそ大切なんだ

結果はどうあれ

そうした経験は人々の心を結び

  人生を豊かにしてくれる

*******************

13.失敗して

考え悩むこともあるだろうけど

立ち止まっていてはいけない

一気に100メートルも進まなくていい

1センチでもいいから前に進もう

*******************

14.サッカー選手は

試合に出て初めて評価される

だから出られないと悔しい

その悔しさは

すべて練習にぶつける

できることを

日々精一杯やっていれば

機会は必ず巡ってくる

*******************

15.とにかく今日を一生懸命、精一杯やる

と思って練習を積み重ねるだけ

そうして

「気がつくとここまで来ていた」

という生き方でいいんじゃないか

*******************

16.真剣にやんないと面白くない

*******************

17.いつも必ず

自分に勝てる強い人間なんて

そうそういるものではない

大事なのは、自分に負けたとき

「もっと強くならなければ」

と願うことだ

そうして

自分に勝ったり負けたりしなから

少しずつ進んでいけばいい

*******************

18.夢は語ったほうがいい

言わなきゃ、何も始まらない

*******************

19.人生もサッカーも量じゃない

質だ

シュートの練習もそう

2000本打とうが

ただ打っているだけだったら

上手くはならない

30本でも

1本1本気持ちを込めて

集中したほうが断然上手くなる

*******************

20.根拠なんてなくてもいい

まずは夢を語ることから始めるべきだ

語り続けることで夢は信念になる

賛同した人たちからの協力も得られる

いろいろなことが動き、自分も成長して

いつの日か夢は現実になっていく

*******************

21.サッカーは失敗の繰り返し

シュートなんて二十本打って一本入るかどうか

その一本のために、毎日厳しい練習をする

その喜びは日々の苦しみに勝る

*******************

22.人生は成功も失敗も五分五分

あきらめないことが肝心だ

23.失敗して、考え悩むこともあるだろうけど

立ち止まっていてはいけない

*******************

24.一気に100メートル進まなくていい

1センチでもいいから前に進もう

*******************

25,過去のことなんてどこかにしまって

今をしっかりと歩むことが大切だ

*******************

26.学ぶことを知っている者は誰のせいにもしない

*******************

27.いくら調子が良くても

そのときの状況でうまくいかないこともある

つらいことだが、腐らずに

自分自身を見つめ直すことがとても重要だ

*******************

28.遠回りした経験が財産となり

前を向いて進むための原動力になる

*******************

29.逃げたくなったときにはこう考える

「こんなところで終わっていいのかよ!

負けたら何も残らないじゃないか

そうしたら人生つまらないだろう。」

強く念じて気持ちが整ってきたら

知らないうちに底力が湧いてくる

30.できることを日々精一杯やっていれば

機会は必ず巡ってくるはずだ

*******************

31.強い相手と真剣に戦っているときでも

「遊び心」をもつことが大事

*******************

32.どんなに八方ふさがりのように思えても

道がなくなるわけではない

進むべき道、進んでいける道を見つけて

また一歩ずつ進んでいけばいい

*******************

33.いいときが楽しいのは当たり前

良くないときも、それはそれで楽しみたい

*******************

34.山も谷もあるから人生

楽しむ気持ちをもって、好きなことをやっていこう

谷でも楽しさが見つけられたら

モチベーションは自然に上がってくるはずだ

*******************

35.三十歳の頃、体の衰えを感じて焦った

その経験から休息の必要性を学んだ

しっかりと鍛えた蓄積があったから

今は量より質の練習で体を維持できる

*******************

36.どんなときでも自分を磨き続けることが大事

それが必ず将来のためになる

*******************

37.他人がどうこういう前に

「自分でやる!」

という気概をもつことが大事

*******************

38.一人ひとりが反骨精神をもって全力を尽くす集団が

結局はいちばん強い

*******************

39.勝って自信をつけることも

負けて勉強することも、両方大切だ

*******************

40.負けたとき、自分のどこがダメだったかを考える人は

必ず成長できる

自覚のある人は、勝った時でも

反省点を見つけて改善していくものだ

*******************

41.肝心なのは、今自分がおかれた環境の

「良さ」

を見つけることだろう

*******************

41異なる環境での新たな発見は
必ず自分の成長の糧になるはずだ

*******************

42.築いてきた過去を大切にしながら

新しいものに挑戦していきたい

*******************

43.無理をしないと

どんどん無理ができなくなってしまうものだ

どこかで楽をするクセがついたら

あるはずの力も発揮できなくなる

*******************

44.自分に勝つとは

自分の気持ちを納得させるだけの努力をすることだ

*******************

45.試合はもちろん、毎日の練習も体調管理も

一切力を抜かずにやり続ける

その繰り返しによって

確固たる自信が少しずつ築かれていくものである

*******************

46.ただ、ほめられてもけなされても

いつも自分を信じてプレーをしている

*******************

47.人生でいちばん大切だと思う夢は

どんなに苦しいときでも見続けていたい

なかなか叶わないように思えても

夢を捨てたらすべてが終わってしまう

*******************

48.どんなときでも「人生これでいい」なんて考えちゃいけない

そう思った瞬間に進歩が止まり

後輩たちに抜かれ、置いていかれるだろう

*******************

49.クラブW杯準決勝浦和-ACミラン戦後

「これが、今の子供たちの

当たり前の目標になるのかもしれない」

*******************

50.足に魂込めました

*******************

51.プロは、なるよりなってからの方が大事だと思うんです

厳しく律していないと自分を高めていけなくなる

*******************

52.小さなことでも、やらないよりかはやった方がいい

53.頑張れば必ず夢が叶うってわけじゃない

大事なのは

結果が出なくても人のせいにしないことじゃないかな

悪いときは、つい誰かのせいにするけど違うんです

自分自身に原因があるんです

僕はずっとそう思い続けてきました

*******************

54.特別なものは何もないです

いつでもありのままを見せてきたから

ただ、準備だけは整えて、無心でいきたいですね

*******************

55.辛いときは練習ですよ。グラウンドで走って苦しむ

肉体的にも精神的にも苦しむことで発散できますよ

それで自分自身を取り戻せるというか

休みの日で一人で走る公園でもそれは感じます

*******************

56.人間いいことばかりじゃない

良くないときも頑張ろうと

自分自身に負けないように言い聞かせてきました

確かにワールドカップに出場できなかったのはバネになったけど

それだけじゃない

いまとなってはワールドカップも

J2の横浜で試合に出られないのも

僕の中では一緒

両方とも悔しいです

*******************

57. 先発フル出場が目標ではあるけれど

それは監督が決めることです

僕の中ではそれよりも

どういう気持ちでグラウンドには入れたかのほうが大事なんです

充実していたか、ボールに集中していたか

試合も練習も常にベストを尽くすことが大切だし

それがプロだと思っていますから

*******************

58.そりゃあJ1とJ2を自由に選べるなら、J1を選びますよ

でも、自分を必要としてくれるならカテゴリーは関係ない

僕にとってのプライドとは

グラウンドで一生懸命プレーすることです

与えられたことを精一杯できるか

それがいまの僕には重要なんです

*******************

59.(食事について)意識し始めたのは35歳過ぎてからです

それまではしっちゃかめっちゃか

いまでもそういうときはあります

試合まで時間が空くときは脂っこいものも食べるし

みんながいうほどストイックじゃないですよ

人間ね、なんで仕事するかといったら遊ぶためだし

楽しむためでしょう

いい仕事をするためには思いっきり遊ばないと

*******************

60. (誰よりも早くグラウンドに入り練習することについて)

他の選手の倍以上長くプロの生活をやっているから

倍以上体に気を付けなくてはならない

準備や体の手入れを慎重にやらないといけないから

どうしても早くなってしまうんです

*******************

61.一番充実する地点に向かって

探りながら進んでいる感じです

決して止まってはいけないし、まだまだ上がある

自分の可能性に賭けているというところです

自分の人生が巻き戻せるとしても

やっぱりどこにも巻き戻したくない

*******************

62.これで皆、オレが引退すると思っているのかな?

サッカーは世界中でやっているんだぜ

63.今でも国歌の練習、一人でしちゃったりしますからね

トイレで歌ってたりしますから

*******************

64.成功なんて

  いつまでもぶらさがっていられるほど

  甘くないと思っている

*******************

65.自分にとってプロとして

必要とされるということが一番大事

 自分を本気で必要としてくれて

  プロとして条件を満たすのなら考える

*******************

66.…サッカーが好きなんですね

*******************

67.60歳までサッカーを続ける

*******************

68.ああ、いいよ。サインもしてあげよう

*******************

69.サッカーボールはボクの命だ!

*******************
70.サッカーでスーパースターになりますから

*******************

三浦知良選手は

キング・カズ!
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

「もうダメだ」と力つけるその瞬間

スレッド
「もうダメだ」と力つけるその瞬...

**心が折れそうなとき
    キミを救う言葉**

あるマンガ家志望の若者の話です

彼が17歳のとき

短編マンガが準入選に選ばれ
担当編集者がついてくれることになり

気をよくした彼は
九州から東京に上京してきます

当時は、すぐトップになれる
ぐらいの気持ちだったそうです

しかし、甘くはなかった……

作品のネーム(あらすじ)を
提出しても全然通らない。
連載にはいたりませんでした

描いても描いてもボツになる
描いても描いてもボツになる
描いても描いてもボツになる

「さすがに自分の力のなさに気づいて
そうすると壁がどんどん高く見えて
くるわけです

1週間で19ページも面白いマンガを
描き続けるなんていうのは、
人間にできる技じゃない。
マンガ家になるべくして生まれた人に
しかできないことなんだと思うように
なって、ショックでしたよ」

描いても描いてもボツになる
描いても描いてもボツになる
描いても描いてもボツになる

彼は、ついには、倒れて1週間ほど
体が動かなくなったそうです

もう
マンガ家になることを諦めようとした

サラリーマンに今からなれるかな
とも考えた……

でも、そのとき、当時の担当編集者が
こう言葉をかけてくれたのだとか

「こんなに頑張って報われなかったヤツ
を俺は今まで見たことがない」

必ず報われる日がくる、と……

ケンカばかりしていたその編集者が
ふと言ってくれた言葉に

彼は泣いた……

「また頑張れるぞ」
気力が湧いてきた

「泣く」という文字は
「涙」のサンズイ偏に
「立」ち上がると書きます

涙のあとに立ち上がり
彼が描きあげた作品が……

そう、あの国民的マンガ
『ONE PIECE』(ワンピース)なんです

彼の名前は、
はい、尾田栄一郎さんです

人生という
シナリオには法則があります

トコトンまで頑張って
それでも結果は出ず
「もうダメだ」と力尽きるその瞬間に

あなたの人生を一変するシーン(名場面)
と出合うようになっているのです

まさに

の世界観そのものです

人は
力尽きるところまで頑張ったとき

尽きることのない
無限の力が湧きあがるのです
#メッセージ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり