記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

雨の日(春めいて・・・・。)

スレッド
雨の日(春めいて・・・・。)
今日は午後から雨降り・・・・。

明け方の太陽がなんとなくフワリとした感じで、力がなかった。

天気予報通りということになる。
雪ではないので、まあいいかというところ・・・・。

デジカメが活躍するところもないのですが、
いつもの喫茶店に休憩に行くと、
出てきたコーヒーカップの絵柄がいきなり春。

なんとなくここのところ暖かく、
春を予感させる日がつづいたこともあり、
一足お先に、お店では春の雰囲気にしてるのかもしれない。

このカップでコーヒーを飲みながら、
ちょっと懐かしいジャズボーカルのサラ・ボーンを聴いた。

ジャズ意外にもいろいろ歌ったという彼女のポピュラー曲集のようなCDですが、
こういう日にはなんかぴったりという感じ・・・・。

*酒とバラの日々

*イパネマの娘

*ミスティー

*二人でお茶を

*ス・ワンダフルなどなど

どれも聞き覚えのある曲ばかり。
こういう雨の日に聞くには疲れなくてちょうどいい・・・・。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

赤い実のなる木は・・・・。

スレッド
赤い実のなる木は・・・・。
我が家の近くのちょっと小高いところに、
この木はあるのですが、
近くを通ると赤い実がものすごくて、
枝がしなるくらいに見えました。

これはいわゆる万両という木なのでしょうか・・・・。

冬の時期に時々耳にする名前で、
こんな感じの実だったような気がするので、
そうかなぁーとも思いますが、
どうなんでしょうか???

聞かないととりあえずは分からないわけです・・・・。

植物に関してはまだまだまったくダメです(>_<)
手元の多肉くらいしか分かりません。

これから春に向かって花が咲く季節になるわけですが、
このままだと写真を撮るだけで終わりそうな気配です(^^ゞ


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バラの花は・・・・。

スレッド
バラの花は・・・・。
昨日、UPした携帯写真の続きですが、
これは同じお店の真ん中に飾られていた、
赤いバラの花です。

かなり大型のバラで、なかなかよかった。
最近バラの花に縁があるというのか、
大きいのから小さいのまでよく見かける。

バラの花は大好きなので、
見ていて飽きない!!

この写真はちょっと光が足らなくて荒い写真になってしまった。
携帯の限界かな・・・・・。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

デジカメを忘れた日・・・・。

スレッド
デジカメを忘れた日・・・・。
今日は一日休憩なしの状態で終わり・・・・。
特別デジカメを構える風景もなく、
一日の仕事が終わってどうしようかと思っていると、

なんと!!(ノ゚ο゚)ノ
デジカメを忘れて出てきてしまっていた・・・・。

こりゃぁー、いよいよ今日は画像なしのブログで終わりかと思った時、
携帯があることに気づき、
とりあえず目の前のコーヒーでも撮ってみるかということで、
撮ったのがこの写真・・・・。

デジカメほどのシャープさはないものの、
手持ち撮影のわりには見られるかと思いますが、
どうかねぇ・・・・。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まもさんからのギターバトン。

スレッド
まもさんからギターバトンなるものが回ってきた。

面白そうなので答えを書いてみました。

【1】ギター歴は?

そろそろ40年近くになったでしょうか・・・・。

【2】初めて持ったギターは?

母親が兄に買ったスティールギター。
兄は結局まったく弾かないで終わりました。

【3】現在所有しているギターは?

クラシックギター二本。
エレキ一本。
アコースティック一本。

【4】初めて弾いた曲は?

「禁じられた遊び」のテーマ。
その当時これが弾きたくてギターを始めました。

【5】好きなギタリストは?

ギター弾く人は皆好きです!!
 
【6】一番好きなリフは?

特定できないナー・・・・。

【7】一番好きなソロは?

これも一番といって一曲には絞れない。
クラシックからポピュラー、そのほかいろいろあります。
「禁じられた遊び」のテーマが一番好きかな・・・・。

【8】一番好きなテクは?

グリッサンドとかエレキでいえばチョーキング。
ディストーションとか効かせて弾きたいです。

あとアルペジオかな(最もギターらしい奏法だと思う)

【9】ギターに関するなんらかのエピソードを
どうぞ。

一番最初に弾いたギターの行方がわからなくなったときはショックだったなー・・・・。


【10】ライブ等をやったことがあれば、そのときのエピソードをどうぞ。

前の日の夜夢で楽譜を全部忘れてしまった夢を見て、恐怖にとらわれたことがある。
ほんと怖かった(>_<)

【11】ずばり、あなたにとってのギターとは?
今は仕事であり、生きがいです!!

【12】バトンを回すギタリスト

松井君、叢雲君よろしく(^_^)v

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

燭光・・・・。

スレッド
燭光・・・・。
今日は、比較的暖かな日で、
午後あちこち走り回ったが、
コートを着ていると汗が出てきた。
冬の日のうそだなこれは・・・・。
すぐにまた寒くなるわけだから・・・・。

朝、6:45分朝日が昇ってきて空が真っ赤に焼けた。
ここのところこんな写真が多いいのだが、
その色の美しいことで写真を撮らずにはいられない!!

なんでこんなに綺麗なのだろう???
冬ずっとこの空というわけではないが、
ここのところすばらしい色合いで陽が昇ってくる。

冬の日ならではの色があるのだろう・・・・。
夏ではまず見ることは出来ない。
寒さの代わりのプレゼントかな。
この朝焼けを見せてもらったら、
一日ばかりのうそも許そうかな・・・・。


My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

路地に咲くバラ・・・・。

スレッド
路地に咲くバラ・・・・。
今日は一日中走り回る状態にて、
デジカメを構えるところもなく11:00に帰宅・・・・。

更新するネタはどこだということで、
デジカメの中に見つけた画像がこれ・・・・。

毎日寒いですが、
三日ほど前に道を歩いていて赤い花を発見!!

「何の花だ?」と思ってようく見るとバラのようだ・・・・。
花のことは正月に買った多肉しか分からないわたくしとしては、
バラらしく見えるこの花にビックリ!(ノ゚ο゚)ノ
このくらいの驚きです。

こんな寒い時期にバラが咲くんだということにちょっと感動しました!!

ここまで書いて画像をよく見て思うのは、
ほんとにバラなんだろうなぁ????


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

残雪の道・・・・。

スレッド
残雪の道・・・・。
夕方歩いた道の斜面には雪がしっかりと残っており、
陽が傾いて、枯れ木の影を映していて、
なかなか風情あり・・・・。

4:00くらいでこれだけ陽が傾いてしまう、
まだまだ太陽の通る道は低いようだ。

今日は、雪が降った土曜日以来一番暖かかったかもしれない、
風が無かったせいもあるが、
寒さも一服ということだろうか・・・・。
このまま一服でいってほしいのだが、
まあ、それほど甘くないだろう。

2月にもう一回雪が降るという予想もある。
それも大いにありうる話だなのだが、
このへんで長靴を買っておくべきだろうか・・・・。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春は忍び足・・・・。

スレッド
春は忍び足・・・・。
この写真を見てわかるでしょうか・・・・。

枝にたくさんの芽が出ているのが見えるかどうか、
ギリギリでしょうか・・・・。

実際に見ても遠目ではハッキリとは見えません。
しかしこの木の芽はこの一週間ぐらいの間にものすごく数を増やしています。

今日通りがかってビックリして、
持参のデジカメで撮ったのですが、
網の目のような枝が邪魔で、
なんとなくハッキリと見えないのです。

でも、土曜日の大雪とその後の猛烈な寒さの中、
ハッキリと春が見えていました。
いまひとつ目を凝らさないと分かりづらい距離ですが、
春は近づいてきていますねぇ!!


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オレンジ色の朝焼け・・・・。

スレッド
オレンジ色の朝焼け・・・・。
明け方、陽が登る前に外に出てみた。

いきなりギョ!っとした!!
空が尋常ならざるオレンジ色に輝いている。
これほど鮮やかなオレンジ色は見たことがない!!

慌ててデジカメで撮りましたが、
これはなんだろう?
という気がした。
雪が降った後の空気の透明度の関係か・・・・。

今日はまた一段と寒かった。
最高気温3度と天気予報は言っているが、
風が冷たい(>_<)
この風に当たりながら歩いていると、
3度という温度以上に寒く感じる・・・・。

この朝の色はこの寒気とも関係しているのかもしれない。

もしかしたら、
今日のホリエモンの運命を暗示していたのかもしれない。
朝から夜までテレビはホリエモンのことばかり・・・・。
他のニュースがほとんど消えている状態。
ほんとに日本という国の怖いところを見ている気がしてならなかった。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり