記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ハコネウツギのいま・・・。

スレッド
凄い勢いで新しい緑の葉が増えて... 凄い勢いで新しい緑の葉が増えてます。

今日はどんより花曇り・・・。
北風が少し吹いていて寒い感じ。

ハコネウツギの新芽が、
古い葉を落としつつ出てきた。
枯れた葉だけだったのが、
やはり今年も新芽を出してきた。
まさに古い上着よさようならの状態ですね。
景色全体に緑が増えた気がする。
どんどん季節は進みますね。

>クリックで大きくなります<

#ハコネウツギ #花

ワオ!と言っているユーザー

コゲラくん・・・。

スレッド
この態勢でよく落ちないもんだと... この態勢でよく落ちないもんだと思いますね・・・。

今日も早朝からいいお天気。
気温も早朝から7度。
最高気温は18度の予報。
春も本番の温かさ。
空は青空ではあるが霞みがかったような色合い・・・。
春らしい空の色合いになっている。

コゲラが木の枝を行ったり来たりしていた。
なかなかすばしこく動くので、
なかなかうまく撮影できないのですが、
一瞬止まったところでパチリ!!
なんだか臆病そうな眼差し・・・。
幹ををくちばしで叩いては虫を追い出そうとしていた。
なかなかの知恵者かな(^^)v

>クリックで大きくなります<

#コゲラ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

こぶしが満開!

スレッド
今が100パーセント咲いてる状... 今が100パーセント咲いてる状態ですね。


今日は薄曇りながら日差しも少しあるという、
春先特有の天気ですね。
うすぼんやりした空です。
早朝は4度で少し寒いくらいです。
日中の最高気温は14度の予報です。

こぶしが満開になってました。
今が盛りでこれから散り始める感じですね。
春は名のみから春本番へ・・・。
という流れですね。

>クリックで大きくなります<

#こぶし #花

ワオ!と言っているユーザー

桜満開!!

スレッド
電線が邪魔ですが、見事に満開で... 電線が邪魔ですが、見事に満開ですね。

今日は昨日の冷たい雨から一転して青空のいいお天気。
昨日は6度くらいしかなかったのですが、
今日は15度まで気温が上がるようです。
上げ下げが極端ですね。
花粉も大量に飛ぶようです。
大丈夫かな・・・。

サクラが満開です。
少し蕾を残してますが、
もう満開といっていいくらいですね。
個々の桜は一番に満開になります。
日当りがいいのかな。

>クリックで大きくなります<

#サクラ #花

ワオ!と言っているユーザー

撮るのは恥だが役に立つ:*+.\(( °ω° ))/.:+

スレッド
なんかなって感じ・・・('◇'... なんかなって感じ・・・('◇')ゞ

早朝から冷たい雨。
結構降っていて土砂降りに近い。
今日の最高気温は9度。
冬の寒さです。

なんだかこれはちょっと・・・、
という感じだけど・・・。
金網ごしの木が・・・。
まあ、見方によるけど・・・(/ω\)

>クリックで大きくなります<

#木 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ツグミの旅立ちはまだ・・・。

スレッド
二羽で来ていた。 つがいなのか... 二羽で来ていた。
つがいなのかなぁ・・・。

今日は朝から冷たい雨。
なんだか冬日。
寒いですね。

しばらく姿を見せなかったツグミが現れた。
二羽で来ていたのでつがいかな。
以前はもっと頻繁に姿を見せていた。
寝ぐらを複数所持ということかな。
これは24日の金曜日の撮影。
まだ旅立っていなかったようだ。
北の国への旅立ちは4月の半ばぐらいなのかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#ツグミ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

神奈川ギターフェスティバル

スレッド

早朝から出動。
長い一日になりますね。

#ブログ #神奈川ギター

ワオ!と言っているユーザー

飛び立つキジバト・・・。

スレッド
人の気配に驚いたようで、 小枝... 人の気配に驚いたようで、
小枝をくわえたままこちらを見てます。

シャッターを押すのと同時に飛び... シャッターを押すのと同時に飛び上がりました。
巣を作ってる場所まで運ぶんですね。
ごくろうさんって感じです・・・。

早朝は曇ってましたが
徐々に雲が消えて、
かなり晴れてきました。
今日の最高気温は14度。
風が少し冷たいです。

キジバトが土手の上を歩いてるところに遭遇。
エサを探してるのかなとおみよく見ると、
木の枝をつついている。
こちらに気づいて枝をくわえたまま見てます。
巣の材料を探してたみたいですね。
カメラのシャッターを押すのと同時に飛び立ちました。
これから鳥たちの繁殖の季節に入っていくんですね。

>クリックで大きくなります<

#キジバト #鳥

ワオ!と言っているユーザー

セキレイの舌(青田赤道風・・・)

スレッド
この長い舌はクエ~クエ~の青田... この長い舌はクエ~クエ~の青田赤道風って感じですよね・・・。

きょいうは早朝は日差しもありましたが、
今は曇り空ですね。
花粉症は少し強烈な具合です。
今が自分にとってはピークという感じがします。

セキレイが歩き回ってましたが、
なんかエサを探してる風でした。
けっこう近くまで来てもなんか兵器という感じで・・・。
すかさずパチリですが、
舌を長く伸ばして食べてました。
なんだかちょっと花の応援団の青田赤道の舌を、
思わず連想してしまいました( *´艸`)

>クリックで大きくなります<

#セキレイ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

赤い帽子の女の子・・・。

スレッド
赤い帽子をかぶった女の子って感... 赤い帽子をかぶった女の子って感じに見えるんですが・・・。

今日は昨日の雨模様の一日が、
うそのように晴れ分かった空。
ただ北風が強くけっこう寒いですね。
今日の最高気温は16度ということですが、
体感温度はかなり低いです。

昨日、東京の桜の開花宣言がありました。
9年ぶりに東京が全国で一番早いということです。

この花の写真を見てると、
帽子をかぶった女の子のように見えますね。
そうでもないかな・・・。
春らしい光の中でかなりこの花が咲いてます。
黄色なので回りも明るいですね。

>クリックで大きくなります<

#サクラ #シナミズキ #花 #黄色

ワオ!と言っているユーザー

奈良土産「相国最中」

スレッド
それぞれの種類に味わいがあり美... それぞれの種類に味わいがあり美味しかった。

昔の漢字ですね。 これがまたい... 昔の漢字ですね。
これがまたいいのかも・・・。

今日は早朝から雨模様。
朝の気温が8.9度。
最高気温の予報が9度。
いきなり冬に逆戻り状態・・・。

奈良のお土産に最中をいただきました。
パッケージがなんかレトロな感じがするのですが、
餡がなめらかで、
なかなか食べやすく美味しかった。
ならでは名物最中らしい・・・。

>クリックで大きくなります<

#お土産 #最中

ワオ!と言っているユーザー

モクレンが咲き始め・・・。

スレッド
力強いですね。... 力強いですね。

モクレンが殻を破って花の頭を出していた。
産毛で覆われた殻で守られていた花が、
春の呼びかけに頭を出したんですね。
3月10日の段階では、
まだしっかり殻に守られた状態でした。
これからさらに大きく花を咲かせそうですね。
次々春の花が咲き始めてます。

>クリックでで大きくなります<

#モクレン #花

ワオ!と言っているユーザー

こぶし咲く・・・。

スレッド
たくさん蕾が開花の準備中ですね... たくさん蕾が開花の準備中ですね(^^)v

今日も昨日の早朝と同じような空模様。
昨日より風が強く少し冷たい。
今日の最高気温は14度ということで、
少し昨日より寒いかな。

こぶしの花が咲きはじめてますね。
まだ2割ほどですが、
蕾がたくさんあり、
もう少しすると満開になりそう・・・。
ここ二~三日で春の花が一斉に咲き始めてますね。
モノトーンから色彩の季節に移行中というところでしょうか・・・。

>クリックで大きくなります<

#こぶし #花

ワオ!と言っているユーザー

桜咲く!!

スレッド
まだまだ少ないですが、 一気に... まだまだ少ないですが、
一気に咲きそうな雰囲気ですね。

今日は早朝からよく晴れて気温が高めです。
こうなると花粉症が元気に暴れだします。
アレグラをまず飲んで活動開始です。

サクラが咲き始めました。
まだ少ないですが、
しっかり咲き始めましたね。
今日は最高気温19度の予報。
サクラが元気になる気温ですよね。
今週で咲きそろうでしょうか・・・。
満開は来週という予報です。
サクラが咲いてくると本格定期な春到来ですね。

>クリックで大きくなります<

#サクラ #花

ワオ!と言っているユーザー

春爛漫!!(^O^)/

スレッド
日差しがまぶしくなってきました... 日差しがまぶしくなってきましたね(*^-^*)

今日は早朝から晴れ。
気温も高めで春の空気感です。
この空気感で花粉症は目覚めたという感じで、
朝から鼻水で大変です。
今日の最高気温14度。
早朝は風が少し冷たい感じはしますね。

明るい春の日差し燦々です。
こういう感じで日差しが強くなってくると、
春は名のみの状態から、
春本番って感じになってくるんですよね。
じわじわとさくらの開花が近づいてるのがわかります。
来週からお花見の掛け声が聞こえてきそうです。
冬将軍さようならが具体的になってきましたね。

>クリックで大きくなります<

#春光 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ピンク満開!!

スレッド
サクラが咲くころになると散って... サクラが咲くころになると散ってしまいます。
今が満開、見頃ですね。

今日は青空というより雲が多い朝です。
天気がいいのかなと思って空を見上げると、
けっこう雲が広がっている。
日差しはあるので暖かいのかなと思うと、
空気感は結構冷たい・・・。
冬と春の隙間というか・・・。
今どきらしい気候なのかな。

なんの木かは分からないのですが、
毎年桜の満開より早めに満開になる木です。
隙間なく花を咲かせるのがなかなか見事です。
サクラの開花予想は来週。
一足早く春爛漫の風情ですね。

>クリックで大きくなります<

#ピンク #花

ワオ!と言っているユーザー

一列になって進め!

スレッド
歩幅も揃って一列縦隊ですよ(^... 歩幅も揃って一列縦隊ですよ(^^)v

今日は昨日とは打って変わって、
快晴の空。
陽光まぶしい朝ですね。
気温も高くなるようで最高気温14度の予報。
昨日より7度も高くなるようです。
昨日は9度予報でしたが7度しかなかったんですね。
寒いわけです。
気温が低かった分花粉症は軽度でした。

鳩が一列になって歩いてました。
どこを目指して歩いているのか・・・。
いまいち謎ですが、
歩幅も揃って、
これだけきれいに一列のなって歩くいてるのは、
けっこう愛嬌があり面白いですね。
餌のありそうなところで全員止まって散会してました。

>クリックで大きくなります<

#鳥 #鳩

ワオ!と言っているユーザー

陽光!!

スレッド
くもの巣のように電線が張り巡ら... くもの巣のように電線が張り巡らされてるのが分かりますね・・・。


早朝の日差しの勢いが増してますね。
お日様の光が電線に当たって、
電線が溶けそうな勢いです。
春の勢いを感じさせますね。
昨日は冬将軍が最後の大暴れ的な感じでしたが、
今日はかなり暖かいです。
風も無いので春うららという感じですね。

今日は日差しぶりの休日ですが、
やらねばならないことが山積で、
なんだか大変な一日になりそうです・・・。

>クリックで大きくなります<

#春 #自然

ワオ!と言っているユーザー

人面(悪役)・・・。

スレッド
なかなかリアルですよね。... なかなかリアルですよね。

早朝から厚い雲に覆われ、
どんより雨模様。
それにしても寒いですね。
今日の最高気温は9度。
寒い1日になりそうですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

昨日に引き続きマンサクの新芽ネタ。
なかにはこういうjのもあるんですね。
なんだか仮面ライダーにでも出てきそうな悪役って感じ。
マンサクの花からは想像できない雰囲気。
でも、数ある新芽の中の一つってことですが・・・。

>クリックで大きくなります<

#マンサク #花

ワオ!と言っているユーザー

これなんの顔・・・。

スレッド
両サイドの斑が目のように見える... 両サイドの斑が目のように見えるんですね。
虫の顔のように見えないですかね・・・。

今日は早朝から厚い雲に覆われて、
どんより度の高い天気となりました。
雨も降るみたいですね・・・。
最高気温12度の予報ですが、
お日様が出ないだけに寒いです。

これマンサクの新芽ですが、
なんかの虫の顔って感じがしますね。
両サイドに茶色い目のように見える点があり、
面長の形・・・。
虫っぽい気がしますね。
なんだか不思議な形態をしています。

>クリックで大きくなります<

#マンサク #花

ワオ!と言っているユーザー

ユキヤナギ咲く。

スレッド
ようやく咲き始めたくらいかな・... ようやく咲き始めたくらいかな・・・。

早朝からどんより曇り空。
けっこう寒いですね。
今日は一日曇りのようですね。

雪柳が咲いてきてます。
まだ花数は少ないのですが、
確実に増やしてる感じですね。
満開になると雪が降ったように真っ白になるんですよね。
散った花がまるで米を撒いたように見えることから、
「小米花(コゴメバナ)」という別名もあります。
花言葉は、
「愛らしさ」「気まま」「殊勝」

>クリックで大きくなります<

#ユキヤナギ #花

ワオ!と言っているユーザー

桜の準備・・・。

スレッド
だいぶ赤くなってきてますね。 ... だいぶ赤くなってきてますね。
このくらいだとまだ可愛い雰囲気です。

今日は早朝から薄曇り。
青空も見えてますが、
春らしい感じの空・・・。
花冷えという空気感で、
こういう日は花粉症が暴れそう。
アレグラを飲むか・・・。

桜の蕾が赤く染まってきました。
咲く準備ができているようです。
今年の開花は例年並みということですが、
ま、来週あたりからボチボチ咲きそうですね。
春爛漫近し!(^^)v

>クリックで大きくなります<

#サクラ #花

ワオ!と言っているユーザー

「アトリ」飛ぶ!

スレッド
動きが早すぎて羽がブレてしまい... 動きが早すぎて羽がブレてしまいました・・・。

早朝は曇ってましたが、
だんだん晴れてきました。
しかし結構北風で寒いですね。
気温が低いほうが花粉症は静かにしてくれます。

アトリの飛ぶところを撮影。
ちょっとブレてもいるのですが、
背景の色合いがきれいだったのでアップ。
アトリもそろそろ渡りの旅に出る時期ですね。
今年初めて目の前に現れました。
来年も姿を見せるかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#アトリ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

春光・・・。

スレッド
春の日差しですねぇ!!... 春の日差しですねぇ!!

今日は快晴の青空。
気温もそれほど低くなく風も無し。
快適な朝ですね。
日差しが春の日差しに変わってきてますね。
花粉症もピークを迎えそうです。
良い天気の時は花粉症が暴れるんですよね・・・。

今にもはじけそうなモクレンの蕾。
大きくなってますね。
ちょうどそこに朝の日差しが届いてます。
少し前まではなかった風景です。
日の出の位置がだいぶ移動してきたのがわかります。
お日様の光を受けて、
もう少しでモクレンが咲きそうです(*^-^*)

>クリックで大きくなります<

#モクレン #花

ワオ!と言っているユーザー

今日の富士山(^^)v

スレッド
今日の富士山は青空に映えますね... 今日の富士山は青空に映えますね。

早朝より快晴のお天気。
早朝、気温は低いですが、
お昼ころに向かって高くなっていくようです。
昨日はかなり寒かったのですが、
今日は最高気温13度で昨日より暖かくなりそうです。
花粉症が暴れ始めました。
アレグラを飲まずにはいられない鼻水の状況になりました(/ω\)

富士山がきれいに見えてました。
冬の空気感のためか綺麗ですね。
少し雪が少なくなったのかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#富士山 #山

ワオ!と言っているユーザー

可愛い「エナガ」(^O^)

スレッド
ぬいぐるみのようですね。 可愛... ぬいぐるみのようですね。
可愛い顔してババンバン~・・・。
ムッシュかまやつが亡くなりましたね・・・。

今日の早朝の最低気温が0度。
3月の気温としては寒いですね。
雲一つなく快晴です。
気温の低い状態も今日が底ってことらしいですね。

エナガが飛び回ってるところに遭遇。
ここのところエナガがよく目につきます。
近くで巣を作ってるのかもしれないです。
近くの枝に来たところをすかさず撮影。
ちょうど正面を向いたところシャッター!!
可愛く撮れました。
ほんとに野鳥界のアイドルですね。
ぬいぐるみのようです。
動きが早くてなかなかうまく撮影させてくれないところが、
また、アイドルって感じなんですかね(^^)v

>クリックで大きくなります<

#エナガ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

越冬中の「テントウムシ君」

スレッド
じっとして動かない。 死んでる... じっとして動かない。
死んでるわけでもないから、
越冬中というところだろう。

こんな感じで枝にしがみついてい... こんな感じで枝にしがみついている。

今日は早朝から曇り空。
北風が少し吹いて寒いですね。
昨日の小雨模様の天気を引きづってるようです。
冬型の気圧配置になってるようですね。

雪柳が咲いてきてるなと、
近づいてみると、
テントウムシがいた。
越冬中なんだと思うが、
枝を揺らしても全く動かない。
早朝で寒いせいもあるかな。
テントウムシは越冬する虫なんですね。
なんだかじっとうずくまってる姿は、
なんかいじらしい・・・。
だんだん暖かくなってきている。
もう少しで動ける気温になっていきそうだ。
そこまでの我慢だね・・・。

>クリックで大きくなります<
#テントウムシ #虫

ワオ!と言っているユーザー

八重咲のアネモネ「リリカ」

スレッド
八重咲のアネモネ「リリカ」
今日は早朝晴れ間はありましたが、
日差しは弱いですね。
ただ風も無く寒さはそれほどでもない・・・。
最高気温11度の予報ですが、
冬の寒さではないですね。

見慣れない花と遭遇。
なんだろうと近寄ってみると、
アネモネですね。
調べてみると「リリカ」という種類です。
キンポウゲ科の耐寒性多年草ということですね。
けっこう豪華な雰囲気がってなかなかいいです。
なんとなく歩いていても目に付く花です。
人通りをものともせず、
ブログル魂を発揮して撮影です('◇')ゞ

>クリックで大きくなります<

#アネモネ #花

ワオ!と言っているユーザー

ジャストミート。

スレッド
しっかりミートしてますね。 打... しっかりミートしてますね。
打撃フォームもなかなかですよね(^^)v

今日も早朝から良いお天気。
風も無く日差しタップリ!!
日向を歩いてると暑いくらいです。

日曜の朝、
親子で打撃練習です。
ボールは使わずに、
バトミントンの羽を使ってました。
遠くに飛ばないようにということかな。
けっこうジャストミートしてました。

>クリックで大きくなります<

#スポーツ #野球

ワオ!と言っているユーザー

アトリ食事中・・・。

スレッド
丸々としてますね。... 丸々としてますね。

餌を落としてしまったようです(... 餌を落としてしまったようです(*^^)v

今日は早朝から少し雲の多い天気。
それほど寒くもなく、
気分的には楽な空気感ですね。
3月に入ってもまだ花粉症が本格的にならない。
どうなっていくのかな…。

アトリの群れが飛来。
芝生の上を走り回って餌を食べてます。
なにを食べているのかは不明。
芝の芽なのかなぁ・・・。
もうすぐ渡りの旅が始まるので、
スタミナをつけてるようです。
今年は珍しくこの鳥の姿を目撃する回数が多かった。
渋い色彩の野鳥ですが、
なかなか可愛いですね。
来年も訪問してくるかどうかは不明・・・。

>クリックで大きくなります<

#アトリ #鳥

ワオ!と言っているユーザー

春の色彩兆す・・・。

スレッド
だいぶ赤くなってきました。... だいぶ赤くなってきました。

昨日は雨模様のどんよりしたお天気でしたが、
今日は早朝からすっきり晴れて風もなく暖かな朝です。
最高気温14度。
昨日より5度くらい高いということです。
ひな祭りとしては最高のお天気になりました。

気に色合いが出てきました。
ずっとただの木だったのが、
花芽が出てきたんですね。
少しづつ春の色合いが見えてきました。
梅はそろそろ散ってきていて、
次の主役の桜を待っている感じですね。

>クリックで大きくなります<

#ひな祭り #自然

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスローズ(八重咲き)

スレッド
うつむいてるので撮影は結構大変... うつむいてるので撮影は結構大変です・・・。

今日は早朝よりどんよりしお天気。
午後から雨の予報です。
カラカラに乾燥していたのでいいお湿りにはなりますね。
なんだか喉が楽です。
今日は花粉も少ないかな・・・。
最高気温は10度の予報。
湿度が高いせいかあまり寒くは感じないですね。

八重咲きのクリスマスローズに遭遇。
「パーティードレス系ダブル」、
というの花のようですね。
フリルのようなひらひらした感じの花びらから、
この名前が来てるようです。

クリスマスローズにつけられた花言葉は、
「追憶」・「私を忘れないで」のように、
人の心を癒し、怒りを鎮め、
遠く過ぎ去った時代を思い慰めるかのような花言葉。
いつもうつむいてる姿は楚々とした雰囲気がありますよね。
今の時期かなり咲いてきてますね。

>クリックで大きくなります<

#クリスマスローズ #花

ワオ!と言っているユーザー

3月1日、夜明け・・・。

スレッド
東の空はまだ明るいようですね・... 東の空はまだ明るいようですね・・・。

2月はあったかどうか分からないくらい早く過ぎました。
あっ!という間に3月です。
なんだかどんどん加速してきて怖いくらいですね。
後れをとらないように気をつけねば・・・。
3月もうかうかしてると、
あっ!という間に過ぎそうです。

2017年の3月1日の夜明けは曇り。
東の空はまだ明るいみたいですが、
頭上の空は雲が広がってます。
天気は下り坂ということです。
今日の最高気温は13度。
気温ほど暖かく感じないです・・・。

>クリックで大きくなります<

#夜明け #自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり