記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

バレないでつまみ食いする方法

スレッド
バレないでつまみ食いする方法
テーブルにあった、昨日のお土産。

「鋸山バームクーヘン」を、
バレないでつまみ食いする方法を考えました。

奥さんに見えない方から、
丸くくりぬいて食べます。

子供たちも大喜びでしたが、
すぐにバレました。残念!

もうちょっと綺麗にやれば、
最初からこんな形だったと思うかも。

・・・思う訳ありませんね(笑)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

磯遊び

スレッド
磯遊び
5月2、3日と今年最大の仕事も無事に終わり、
一足遅れて3日間の休みに入りました。

昨日は友人の家族を呼んで車で30分の海へ。

潮溜まりのヤドカリ、カニ、エビ、小魚など・・・。
大人も子供も夢中になって遊びました。

私は少しですが、スノーケリング。
この時期は、水が澄んでいて綺麗です。
密漁を警戒してか、近くにいる猟師さんがうるさいのと、
水も冷たいのでちょっとだけ。
もちろん見るだけ、密漁なんてする気ありませんよ。

早めに戻って、夜は庭でバーベキュー。
一日、楽しみました。

今日は、久々に水槽(海水)の掃除をして、
昨日捕まえたヤドカリ、カニ、エビを、水槽に入れました。
昨年海で捕まえたシマスズメダイが一匹でしたが、
少しにぎやかになりました。

魚は縄張り意識が強いのか狭い水槽では、
混泳させる死ぬまでいじめてしまうので、
魚は逃がしてきました。

子供たちは、
早速、ヤドカリの引越しを見る事ができたようです。

夕方から買い出しと、
先日製作したベンチとテーブルの塗装。
自作のパソコンデスクの改造。

明日はパソコンデスク改造の続きの予定です。

ジャグリングの今日また依頼がまた一件増えました。

最近は、練習する場所が無くなってしまったので、
サボりぎみです。

そろそろ再開しなければ・・・。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

今日の収穫

スレッド
今日の収穫
今日は久々に自転車で仕事へ。

積算走行距離は230キロを超えました。

帰りに畑により、ニラとブロッコリーを収穫してきました。
ブロッコリーは殆ど花になり、もう終わりです。

先日種まきした野菜たちは、
インゲンのみ発芽率が低いですが、
後は順調に育っています。

それとスギナと格闘。
すごい生命力。

取っても取っても、
残った根っこから再生。
すぐに復活します。

明日、明後日は準備してきた仕事(メンテナンス)も本番。

頑張ります!!
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

デジカメを買いました。

スレッド
デジカメを買いました。...
アマゾンでデジカメを買いました。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P80
http://www.amazon.co.jp/Nikon-デジタルカメラ-COOLPIX-クールピクス-P80/dp/B0017LW9ZA/ref=pe_5972_12446382_as_img_7/

子供たちの運動会で使いたかったので、
ズーム機能と値段重視で購入。
先週¥ 32,800で買ったのに、今見たら¥ 31,800になってる。
買ったものの値段は見ない方が良いですね。


さて、今日(もう昨日です)は、
テーブルなどの製作で汚した工作部屋を掃除。
塗装の準備をしました。

5/3まで仕事なので、夜しか作業の時間がありません。
明日は塗れるか?


明日は久々に自転車で会社に行く予定です。
5/11に夜勤明けで片道20キロ以上、
サイクリングの予定なので、足慣らしです。


「カナダから帰国の高校生が新型インフルエンザの疑い」
いよいよ国内初か?

マスクは品薄になってきたようです。
アマゾンからも「新型インフルエンザ予防対策特集」なんて宣伝メールが届きました。


色んな面で、パニックにならなければ良いのですが、怖いですね。

人ごみの中を歩く方はご注意ください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テーブルとベンチを作りました。

スレッド
テーブルとベンチを作りました。
今日は畑仕事の後、
畑で使っているベンチの手入れ。
雨と泥で少し腐ってきています。

一つは洗って再塗装、
もう一つは捨てることにしたので、
新しくベンチとテーブルを作りました。

有り合せの材料(ツーバイ材)で製作。
作業時間はトータル3時間くらいです。

まだ仮組みの状態です。
塗装と本組みで完成。

畑はスギナの根っこ取りで4時間。
まだまだ取りきれません。

あと、スイカとプリンスメロンの苗を植えました。
さて、実はなるでしょうか?

・・・腰が痛いです。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

新型インフルエンザ対策

スレッド
一月ほど前に、
会社で新型インフルエンザ予防マニュアルと言う小冊子が配られました。
読んでると怖くなります。

・・・で、最近のメキシコの騒ぎです。

この際、防災対策と合わせて足りないものを色々と準備してみようと思いました。
先日ネットでマスクなどを注文。今日もちょびっと買い足し。

マスクが売り切れているのは偶然か?
ちょっと気になります。

−− 備蓄のチェックリスト −−

<感染予防>
体温計
マスク
うがい薬
ゴム手袋(薄いのと厚いの)
ゴーグル(目からの飛沫感染防止)
消毒薬(アルコール・漂白剤)
ビニール袋(使用済みのティッシュやマスクの密閉廃棄)

<家庭内治療>
解熱剤
冷却剤
スポーツ飲料

<食料品>
主食(米、餅、麺類、シリアル)
菓子類(ビスケット、チョコレート)
レトルト・インスタント食品
缶詰(肉・魚・果実など)
スープ・おかゆ
ジャム・ゼリー状補助食品
冷凍食品
チーズ・ロングライフ牛乳、スキムミルク

<日常品>
ティッシュ・トイレットペーパー
生理用品
洗剤・液状石けん

<常備薬>
胃薬・消毒薬・整腸剤など

<その他>
飲料水(最低2L/1日)
懐中電灯・電池・携帯電話充電器
ラジオ
手まわし発電機
カセットコンロ・ガスボンベ
多少の現金
−− −− −−

・・・だそうです。

全部揃える必要はなさそうですが、
最低限は自分の家で必要なものは、
確認しておきたいと思います。

災害時は手荷物として用意が必要ですが、
感染症対策では、自宅での長期篭城が必要になるかもしれませんね。

食べ物については、特別なものでなく
なるべく普段食べるものの備蓄が良さそうです。

防災用に準備したものに、
今回のものを追加したいと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

パワーウインドの修理

スレッド
パワーウインドの修理
パワーウインドの故障

日曜日は子供たちとのプラモデルと手焼き煎餅。
畑仕事、その後に故障したパワーウインドの修理。

とりあえずドアの内張りを外し調べることに。
電圧を測定、電圧は来ています。

整備工の友達に相談。

モーターが問題なければ、
「電圧があっても電流が足りないのかも」とのこと。

閉まる側ではモータは動こうとしているので、
配線を逆に繋いで、開く側に下がるか確認。
開きました。

・・・と、言う事で、友人の助言は”当り”でした。

接点の接触不良で、
モーターを動かすだけの電流が足りなかったみたいです。


スイッチを確認するためにバラシ。
コネクターがどうしても抜けずかなり苦しい体勢での作業。
辛い!!

でも何とか、パワーウインドのスイッチを分解。
黒焦げの接点を磨き、接点復活剤を塗って組み立て。

直りました!!

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

手焼き煎餅に挑戦!

スレッド
手焼き煎餅に挑戦!
手焼き煎餅を作ってみました。

1.ご飯を温めて、ラップで包んでこねます。
2.薄く伸ばしてよく乾かします。
3.網で焼きます。
4.醤油を塗って乾かす程度に焼きます。
 (焦がすと苦いです。)

後は食べるだけです。
さくっとかりっと旨かったです。

乾燥していないと心が残り硬いです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

自転車(200キロ達成)

スレッド
自転車(200キロ達成)
今日は昼の勤務だったので、久々の自転車で通勤。
まだ疲れが残っているのか、朝はすぐにバテました。

帰りは定時速攻。畑に寄って水撒き。
先日蒔いた種が発芽してきました。

昨年は殆ど何もしなかったので、
雑草抜きばっかりでしたが、今年は収穫が楽しみです。


最近、職場でも自転車が流行ってきました。
みんな、すげー良い自転車を買っています。

自転車のレースなどに出ようとか・・・
いろいろと話も出ているようですが、興味はありません。
みんなでサイクリングとかは楽しそうですが。

私の場合、自転車に乗るために自転車を買った訳ではなく、
ボランティア(特にジャグリング)などのための基礎体力づくりが目的です。
歩いたり、走ったり、筋トレは嫌なので、
いまのところ自転車が一番自分に合っているように思えます。

通勤や買い物など・・・、
生活の一部として基礎体力づくりをプラスするのが目的。

自転車で何かするために時間を費やすことは考えていません。

・・・と言いつつ機械いじりは好きなので、
     ついつい、時間を費やしていますが・・・。


自転車は、ボトルケージ(ボトルケージ)の取り付け。
私の自転車にはつけるところがないので、
ハンドルにつけるアタッチメントを買いました。
これで停止せずに水分の補給ができます。

先日買ったライトは、
HP−LEDライト パナソニック NL−850P (3980円)

単四電池4本使用でスマートですが、結構明るいです。
1500カンデラとか言う明るさだそうですが、良く分かりません。
でも、数値の大きなものを探して買いました。

一回このライト1本で走りましたが、照らされる範囲が狭いので、
元々使っていたライトもつけて先ほど2本にてテスト走行。
視界も改善され、これで夜の走行も以前よりましになりました。

このテスト走行でメーターをつけてから、
積算はぴったり200キロ達成。

自転車を含めた合計金額は約28000円になりました。
今までに買ったものですが、

 ・サイクルコンピータ(メータ)
 ・低反発サドルカバー
 ・携帯用の空気入れ
 ・シートポスト(サドルを長くしました)
 ・強力LEDライト
 ・ボトルケージとアタッチメント
 ・安い適当な工具などとポーチ

これで一先ず全部揃ったかなぁと言う感じ。

自転車はアマゾンで買った、
Raychell(レイチェル) MTB-2618R マウンテンバイク(折りたたみです。) 
自己発電して発光するペダル。ワイヤー錠。LEDライト。の計4点セットで14800円。
評判は悪かったですが、十分楽しめています。

折りたたみのマウンテンバイクは15年くらい前に欲しかったものでもあります。
当時は珍しかったので、選べないし低機能で値段も6〜7万くらいしました。

なので、この値段から考えると、
サスペンション付き、シマノのギアと3点のオマケつき、
かなり良いのではないかと思います。

通販の場合は特に、
少し自分で調整などが出来た方が良いと思いますが、

明日も自転車通勤の予定。
ギアの切り替わりが悪くなってきたので、
ワイヤーの調整をする必要がありそうです。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

「病児の遊びとおもちゃケア」に参加

スレッド
「病児の遊びとおもちゃケア」に参加させていただきました。

このセミナーは、病気の子供たちを支える、
または興味のある人たちが集まるセミナーです。

当日も超満員、大盛況に終わりました。

第一部の基調講演、活動報告、
今後の活動に活用できるよう、
楽しく拝聴させていただきました。

2部のワークショップは、残念ながら
自分担当で手一杯で拝見する事が出来ませんでした。
(いつもの事ですが。)

2年前のセミナーから参加し、今回は3回目。
今年はワークショップのみ担当。

「作って遊ぶジャグリング」コーナーで
紙コップで作るジャグリングの道具を
昨年の倍、200以上の材料を準備しましたが、
すべてなくなりました。

昨年までは一人で何とかやっていましたが、
今年はお客さんが多くて限界でした。
それを見かねてスタッフの方々に、
最初から最後までお手伝いいただきました。
助かりました。

ありがとうございました。

他にも色々と用意したのですが、
あまり活用する暇もなく終わったという感じです。
(・・・ジャグリングは合間と最後にちょっとだけやりました。)

沢山の方々にお声をかけて頂き嬉しかったのですが、
時間も限られ、殆どゆっくりお話できませんでした。

ご依頼も沢山頂きましたが、
現状の自分の活動を維持するのが精一杯の状況。

殆どお話を聞くだけとなり、心苦しい限りでした。
ご依頼を下さった皆様、ごめんなさい。

病院での活動は2年前のこのセミナーから始まりました。
私もこのセミナーで影響を受けた一人です。
今回のセミナーからも何かを始める人たちが増えることでしょう。

私の活動でも、「自ら活動する」から、
より影響力のある、「伝える活動」へも、
少し力ずつシフトしてきました。

その中で、ほんの少しですが、
芽生を感じる事が出来るようになり
嬉しい限りです。

これからも地道に頑張ろうと思います!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり