記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon
  • ハッシュタグ「#立ち呑み」の検索結果163件

お疲れさまでした<ごうちゃん>@立ち呑み処【鈴ぎん:福寿】

スレッド
お疲れさまでした<ごうちゃん>...
長年通っていましたメトロ神戸の「新開地タウン」にあります「立ち呑み処【鈴ぎん:福寿】」ですが、ずいぶんとお世話になりました<ごうちゃん>が、7月20日をもって辞めるとの連絡をいただきました。知らずに呑みに来て、がっかりされるお客さんも、多く出ると思います。

お昼間は、新開地本通りにあります 「源八寿し南店」 で頑張り、夕方4時からは【鈴ぎん:福寿】にと、細い体で二足のわらじで頑張られていました。

私が脳内出血で入院中も、「退屈やろ」と何回か見舞いに来ていただき、優しいおねいさんです。「肴」 のおそそわけや、お誕生日の 「プレゼント」 など感謝することばかりです。

「お疲れさまでした」の言葉を最終日に伝えられないのが心残りですが、これからは、お孫さん相手にのんびりとお過ごしください。
またいつか、<ごうちゃん>と昔話で一杯やれる日を、夢見たいと思います。
#ブログ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(906)開店「朝呑み 楽酒」@センター街

スレッド
神戸ご当地(906)開店「朝呑...
三宮一貫桜本店と神戸 BALの間に朝から営業している立ち呑みのお店「楽酒(らくざけ)」(中央区三宮町3丁目9-24)が開店、4月4日~4月10日はプレオープンとして11:00~からの営業、4月11日((水)からは、年中無休(8:30~22:30)で営業しています。

まさかセンター街に立ち呑み店が、しかも朝8:30から呑めるとはとは驚きました。
川崎重工や三菱造船所全盛期の頃は3交代制での仕事もあり、夜勤明けの人たちのために朝から営業しているお店が新開地近辺に多々ありますが、神戸のメインショッピング街のセンター街での開店いうのは予想もしておりませんでした。

天国に旅だった仕事仲間の <ガンさん> の事務所に近い場所ですので、元気でしたら、仕事の打ち合わせ後には必ず足を向けたことになっていただろうと思います。
#グルメ #ブログ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

ほうれん草@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

スレッド
ほうれん草@呑み処【えっちゃん...
野暮用で出掛けた帰り、立ち呑みの【えっちゃん】に顔出ししました。立ち飲み店ですが椅子を用意していただき「杖」も休憩です。

今宵の肴は、「ほぷれん草」です。半分ほど食べた途中で、写真を撮るのを忘れていたのに気づきました。本来はもっと大盛りの「ほうれん草」です。

ヒユ科アカザ亜科ホウレンソウ属の野菜で、ペルシャ地方が原産だとされています。、11月から1月にかけての冬が旬です。葉の色濃く、柔らかくなり、栄養分もまして、甘みが強くなります。
足の筋力強化を目指して、おいしくいただいてきました。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

豚のトマトシチュー@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
豚のトマトシチュー@立ち呑み【...
今宵は、「大将のローストビーフ」 を肴として選び、瓶ビールを楽しんでおりました。

二品目に選んだ「豚のトマトシチュー」(バケット付き:380円)と続きますと、新しい銘柄の(赤ワイン)があればと残念な気分です。

忘れずに<女将>さん、「グリーンハバネロ・ホットソース」と「タバスコ」を出してくださり、「トマト」ということで今回は「タバスコ」をたっぷりと振りかけました。

シチューということで、<じゃがいも・玉ねぎ・人参・トマト>の具材もたっぷりとあり、瓶ビールのいい肴になりました。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

大将のローストビーフ@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
大将のローストビーフ@立ち呑み...
先週一週間は<大将>、仕事の関係でバンコックへ出張されていました。
火曜日は<女将>さんと<あゆちゃん>が出迎えてくれますが、18:30頃には<大将>も顔出しされ、面白い土産話が聞けるかもしれません。

今宵選んだ肴は、「大将のローストビーフ」(400円)です。

薬味としては<ホースラディッシュ>や<マスタード>が多いと思いますが、立ち呑み屋さんらしく、<わさび>が添えられていました。

クレイビーソースの味わいも良く、皿の盛り付け方の細かい指示をされているんですよと、<女将>さんが笑っておられました。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

高野豆腐@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
高野豆腐@立ち呑み【しゅう】高...
今宵は和風の肴として、「ニシンの塩焼き」「かき揚げ」 で楽しんできていますので、最後の〆は「高野豆腐」(150円)を選びました。

<高野豆腐>は大豆だけ原材料で、大豆に含まれているタンパク質や脂肪を抽出した製品です。

関西圏では一般的に、<高野豆腐>の発祥とされる高野山に因んで<高野豆腐>と呼び慣わしていますが、大阪・河内地方では<ちはや豆腐>、農林水産省の表示基準では<凍り豆腐>が日本での正式名称です。

たいていの料理は「・・・の煮付け」や「・・・和え」などの名称があり、一つの素材でも様々な調理がありますが、なぜか居酒屋で「高野豆腐」といえば、<高野豆腐・卵・グリーンピース・人参>の一品料理を表し、あまり他の調理方法を見かけることがないのが不思議です。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

かき揚げ@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
かき揚げ@立ち呑み【しゅう】高...
今宵は最初の肴として 「ニシンの塩焼き」 をいただきましたので、和風の流れで、二品目は「かき揚げ」(200円)にしました。

魚介類や野菜を細かく刻み、天衣で揚げた天ぷらの一種で、他の天ぷらと同様に「天つゆ」や「塩」で味付けして食べますが、わたしは素材の味を味わうためにそのままいただきました。

魚介類では<小柱・白魚・イカ・芝海老・桜海老・穴子>などを用い、野菜類では<三つ葉・人参・玉ねぎ・南瓜・イモ類・椎茸・牛蒡>などが用いられます。

江戸時代の<喜田川守貞>による風俗史の基本文献『守貞漫稿』によりますと、最初の「天ぷらそば」は、「芝海老のかき揚げ蕎麦」と記されています。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

ニシン塩焼き@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
ニシン塩焼き@立ち呑み【しゅう...
関西で<ニシン>といえば、「身欠きニシン」や「昆布巻き」が多いと思いますが、【しゅう】では、「ニシンのネギなます」「ニシンと茄子の炊き合わせ」 など、鮮魚の<ニシン>を使用する肴が多いみたいです。

今宵は、「ニシン塩焼き」(150円)があり、<女将さん>から「卵があるメスに当たればいいのだけどねぇ・・・」と選んでいただきましたが、オスでした。

<ニシン>は大きく成長しますと30センチほどになり、細長く側扁した体形で、腹鰭は胸鰭や頭部から離れた位置についています。

「干物」や「身欠きニシン」・「数の子」などの加工品はロシア・アメリカ・カナダ・ノルウェイなどからの輸入品ですが、鮮魚だけはまだ国内での需要は賄えているようです。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

スペイン風イカガーリック炒め@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
スペイン風イカガーリック炒め@...
今宵は新しい銘柄の(赤ワイン) 「グランヴィル・ヴァン・ルージュ」 を選びましたので、一品目に は 「豚ロースの西京焼き」 をおいしくいただき、二品目として選んだのは 「スペイン風イカガーリック炒め」(300円)です。

「スペイン風イかガーリック炒め」といえば、故<檀一雄>の『檀流クッキング』を思い出しました。
彼がスペイン放浪中に入れ込んだ料理で、スペインでは「プルピートス」と呼ばれています。

<イカ>をワタなどと一緒にぶつ切りにして、塩・胡椒を振りかけ、ワインなどに暫く漬け込んでから、<ニンニク・オリーブオイル・唐辛子・バター>等で焼き上げます。

<イカ>のうま味と各種調味料の味が交ざり合い、「バケット」があれば、残り汁を付けて一緒にいただきたかった一品でした。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

豚ロースの西京焼き@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
豚ロースの西京焼き@立ち呑み【...
京都で作られる甘い西京味噌に<味醂・酒>などを加えた漬け床に、「サワラ」や「銀ダラ」・「まながつお」などの切り身を漬けこんで焼いた料理が「西京焼き」です。

【しゅう】では、「ブリカマの西京焼き」「鶏の西京焼き」 などがありましたが、今宵は「豚ロースの西京焼き」(300円)です。

おそらく「豚カツ用」の豚ロース肉だとおもいますが、まったりとした味わいで、選びました(赤ワイン)の 「グランヴィル・ヴァン・ルージュ」 とよく合い、おいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり