記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

カツトルコライス@【神戸トルコライスカフェ】兵庫区荒田町1丁目

スレッド
カツトルコライス@【神戸トルコ...
昨年4月にオープンして、はや1年目を迎えようとしている「トルコライス」が売りの【神戸トルコライスカフェ】さんに顔出しです。

オープン当初、「トルコライス:味噌汁付き」は(850円)でした。途中から(750円)になり、先月にはなんと(600円)まで値下げです。
10種類ほどありました定食メニューも、今では、「カツトルコライス」「えびトルコライス」「とんかつ定食」「えびフライ定食」と4種類に限定されています。とんかつとえびフライに材料を絞り、効率化をはかり、すべて(600円)にての提供です。

「トルコライス」、初めて耳にする方も多いと思いますが、サフランライスの上に千切りキャベツを乗せ、大きなとんカツとスパゲッティがのっかています。
とんかつのソースも、ピリッとしたスパイシーさがありトンカツにもサフランライスにも相性良く、普通のデミグラソースではないのがお気に入りです。
一皿で、「カレーライス」「トンカツ定食」「スパゲッティ」と3倍楽しめますので、洋食好きな方にはお勧めですね。

なぜ「トルコライス」と呼ばれるのかは色々と定説があるようですが、イスラム教徒の多いトルコでは「豚」は無理なので、不思議なネーミングだと思います。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2011-04-01 21:11

これ夢です!(笑)
いつか食べに行きたーーーーーい!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-02 06:20

これぞ洋食という感じで、おいしいですよ。(笑)
「トルコライス」微妙に内容が違いますが、長崎と大阪、神戸にしかないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-04-01 21:18

トルコライスとは初耳ですねぇ・・・。
こちらにもあるのかな・・・。

けっこう贅沢ライスですよね。
お値段も安くこれは楽しめます・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-02 06:22

長崎、大阪、そひて神戸はこのお店だけだと思います。
この内容で600円の値段なら、毎日でも食べに行きたい気持ちです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-04-01 22:32

初めて聞きました!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

食べてみたいですね!(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-02 08:02

発祥の地として、神戸と長崎の名前が挙がりますが、確かなことは分からないようです。
あれこれと味が楽しめますので、B級グルメとしてお勧めですよ。

値段も安くなりましたので、通う回数が増えそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-02 07:30

トルコライス、知らなかったです。
だんだん値下げなんですね。
これで600円はボリュームがあっていいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-02 16:36

多くの定食数よりも、種類を限定しての価格調整で頑張られているようです。
客側としては、内容が同じで安くなるのは、ありがたいことです。
味もいいので、この値段での今後の健闘を期待したいです。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-04-02 11:13

長崎発祥のトルコライス、たくさんお店もありますがついつい中華やチャンポンにいってしまい、未だに食べたことありません。
神戸にも美味しいお店があるんですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-02 20:18

ぜひ、長崎本場の「トルコライス」のレポートお願いいたします。
神戸も、「トルコライス」をだしているのは、ここだけではないかと思ていますが…。

値段も手ごろになり、これから通う回数が増えそうです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-04-02 11:18

一皿で5倍の楽しみ〜♪
美味しさもプラスされて、嬉しいお店ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-02 20:22

850円時代は、さすがに頻繁にいけませんでした。
600円になりましたので、うれしさでいっぱいです。
ピリ辛のソースがなんともたまらなくスパイシーで、はまりますよ。(笑)

ライスの大盛も値段が同じなので、若い人にはいいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-04-02 13:15

これは是非食べてみたいです。
昨日、神戸へでかけましたが、やはりお昼御飯迷います。と言うか、わからない(>_<)
どの辺りでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-03 10:20

そうですね、このお店は「みなとがわパークタウン」の近いところです。
ぜひ、あっちゃんさん、神戸にお出向きの際は、一言おかけくださいませ・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2011-04-03 01:21

トルコライスですか。独身時代のルームメイトがトルコ人だったのでどんなものか聞いて見ます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-03 10:23

アハ、ぜひ聞いてみていただければと思いますが、日本的なネーミングだと感じています。
個人的には、色々な素材が三色ありますので、トルコの国旗「合わせたのかと考えていますが…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり