記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<ポスター>(8)吊り広告

スレッド
<ポスター>(8)吊り広告
ブログル仲間の<pico>さんがコメントされていたJR東海のポスター、「乗務員などへの「ツバかけ」行為は犯罪です」には驚きました。なさけない人たちが多いのに呆れてしまいます。

阪神電車内のポスターを見て、これまたやりせない文言が気になります。
「どっちが正しい座り方かな?」問いかけをするまでもなく、常識ある人は普通に座っているはず。

いくら私鉄だからとはいえ、乗客は「お客様です」という言葉使いは、不要ではないでしょうか。

大震災後、思いやりという言葉が安易にテレビから流れていますが、常識が働かない人には、何を言っても無駄ではないかな。
さて、このポスターの効用はあるのかないのか、気になるところです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-30 20:12

こんな子供みたいなポスターが大人用とは・・・。

いかに常識のない方が多いかってことですね。
当たり前が通用しないこの国のこれからの困難を考えると、
暗澹たる気持ちになりますね。

一部の人と思いたいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-31 20:14

本当に情けない社会状況だと思いました。
海外の方、このポスターを見て、どう感じているのでしょうかねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-03-30 20:49

大人のレベルが低くなっているってことですね、大人子供(フリークス)が多いんですよ。しっかし上の写真が大人用と考えると何ていうかネタみたいですね、まぁ実際大人がやっているんだけれども

おいらはアホだけどマナーはしっかり守ってますよ、そりゃぁ当然だっぺ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-31 20:16

いや本当に。こんなことまでポスターを作らなければいけない社会、問題ですよね。
震災後テレビではACのコマーシャルが流れていますが、基本的な行動ができない社会、考え直さないといけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-30 22:42

情けないですね
次元が低すぎます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-31 20:17

本当にdoteさんの言われる通りです。
お金をかけてこのようなポスターを作らなければいけない社会、情けないですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-31 06:46

ツバかけ!!!\(◎o◎)/!
信じられない!

でも、上の段の人、多いです。
こちらでは滅多に電車に乗らないんですが、新聞のカエル以外、高校生に多い姿です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-31 20:19

どこでこのような社会になってしまったのでしょうかねぇ・・・。
海外から震災の被災者の乱れぬ行動が賞賛されていますが、現実はマナーを守れない人の方が多そうです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-03-31 15:58

下は行儀が良過ぎて、窮屈に見えてしまいます。
このポスターの表現力が今一つな気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-01 03:33

マナーを言葉で表現するのは、難しいでしょうねぇ。
意図は分かりますが、どうでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-03-31 16:37

こんな事まで言わなきゃいけないの?って事が多すぎますよね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-01 03:34

なんとも情けないことですが、現実としてある以上、効き目はなくても何じかしないといけないのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり