記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

富山県産<とらふぐの「ひれ」>

スレッド
富山県産<とらふぐの「ひれ」>
立ち呑み屋のオネイサンから、「ファルコンさんには、チョコレートよりこれね」と、富山県産の<とらふぐの「ひれ」>をいただきました。
ふぐ料理にはつきものの「ひれ酒」ですが、残念ながら本体のふぐはありません。
ちょうど寒い日が続いていますので、今夜は熱燗で「ひれ酒」といきましょう。

未加工品ですので、これから20分ほどフライパンでこんがりと焼き込み作業です。
根気よく焦げ目をつけるのは手間がかかる作業ですが、香ばしくいただく「ひれ酒」は、十分に苦労が報われる味わいとなります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-02-14 20:21

('∇^d) ナイス☆!!なバレンタインですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-15 09:43

はい、ファルコンにはチョコレートよりはありがたいプレゼンとでしたね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-02-14 20:41

この香ばしさは何とも言えませんねぇ。
超熱燗に浸してまた継ぎ目をして・・・

香ばしい香りが脳裏をかすめます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-15 09:47

よくぞ考えた一品ですね。
先人の苦労を味わいながらいた抱かないといけませね。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-02-14 21:05

羨ましいの一言です。
呑みすぎないようにご忠告!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-15 09:48

ありがとうございます。
いいおねいさんばかりで、感謝ですね。
岩魚太郎さんは、チョコレートどうでしたかね…。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-02-15 14:58

バレンタインディー
義理チョコ一つ
なきぞ悲しき

トホホホ・・・です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-15 17:47

お返しに気を使わないだけ、いいのかもしれませんよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-02-14 21:55

左党にはチョコよりコレですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-15 09:50

本当に性格を知っていただきありがたいことですね。
貧乏性で、ありがたくお代わりして呑んでおりました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-02-14 22:55

一回やったことがあるのですがあの蓋をあけてマッチを入れるところが面白いんですよね、ポッてなってそのああといただいて・・・いいダシでしたよ

タモリ倶楽部でオニオコゼのひれ酒ってあったんだけど結構うまいそうです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-15 09:52

アルコール飛ばすパフォーマンス、面白いですよね。
熱めの」熱燗をいれますと、すでにアルコールが飛んでいて、火がつかにと気ばかりです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2011-02-15 03:41

粋ですねえ・・・

パッと火をつけてアルコール飛ばして、まずは一口・・・ああ・・居酒屋が恋しい!

プファ・・・旨い・・・もう一杯!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-15 17:46

日本人としては、最高のお酒だと思いますね。(笑)
このひれ酒の微妙は感覚、外国の方に分かるかなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-02-16 17:40

ひれ酒美味しいですね〜!ファルコンさんにはチョコよりやっぱりこちらでしょうね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-17 17:14

はい、そうですね。
長いお付き合いですので、みなさんわたしの好みをよくご存じです。
ありがたいことだと、思っております。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり