記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<紹興酒の甕>

スレッド
<紹興酒の甕>
馴染みの台湾料理【仙草】さんには、紹興酒をキープしています。
「関帝」という銘柄で、「関帝」は中国三国時代の英雄「関羽」の敬称です。

偶然左席の方も、同じ紹興酒をキープされているようで、カウンターの台の上に、二人の甕が仲良く並んでおりました。
お代わりを注ごうと甕に手を伸ばしましたら、左席の方の甕の注ぎ口が曲がっているのに気が付きました。
「注ぎ口、曲がっていますよね」と話しかけますと、「中国の手作りだからねぇ」と笑っておられました。
注意してみますと、同じように見える甕の形も微妙に違うようです。

日本の製造業者なら、間違いなく返品扱いだろうなと、気になりながら呑んでおりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-02-12 19:53

中身の酒には変りないと、彼らは絶対に言い張ります。
没問題(めぃうおんてぃ)の連発です。
広東語では(もぅまんたい)
私の知っている唯一の広東語です(汗)

23日から「めぃうおんてぃ」の国に出かけます、彼らの没問題を如何に「改心」させるかが仕事なんです・・・・・・・
泣きそうになります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-13 05:14

いい言葉教えていただきました。
たしかに、中身は同じですね。(笑)

中国でのお仕事、気疲れしそうですが、乗り切ってくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-02-12 19:54

アバウト、アバウト!
自分が不利益にならないのなら、なんでもアリですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-13 05:15

鼻歌交じりで、作業していそうですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-02-12 23:05

大陸型というのか・・・。
気にしないが本道ですね。

日本じゃ間違いなく返品ですよね。
日本人が細かすぎるのかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-13 16:37

酒甕としての機能は果たしていますので、問題ないという考え方も一理ではありますが、日本的ではないですね。

キュウリや大根もまっすぐでないといけないようで、日本人は、細かすぎるのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-02-13 09:20

「世界でひとつだけの甕です」と自慢しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-13 18:23

なるほど、ありえますよね。
何事も楽天的にとらえた方が、いいのかなぁ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-02-13 21:44

甕のゆがみは芸術と思えば良いですが、ビルを作る材料がこのようでは問題ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-14 06:49

壮大な宮殿を作れる力があるのですから、建築物は大丈夫だと思いたいですね。

手抜き作業は、作り手側の問題かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり