記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

レトルトカレー(16)@大阪船場カリー【イカ墨牛すじカリー】

スレッド
レトルトカレー(16)@大阪船...
1997年に大阪船場に開店した船場カリーの超本格派のイカ墨入り「黒カリー」です。
「白ネギ」や「温泉玉子」をトッピングすると一層本格的だとかで、シラガネギを準備し、温泉玉子を作るのは面倒なので、黄身だけを落とし込みました。
レトルト製品としては、異例の下準備をして臨みました。

さすが「イカ墨」とかでルーは黒いのですが、真っ黒というよりは黒に近い深緑的な色合いです。
辛さは5段階で4の表示、辛さはありますが、口の中に甘みが残るのは、マンゴチャツネが入っているからでしょう。
ネギのシャキシャキ感とネギの辛さが、ルーに合います。シラガネギに切りましたが、輪切りの方が食べやすかったかもしれません。

大阪中心での店舗展開のようですが、「カレー」とは言わずに「カリー」というところも、オーナーシェフのこだわりでしよう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-30 13:13

1997年なら、もうわたしは船場にいなかった・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-31 03:52

本店の味、ぜひ試していただきたいと思いましたが、ネガが入っているようで、birdyさんには酷かな…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-01-30 13:59

色にまずびっくりです。
レトルトも少しは手を加えた方が美味しくなるでしょうが私はものぐさなのでなかなか実行できません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-31 03:53

食べていて、お歯黒状態だと思います。
デートには不向きでしょうねぇ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-31 08:07

真っ黒なカリーですね〜!イカスミ大好きなので一度試してみたいです!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-31 17:15

イカ墨が気にならない方には、お勧めですね。
本当に微妙な味わいが経験できますよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-31 11:03

凄い色ですね色にびっくりです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-01 05:28

さすがに驚きの黒さですので、写真におさめなくてはと考えました。(笑)

機会がありましたら、お試しください。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-01-31 18:00

黙って出してもらったら、カレーだと
わかる自信はありません。
強烈(>_<)でも、食べてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-01 05:29

好き嫌いが出るでしょうかねぇ…。
「イカ墨ケーキ」なんてのは、どうでしょうか…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-02-01 11:23

味平のブラックカレーを思い出しました^^

これ、食べてみたいです^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-02-02 10:06

こわいもの見たさがあるかもしれませんが、なかなかのものですよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり