記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

カキみそ鍋定食@お食事処【ミスミ】兵庫区西多聞通1丁目

スレッド
カキみそ鍋定食@お食事処【ミス...
今日は冷え込んでいます。こんなときは温かい食事がほしくなりますので、年明け初めておばちゃんのお店に顔出しです。
元旦のお昼間だけは休まれたそうですが、夕方からは普通通りの営業で、「ひとりもんやからお客さんと話してるほうがええねん」とのこと。

本日はこの時期ならではの「カキみそ鍋定食」(500円)です。
<カキみそ鍋・なすびの煮物・菊菜のおひたし・ご飯・白菜の漬物>
写真でも分かるように、いつもながら土鍋一杯の具材で、おなかいっぱいになりました。

常連の年配客が入ってこられ、「今日はブリがええで」とおばちゃんのお勧め。
年配客が多いため、ブリは焼くと身が硬くなるので蒸してから味付けをされています。

おばちゃんに、「これだけおかずを出すと儲けは出ないでしょう」と聞けば、「あしたの材料が買えたらええねん」と笑われていました。
今年も宜しくと、ご挨拶して小さなお店をあとにしました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-01-06 21:25

良いお店、いいおばちゃんですね^^

『カキみそ鍋』 この時期いいですね、体が温まります。
「かこも」 最後に頼み食べ終えたら、うどんかご飯を入れてもらいます。

しかし安い!(驚’)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-07 18:16

きさくなおばちゃんで、わたしは気に入っているお店です。
若い人も、このようなお店に来てほしいのですが、難しいのかなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-01-06 21:26

この寒さだと牡蠣ミソ鍋はいいですねぇ・・・(^。^)

おばちゃんがまた味があってさらにいいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-07 18:18

きさくなおばちゃんです。
もうじき☓周年を迎えますが、またその時にアップしますね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-01-06 21:48

500円でこの量ですかぁ。
湯気の感じも温かく美味しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-07 18:20

本当にいつも、500円でいいのか、こちらが心配してしまいます。(笑)

前回は湯気で、写真が真っ白でした。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-07 11:26

あの秘密のお店ですね。(^_-)-☆

わたしは「ブリ定食」をお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-07 22:01

はいカウンター4席の小さなお店です。
birdyさんは、カキも駄目でしたか…。(笑)

ブリのたれ焼きもおいしそうでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-07 11:32

この時期旬の牡蠣鍋
温まっていいでしょうね
お値打ちですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-07 22:03

具だくさんのメインの数に、選べる小鉢物が2品ですので、本当にお得な定食だと思います。

毎日通いたいのですが、ブログネタも探さなければいけませんので、つらいですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-09 18:59

これで500円ですか〜!お値打ちですね!
かきじゃないお鍋があったらお願いしたいです〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-10 06:16

あらら、せんべいさんはカキが駄目なんですか。(笑)

この前は鮭が主体の「石狩鍋」がありましたし、すき焼きなんかもありますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり