記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<チンドン屋>@元町商店街

スレッド
<チンドン屋>@元町商店街
神戸元町商店街は、クリスマス商戦たけなわです。
なにやら遠くから、懐かしいメロディーだと思い歩いておりますと、4人組の<チンドン屋>と遭遇いたしました。

チンドン太鼓にロゴス、サックスと懐かしい構成にしばし聞き言っておりました。
年齢はまだ20代前半の若者たちでしたが、なかなか見事な口上でした。

小さな子どもが、興味深そうに眺めていましたが、初めて見たんでしょうねぇ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2010-12-12 14:00

全く見かけなくなりましたが、若い世代の方が引き継いでくれるなら、頼もしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-12 23:11

わたしも、年年か振りで見ました。
懐かしい気分で、年配の方々が写真を撮られていましたが、若者は通り過ぎるだけでした。

機械化の世の中ですが、アナログの分野として残したい文化だと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-12 14:38

懐かしいですね・・・。

ちんどん屋復活かな・・・(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-12 23:41

伝統芸能と言ってもいい分野だと思います。
人情ある宣伝媒体として、人気が復活することを期待したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-12 20:06

TVでもときどきチンドン屋さんを紹介していますね。
わたしはまだ実物をみたことがありません。
ジャスカン+1にして、まだまだ知らないことが山のようです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-13 05:26

エッ、大阪の方が主体だと思いますので、birdyさんが実物を知らないとは思いもよりませんでした。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-12-12 20:53

私の上司の娘さんが大学のサークルか何かで
ボランティアでやっていたと聞いたことがあります。
そういったサークルもあるのかもしれませんね。

しかし、楽しそうな雰囲気ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-13 06:03

チンドン屋同好会やチンドン屋研究会といったことで、歳も若い年代でしたので、大学生かもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-14 02:40

学生さんのバイトかしら?目立つから宣伝効果抜群ですね!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-14 17:13

今の時代だからこそ、目立つのでしょうねぇ。

若い世代が大衆文化を引き継がれているのには、拍手を送りたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり