記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

カレーライス@旬菜屋【彩葉(いろは)】兵庫区荒田町1丁目

スレッド
カレーライス@旬菜屋【彩葉(い...
レトルトパックのカレーか、インド料理店のカレーばかりが続いており、家庭的なカレーを食べる機会が遠のいています。
お昼ご飯に迷っていましたら、「日替わり定食」(500円)でカレーライスの看板を見つけました。

旬菜屋とあるように本来は夕方からの居酒屋さんで、生ビール(500円)、ハイボール(500円)と、今の時代にしては強気の値段のお店だと思いながら扉を開けますと、土曜日と同じこれまた妙齢の女将さん一人のお店でした。
「なるほど。この女将さんなら、少々高くても、酔客が集まるだろうなぁ」と、心の中で独り言。

カレーライス、具材がゴロゴロの家庭的な素朴なお味。
レトルトでもなくインド料理でもなく、インスタントなカレーの味を久々に楽しみました。
ポテトサラダ、酢でしめた昆布が入っており不思議なお味でしたが、カレーの口直しにはぴったりでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-12-14 23:50

カレーの色が美味しそう。
私は、いかにもカレーと云った黄色かかったカレー好みません。
その点色は私好みです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-15 17:02

アハハ、カレーに関して色合いまでを考えることはなかったですね。

インド料理ではすぱいすやターメリックがたくさん使用されているので、黄色いのが多いように思えます。

目で見てたのしむ「料理、色合いが大事な事、あらためて知らされました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-15 03:25

家庭的なカレーというのがわかります。
それにしてもポテトサラダに昆布は初めて見ました〜!(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-15 17:04

ポテトサラダの酢こんぶ(というのかな)、わたしも驚きの味でしたが、カレーの口直しには、合っていましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-15 06:02

ほんと、ジャガイモが入っていて家庭のカレーみたいですね。
でも、ポテトサラダに昆布の酢〆とは!
どんなお味なんでしょうか?想像できないです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-15 17:07

野菜類が入っていても、にこんで溶けて、ルーだけのカレーが多い中、久々に手作り感があるカレーでした。

酢こんぶ(でいいのかな)のポテトサラダ、なんともいえない味でしたが、そう違和感はありませんでしたよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-12-15 08:00

酢でしめた昆布!
良いヒントです、早速つくってみます・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-15 17:08

んん〜、さすが調理人のKUMAさんですね。
料理に対するあくなき追求、頭が下がります。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-15 17:11

美味しそうですね
自宅で食べるカレーのようです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-16 03:12

インスタントのカレールーで作られたと思いますが、素朴な味でした。

スパイシーなカレーも大好きですが、家庭的な味もたまにはいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり