記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<蓄音器>

スレッド
<蓄音器>
いつもの理容店【タモン】さんで、散髪をして来ました。
この店のマスター、絵画や焼き物、骨董が大好きな方です。

  「ファルコンさん、このあいだの即売会、いいモノがありました?」
  「萩焼のぐい呑み、買いましたよ」
  「わたしも、いい所で大きいモノをかったんですよ。
   家に持って帰ると、嫁はんに怒られるので、店に置いているんですけどね」
  「大きいモノとは、壺か花瓶?」
  「散髪終わったら、見せますわ」

そう、大きいモノとは<蓄音器>でした。別箱には、SP盤が20数枚ありそうでした。

「田端義夫なんかどうですか?」と言いながら、ケースから<蓄音器>を取り出し、楽しそうな顔でハンドルを取り付け、針を取り付けて聴かせていただきました。
店員さんも、「マスター組み立てるの早くなりましたね」と笑っています。

散髪に来て聴かされたお客さん、ありがた迷惑な人もいただろうなぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-12-09 21:03

そりゃ〜嫁さんに叱られるでしようね。
私も人のこと言えませんが、LPがまだダンボールに5箱入っています。
こちらに帰って来る便に処分出来ませんでした。
プレーヤーもあります、何時かDJブースを作ろうなんか思ったりして・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-10 17:04

どうも世の中の奥様方は、男の趣味が理解出来ない方が多いようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-09 21:44

いくらくらいするんでしょうか?
TVの鑑定団にだして、値が上がると奥さんも大喜びでしょうがね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-10 17:07

値段はあえて聞きませんでした。
とても綺麗な状態でしたので、けっこくしたのではと思います。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-12-09 23:41

まさしく貴重な骨董品ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-10 17:08

好きな人にとっては、かわいい蓄音器だと思います。
SP盤をさがすたのしみも、これから出てくるでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-10 00:11

どんな音がするんでしょう
ジャスなんか雰囲気でていいじゃないでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-10 17:10

結構綺麗な音でした。
若かりし頃の、バタヤンの声、こんな感じかと聴いておりました。

ジャズのトリオ演奏など、素朴でいいでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-10 03:18

マスターの嬉しそうなお顔が浮かんできました〜!(^▽^)
お客さんもその顔を見たら許してくれるかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-10 17:11

お客さんの趣味や好みを知っているだけに、相手を選んで披露していると思いますね。

ながいクラシック曲じゃなくて、良かったです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり