記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸花時計(14)【中央区誕生30周年】

スレッド
神戸花時計(14)【中央区誕生...
昭和55年(1980年)12月1日に、「葺合区」と「生田区」が合区して、今の「中央区」が誕生しました。

区制30年の節目ということで、今回は中央区の区花である「ペチュニア」を図案化しての花時計です。

白色はシロタエギク、赤色はパンジーを用いているようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-04 12:56

こう見るといまいちはんだかわからない感じですが、
もとを知らないので分からないのも当然ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-05 18:11

これはわたしも、花弁には見えませんでした。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-04 13:47

ペチュニアのイメージねぇ…

綺麗ですね。
でもペチュニアには…

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-05 18:12

見る角度にもよるとおもいますが、少し無理があるようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-04 14:36

ペチュニアには見えませんね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-05 18:13

確かに、この図案は分かりづらいと思います。

次回に期待いたしましょう。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-04 15:04

綺麗ですね。
「ペチュニア」がなんたるかを知らないので出来具合は分りまませんが。

シリーズ14ということなので神戸花時計で検索して過去のも拝見しました。
不定期ですが頻繁に模様替えされてるんですね。
写真では一番綺麗なところしか拝見していませんが過渡期の様子は如何なんでしょう。
ふっと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-05 18:16

大体2〜3ヶ月に一度、その時の話題で模様が替えられているようです。

神戸市役所の近くにあるのですが、用事がないだけに、足を向ける回数が少なくなりました。

分かりやすい図案のときに、またコメントしますね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-12-04 17:54

毎回楽しみな花時計です。
ペチュニアというよりも、楓の葉に見えます。
クリスマスカラーですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-05 18:17

細長い花弁を表現していると思うのですが、難し図案になっているようです。

次回に期待しましょう。
おそらく、干支のウサギさんだと思うのですが…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-05 10:23

いつも綺麗な花時計を維持しているのですね〜!特にこの季節にお花があると嬉しいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-05 19:43

予算の関係上、そんなにおおくの種類を使うわけではないようですが、色がある花を見ますと安心しますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり