記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<コンクリート塀の凹(かけ)>

スレッド
<コンクリート塀の凹(かけ)>
住宅街を歩いていて、気になる<コンクリト塀>と遭遇いたしました。
ブロックの一部をへこませて、そこに石塔が置かれています。

何らかのデザインかなと思いましたが、丁度東北の方角に当たりますので、おそらく「鬼門」の為、凹(かけ)を作っているのでしょう。

京都御所の「鬼門」も、塀に凹(かけ)を作っていますが、気が付く人は少ないようです。

職業柄、家相には悩まされ、「ここに窓をつくるな」との建築基準法を無視したような発言をされる人もいます。
あくまでも人が住まいこなしてこそ「すまい」と言えるもので、変な言い伝えに惑わされず、いかに住まうかが大事な要素だと説明していますが、あまりにも家相に固辞されるのはいかがなものかと感じています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-20 20:25

八卦に凝ってる友達が家を建てた時、変な形の家になりました。
我が家は鬼門は避けましたが、八卦や家相に凝ると大変ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 16:56

中国の思想をまねるのは。どうかと思います。

大きな敷地とよさんがあれば、なんとか対応出来るでしょうが、都会での家相の制約はどうかと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-10-20 20:33

可愛い凹ですね。
ブロックを買い忘れたようなイメージです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 16:56

デザイン的には良く考えられているようで、微笑ましく見ておりました。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-20 20:51

家は普通の人なら一生に一度の買い物ですから、納得して建てたいんでしょう^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 16:58

ベンツより安い家やマンションがある時代です。
建築設計を生業としていますが、家が一生に一度との考え方も古いのではないでしょうか・・。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-21 17:47

あくまで一般庶民の感覚です^^
仮住まいならそういう安い家や、中古や新古マンションでも良いでしょうけど^^
持ち家を持たない(相続とかは除いて)人の方が多いんですから^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 17:57

んん〜、「家」という概念をどうとらえるかの問題ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-20 21:38

気にし過ぎると、とんでもない間取りになってしまうので、気にするのはやめました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 17:04

家相は妥当な部分もあるのですが、ほとんどは日本の環境に合うものではないですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-20 22:46

遊び心が有りいいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 17:05

鬼門には、南天(難を転ずる)をうえたりと、皆さん色々と工夫されているようです

このブロックもよくかんがえられたデザインだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-20 23:24

そういうことがあるんですか・・・。
初めて知りました。

こういうことに懲りだすとろくなことはないですけどね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 17:07

当たり前のことを考えればいいのですが、どうしても迷信やいい習わしにも度わされる方がいるのも現実です。

分かるように説明をしますが、あまりにもこり方飼っている方の仕事はお断りしています。

何かありましたら、恨まれますものね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

アイコス
アイコスさんからコメント
投稿日 2010-10-20 23:53

うちは賃貸なので家相にこだわったら選べません!!なんてことは、さておいて。。。家相に固辞したら自分らしい住まいが出来なくなりそうですね。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-21 17:10

どのような環境でも、「住まいこなす」というのが大事な事だと思いますね。

それでこそ、個性だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-10-21 13:12

家相、風水もこの仲間でしょうか・・・・
やたら気にされる方がおられますね。
Serverの設置場所で「我」をはられた経営者がおられました。
しっかり説明をしたところ「蛾」のごとく飛んで消え去りましたが・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-22 18:46

KUMAさんのお仕事でも、家相というのかが関連するとは思いませんでした。

へんな妄想に凝り固まれる方がいるのには、困りますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-23 22:46

道行く人たちに違和感を持たせない作りがいいですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-24 16:58

一般の人には意味が分からないかもしれませんね。

さりげないデザインだと感心いたします。
生活の知恵かな・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり