記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

甕入り紹興酒@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
甕入り紹興酒@台湾料理【仙草】...
久しぶりに、板宿の台湾料理【仙草】さんに顔出しです。
なんだか最近はカレーばかりの食事内容で、野菜や海鮮を求めて覗きました。

餃子で一杯やっていますと、座敷のグループ客が<甕入り紹興酒>をキープされたようで、ママさんが床にビニールシートを広げての作業が始まりました。

熟成の間、空気が入らないように蓋の部分は石膏で固く密閉されていますので、これを割らなければいけません。
手なれたママさんの破壊作業で、無事に開封されました。

甕から出した最初の上澄みはまさにいい香りがするんですよね。
つられて、私もビールをやめ、紹興酒のロックを頼んでしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-14 20:37

うわっ、飲んでみたいですねぇ^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:14

5リットルありますので、呑みごたえあるでしょうねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-14 22:03

へぇ〜すごぉ〜い。
蓋を割って開けるんですね。
美味しそうな香りを想像しました。
ちょっと飲んでみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:17

いいかおりは、間違いがないですね。

私も、思わずビールから紹興酒に切り替えてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-14 22:07

ウルトラとババショフの好物です。
わたしは無理です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:18

まさにお酒という感じで、おいしいのですけどね・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-14 22:11

試してみたいです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:19

5リットルありますので、呑みごたえがありますよ。

ちなみに1甕、2万円です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-14 22:31

この甕入り紹興酒は好きです。
ロックで呑むのですが、
甕から柄杓で汲み上げる光景がいいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:19

1杯1杯、竹のひしゃくでくみ出すのも、楽しみですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-14 22:38

はぁ・・・。

甕入りとは初めて聞きます。
なんだかおいしそうですねぇ・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:20

味わい深い感じで、楽しめますね。
竹のひしゃくで、くみ出しますので、演出感はバッチシです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-10-14 22:43

甕入りの紹興酒って初めてみました。
今年の夏、家内の実家で親戚の一人が中国土産だと言って持ってきてくれた紹興酒で今までのイメージが変わりました。
極上モノとのことでしたがほんとにストレートで飲んでも美味しいのです。
つい何杯もおかわりしてしまいました。
今まで飲んだ紹興酒は一体何だったんだろう・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:23

紹興酒も、3年、5年と熟成の期間が長くなるほど味わい深さが増してきます。

きっと熟成期間のながいいい紹興酒を飲まれたんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-10-15 01:09

呑んだことないです。
梅酒みたいな味なのかなあ。。
呑んでみたいです!^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-15 17:24

あら、紹興酒は未経験でしたか。

まっありとした感じの味わいですね。
梅酒のブランデー版かな…(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-15 16:54

私もこの場にいたら、お願いしていたと思います〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-16 03:29

やはり紹興酒は、中華料理と合う味ですね。

大きめのロックグラスで、おいしく頂きまして。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり