記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(18)ラベンダーと【モンシロチョウ】

スレッド
ファルコン昆虫記(18)ラベン...
雨模様だと諦めていた一日ですが、お昼前から日が射す好天気になりました。
家でのんびりしようとも考えていたのですが、やはりこれ幸いと梅雨の合間のブラブラ散歩に出向きました。

ラベンダーの花の周りで、【モンシロチョウ(紋白蝶)】が一生懸命蜜を吸っています。

雨模様が続くと、蝶も飛べなくて甘い蜜にありつけないのでしょう、いつもよりせわしく飛び回っておりました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-19 20:50

ラベンダーも紋白蝶も梅雨の晴れ間を楽しんでいるようですね。


先日ひらひらと紋白蝶が我が家の庭にもやってきましたが、結局忙しく飛び回って飛んで行ってしまいました。
曇りの今夕には、蛾が4羽ひらひらと飛び交っていました。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 05:55

紋白蝶だけではありませんが、蝶の撮影は難しいですね。


記録としての写真と割り切っていますので、写りの悪さはご勘弁ください。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-19 22:35

癒されます^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 07:38

ありがとうございます。


カッカしないで、サッカー楽しんでくださいね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-19 23:04

モンシロチョウもあまり見かけなくなりましたね・・・。


陽の光の中でたっぷり蜜を吸ってるんでしょうか・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 18:21

雨の日は、葉の裏側でじっとしていて、雨水でも吸っているのでしょうか。


久しぶりの晴れ間に喜んでいるようでした。

本当に、紋白蝶をはじめ、アゲハ類も見ることが少なくなりました。
環境破壊の影響でしょうか・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-20 07:22

紫と白、いいですねぇ。

梅雨のうっとおしい気持ちを吹き飛ばしてくれます。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 18:22

ジメジメしてうっとおしさの中、紫と白色、さわやかな感じですよね。


しばしの息抜きでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-20 08:45

最近見なくなりました

やはり減っているんでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 18:25

蝶だけでなく、とかいでは蛾も見かけなくなりました。


環境の変化や、植物に対しての防虫剤の影響でしょうかねぇ・・・・。

昨年、我が家の柚子の木は、あげはの幼虫で葉が全滅してしまいました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-20 12:59

近くでよく撮れましたね。

肉眼では分らない飛んでいる一瞬を撮って見たいものです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 22:07

綺麗な写真をいつも撮られているProDraiverさんからそう言われると、うれしいですね。


デジカメを右左に動かしながら、必死に追っておりました。(笑)

ぜひ飛んでいる蝶にチャレンジしてみてくださいね。期待しております。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-22 03:32

我が家のお庭の住人スパニッシュラベンダーさんですね〜!

蝶々もラベンダーの香が好きなんですね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-22 16:55

観察されていれば、きっと色々な蝶が見れるかもしれませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり