記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

お疲れさまでした(1)<イナバウアー>@立ち呑み処【福寿】

スレッド
お疲れさまでした(1)<イナバ...
いつも顔出しします立ち呑み処【福寿】のオネイサンが一人、お店を辞められました。
お昼間は中央市場で働き、夕方からは、【福寿】での二足のわらじを履かれていました。

若い頃から30年近くこのお店に通っていますので、多くのオネイサン達との別れがありましたが、「そうなんだ」で済ませられました。
この頃は、オネイサン達と年齢が近くなってきたせいでしょうか、会話も合う世代になり、淋しい感情が湧いてきます。

お客さんは、イナちゃん、イナバー、金魚ちゃん等、皆さんそれぞれの愛称で呼ばれていましたが、これも人気者だからでしょう。
私は、アイススケート人気にあやかり、<イナバウアー>と呼んでおりました。その愛称で呼ぶのは私だけでしたので、騒がしいときに「イナバウアー、ビール」と注文すればファルコンだと分かってもらえました。

長い間<イナバウアー>、お世話になりました。体に気を付けて、これからもお元気でね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-20 19:41

出会いがあれば別れもある。

解っていても辛いもんです。
でも、良い出会いだったようで良かったですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-21 04:48

出しゃばるわけでもなく、話しこむこともなく、着々と自分の仕事をこなすオネイサンでした。


出会いと別れ、仕方ないことですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-20 22:20

こういう居酒屋での出会いと別れってドラマがありますよね。


お別れしたお姉さんの顔ごとに、
ファルコンさんの人生の時が重なるんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-21 07:29

夜の世界の水商売とは意味合いが違いますが、やはりお酒を扱うお店で働かざるを得ないオネイサン達はそれぞれの問題を抱えられておられます。


多くは離婚を経験された方ですね。
旦那さんがいる人もおられますが、数少ないのが現状です。

皆さんパートですので、このお店だけでは生活が出来ませんので、掛け持ちをされているオネイサンが多いです。
一日2か所をこなすのは、男では無理だなぁ〜と、オネイサン方のバイタリティに圧倒されてしまいます。

イナバウアーさんも還暦を超え、年金が入る年齢になりましたので、のんびりとしたいのだと理解しています・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-21 01:41

慣れ親しんだ人との別れは寂しいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-21 16:47

オネイサン達は経験も個性も違いますので、お客さん側としてそれぞれ好みが出てしまいますね。


気が合い、長い付き合いだけに、淋しさもひとしおです。(涙)

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-06-21 07:32

わたくしも横顔だけでどのオネイサンかわかります。

おつかれさまでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-21 16:51

最近は、一週間に二回ほどしか入られていませんので、印象のあるお客さんも少ないかもしれません。


あまりお客さんと話すタイプではありませんが、おもしろいオネイサンでした。

これからのんびりと過ごしてほしいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-21 07:33

もう2足のワラジは体力的にきつくなられたのでしょうか?


自然体で相手してくれるスタッフがいなくなると寂しいですね。
コッチが気を使わないといけないお店が多くなった気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-21 16:54

二足のわらじはやはり還暦を超えられてからきつい感じのようでした。


年金をもらえるようになり、のんびりしたいのだと感じておりました。

残念なことですが、仕方ないですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-06-21 11:13

前の職場で私は常連の方に兄さんって呼ばれてましたね、職場でただ一人の男だったのでいつも兄さんでした。で、辞めてしまって常連の方に話したときも最後まで兄さんだったなぁ・・・


愛称で呼ばれるぐらいだと相手も寂しいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-22 06:21

2,3回の付き合いだけでは、愛称で呼ぶのは務近しいともいます。


足蹴よく通いながら、オネイサンの名前を覚え、また、こちらの名前を覚えてもらうのも、大変な事ですね。

ぜひ、量産型水野さんもあまり浮気せずに、いいお店を探してくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-22 03:37

気心の知れたお店の方がいなくなるのは寂しいですね。

でも、その方がハッピーリタイアメントなら大いに祝福してあげたいです〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-22 16:58

長い間おられましたので、顔合わせるのが当たり前だと身についておりました。


馴染みのオネイサンとして、祝福したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Enterpriseさんからコメント
投稿日 2010-06-23 14:23

イナさんお辞めになるんですか。

なかなか曜日が合わず、最後はいつやったかな。

寂しくなりますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:37

エンタープライズさん、コメントありがとうございます。


長年お勤めのイナちゃん、先週末で辞められました。
お昼間との二足のわらじはきついみたいでした。
どちらも立ち仕事ですので、還暦をこえられては、応えるのだと思います。

取りあえず、お昼間だけに専念されるようですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり