記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<ペットボトルのキャップ>@神戸大丸百貨店

スレッド
<ペットボトルのキャップ>@神...
神戸大丸百貨店に入るときは、阪神元町駅に降りますので、西側の元町商店街側の入り口から入ることになります。
たまたま東側の入り口から入りますと、写真の「ペットボトルキャップ」が貯められている箱を見つけました。

NPO法人「Reライフスタイル」さんが、世界の子供たちにワクチンを届けようとの運動をされているようです。
ポリオなら約600個、はしかで約2530個、BCG(結核)では約190個で1回分のワクチンが買えるそうです。

我が家も、缶ビールの消費が多いので、車いすと交換できると聞き「プルトップ」集めに協力していますが、これからはペットボトルの蓋も集めなくてはいけないようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-18 23:22

この運動もだいぶ定着してきましたよね。


けっこういろいろなところで見かけます。
我が家は消費量が少ないので数は少ないですが、
協力しています。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-19 16:46

プルトップは知っておりましたが、キャップは知りませんでした。


もxっつおせんでんすれば協力が虎ると思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-18 23:26

最近はコンビニのゴミ箱にもキャップ入れる専用の穴がありますもんね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-19 16:46

ドキッ、たまにはコンビニに行かなければいけませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-19 00:37

この運動は地元の青年団からも協力要請があったので知ってましたがボトルキャップやプルトップがどういうプロセスで援助になるのか疑問に思いながら知ることも無かったのですがこの際と調べてみました。

基本は材料としてのリサイクルだったんですね。
何故こんな小物がという疑問が解消しました。
プルトップだと約100万個が車椅子1台分だそうです。
大層な数ですが国民一人1個集めただけで1億個ですから考えようによっては大変な数字ではないですよね。
改めて協力したいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-19 16:48

リサイクルで、業者に引き取ってもらい原資にしているようですね。


チイサナコトカラコツコツとではありませんが、数の力は偉大だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-06-19 06:44

神戸大丸ですが、元町通側から入って、たまに反対側に出てしまい迷子になることがございます(笑)


ペットボトルキャップですが、市の広報では「ペットボトルを出すとき、ペットボトルから外して燃えないゴミとしてだすように」との達しがございます。

なんか違和感がありますね。

さて昨日はこちらで雨宿りをしておりましたが、なかなか回復しませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-19 16:50

わたしも大丸の反対側は、馴染みがないですね。


燃えないゴミとして出すよりは、協力するような広報がほしいところですね。

Fではお会いできずに残念でした。
またよろしくお願いいたします。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-06-19 16:56

Fの前に「はま天」に寄りました。

若干たれが甘いように思いました。
先日「はまや」に行くときにも前を通りました。
「文月」も気になりますが、いかがでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-19 17:06

「はま天」のコメント拝見しています。

精力的に動かれていますね。(笑)

ききあがあれば、覗いてみますね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-06-19 17:26

あはは。もう一軒はご挨拶のみ。


だが「あはは」

神戸は狭いなあ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 02:45

ニアミスに要注意ですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-19 08:45

ペットボトルの蓋の活用もいいですね。

そて以上にこのパンダ!
可愛い!
欲しいわ。(^_-)-☆

キャップ、ペットとわけてプラゴミの日に出していました。
こちらでそんな活動、聞いたことがないから…LCでしないかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-19 21:30

わたしも今まで荒ゴミにしていました。

神戸市の広報として、荒ゴミですと言われていたので、気にもしていませんでした。

数は力です。
ぜひLCでも提案してみてください。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-19 10:08

ペットボトルの蓋を集めている所が近くにないので、いつもブラ資源ごみで出しています。

集める所が出来ると良いのですが。

プルトップは、袋一杯溜っているのに、いつも持っていくのを忘れています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-19 21:32

いいことは目に付く場所に収集箱を置いてほしいですね。


コンビニやスーパーで、気軽に入れればと思います。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-06-19 18:39

プルタブの回収は知っていましたがキャップの回収は初めて知りました、旭川市ではキャップはブラスチック類のゴミとして処理されてますが何処かで回収しているならとっときます


どうせなら丸ごと回収してリサイクルした方が良いかもしれませんがこれもまぁ一種のエコですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 04:08

本来は、プルトップだけでなく全体で保管すればいいのでしょうが、なにせかさばりますものね。


エコ意識を持つことだけでも、大事なことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-19 19:35

環境にも人にもお役立ちの良い運動ですね。

こちらでは、蓋も一緒にリサイクルボックスに入れて回収してます。
リサイクルボックスに紙もプラスチックもビンも缶も全て入れて、回収してから市が分別しています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 05:39

神戸市は、ボトル本体とキャップを分けて改修しています。


このような運動を知りませんでしたので、いままだキャップは荒ゴミようの袋で出したいました。

行政もリサイクルで多少うるおっゑ散るのでしょうかねぇ・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-20 08:42

私もなんでこんな物がお金になるのか不思議でした

ProDriver さんのコメントで疑問が解けました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-20 18:26

一人ひとりの力はささやかでしょうが、かずになれば力ですね。


環境や後進国の保険状況を理解しながらの運動、いいことだと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり