記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ゲームセンターにて

スレッド
ゲームセンターにて
休みの日ともなりますと、ゲームセンターは大盛況のようです。

毎月小遣いを貰えるようになる中学生の時代には、このようなゲームセンターはありませんでした。
高校生の頃には、ピンボールで遊んでいたかな。
落ちてくる金属球を、左右のフリッパーで上に打ち返して、得点を挙げるゲーム機です。
競技者の技量が反映されますので、人間的なゲームだと思います。

その後、ブロック崩しやインベーダーゲームが流行り、今のコンピューターゲームへと発展してきています。
小さなお子さんのご両親、おそらく30歳前後で、このコンピューターゲームの発展と共に育った世代だと思います。

せっかくの休日に、子供のゲーム代を親が出して一緒に楽しむのはどうなんでしょうか。
プログラムされたゲームに対して、指先だけを動かし画面にへばり付いている姿は、機械に遊ばれているようで、人間的な感じがしません。
子供にとっての楽しみがこれでいいのか、考え込んでしまいます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-31 21:44

時代の流れといってしまえばそれまでですが、やはり寂しい気がしますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-01 08:23

完全に商業主義主体の生活が、おかしいと感じなくなって来ているんですね。


相変わらず、バカみたいな(私の感覚ですが)お笑い番組や芸能話の番組がテレビをにぎわしているのを見ても、誰も文句を唱えなく当り前だと感じている社会が怖いです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-31 23:20

子供の文化が変わってしまってるんですね。

われわれの当然とは質が違ってきています・・・。

社会全体が弱くなっていく前兆ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-01 08:26

ゆとり教育と言いながら、いい方向性が出ているようには見受けられません。


刹那主義に流れていくのが心配です。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-11-01 01:14

イメージが無いのですが、ブログルの不具合でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-01 17:00

はい、2重に同じコメントが出ていましたので、返信がない後の方を管理者権限で削除しました。


その後もどってみますと、写真が消えていました。

再度入れなおしてもいいのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-01 17:13

写真入れなおしました。

しかし、「参照」のだんかいではイメージが出ず「×」のままの表示でした。
確認に進みますと、者h新の表示がでました。
??です。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-11-01 14:31

子供の頃の遊びは、走ったり、ボールで遊んだりお金はかかりませんでした。

一回のゲームに100円も200もかける金銭感覚がわかりません。子供を持ったことがないのでわかりませんが、お金のありがたみ、大事さを先に教えるべきでしょう。
阪急の西宮北口で熟帰りの子供が行儀悪く走り回ってるのを見たら、親のしつけを疑います。頭は賢いか知りませんが、しつけはゼロですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-02 07:16

まさるさんの言われる通り、いくらおこずかいでも、親として大事に使うことを教えなければいけませんよね。


自分で働いてみると分かりますが、お金の大切さ、ありがたみ、苦労、しつけるのは親しかいません。

このように親子で楽しんでいる姿は、一見中の良い家族に見えますが、先行きを心配しています

ところで、まさるさんへコメントを書き込みませんでしたが、ストーカー的な人がいるとは驚きでした。
それこそなんとコメント入れようかと考え込んでしまう問題です。
ゆっくり休養してくださいね。
所で、まさるさんの

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり